鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

ホヒュー的ガチムーブ ギアパワー編

 ギアパワーも書いておこうかね。といっても使ってるものについてしかわからんけどね。
 数字は特に言わなければ57表記。
 ギアパワーは多く積むほど上昇量が下がっていくということもあり、個人的には10・9を3セットが好き。ホヒューにもその方が合ってると思う。特化させたい強みもあまりないし…。

f:id:meganeeto:20200304174711j:plain

同じ画像だけどもっかい貼っとく

必須パワー

サブ性能アップ

 ビーコン使うのだからこれがなければ始まらない。
 一度高速ビーコンを使ってしまうと、他所の無積みビーコンが遅くてやってられなくなる。スパジャン短縮でもいいのだが、ビーコンを使うのならやはりサブ性能。上昇量大きいし。
 と言ってもそこまでガン積みする必要もない。ちょっと積めばかなり変わる。具体的には、0と10ではものすごく違うが、10と19ではまぁこれでもいいかなくらいの差で済む。
 ビーコン使えやアピールに、味方に見えるようメインに1個付けておきたい。多分誰も見てないけど。

積むべきパワー

カムバック

 ビーコンの高速復帰と組み合わせて最強に見える。やられてもすぐにパワーアップして戻ってくる。サイヤ人かなにかか。
 ビーコンが無くなっていてもイカ速が乗って再設置が早くなる。サブ効率・インク回復で再設置そのものも早い。ヒト速以外の全てがホヒューに効果的でお得。
 他の積んでおきたいパワーとかぶりまくるのでカムバ自体の上昇率は低くなってしまうのがちと勿体無い。しかし積みたいものは多いので、積みきれない部分をカバーするのによく機能する。

メイン効率

 ホクサイはもう少しインク効率上げてくれてもいいと思うんだ。振り回しても塗り進んでもすぐ切れちゃう。特に塗り進み。回避にも移動にも使いまくるので積みたい。チャーを避けて接近したのにインク切れとか悲しいし。

イカ

 射程が無いので移動速度大事。塗り進みの機動力があるとはいえ、やっぱりイカ速の方が速いしイカ移動での位置取り大事。

積みたいパワー

インク回復

 ビーコンはインクロックが無いので設置後の回復に効果的。筆のインク効率があれなので細かく回復するのにも効いてくる。メイン効率と併用でだいぶ違う。

スペ増

 ミサイルの有無で攻めやすさが段違いのブキなので便利。前衛ではあるが、あまり前には出ない戦い方をしながらも味方の援護もできるし。

メイン性能

 塗り進みの速度と塗り幅が増える。飛沫の減衰も軽減してくれ。塗り進みのインク効率も上げてくれ。轢きダメージも上げてくれてよかったんじゃない? わざわざ轢かないけど。
 少ないパワーで効果は上がりやすくなったというが、塗り幅はともかく塗り進み速度は元から最大まで積んでもそこまで劇的に変わるわけではない。とはいえ塗り進みを多用するので効果はあるはず。
 ビーコンで裏を取るということは、飛んだ先は敵の色になっているので塗り進みで一気に進みたい。そういう時にきっと役に立ってるはず。試し打ちで正面奥の的に当たるまで直進した場合、9積みで1歩減る。塗り幅が増えた分SPポイントも増える。画像は後ろの壁に振ってから振り向いて的まで走った分のゲージ。ちょとだけ増えてる。

f:id:meganeeto:20200307001519j:plain

メイン性能0

f:id:meganeeto:20200307001545j:plain

メイン性能9

 これに変えてヤグラがS2からS6になった。多分あんまり関係無い。ちなみに切ったのはサブ性能19→10。ビーコンジャンプが少しだけ遅くなったが立ち回りがほんの少しだけ強くなったはず…。
 書いててスペ増にしようかなって思えてきた。

別になくてもいい

サブ効率

 サブ効率はサブ使用後のメイン回数を増やすような目的になると思うのだが、ビーコンを置きながら戦うなんてことはほぼ無いのであまり要らない。殴り合いながらビーコン置いてそこに飛んでスパジャン縦振り当てるような変態ロラコラは知らん。
 インクロックが無いし、メインの継戦能力も補強できるインク回復の方がおすすめ。カムバでカバーすれば十分といったところ。ただカムバが乗っている再設置→回復の早さはすばらしい。

イカニンジャ

 奇襲型にはそりゃあった方がいいんだろうけど、イカ速減るのが痛すぎる。打ち消した上でイカ速を確保し他のも積むなんてことはできない。ローラーのように一撃で倒せるわけでもないし、ビーコンで裏を取っている時点で見つかっていないのだし。自分色で塗れていないところで動けるのが筆の強みだが、忍者は塗っておかないと隠れられないし。とにかくイカ速減少が痛い。ホコも遅くなるし。

スパジャン短縮

 サブ性能でビーコンに飛べ。味方に飛びたいときもあるけど、サブ性能を切ってまで付けるほどかというとどうだろう。味方がビーコンを使うほどサブ性能の効果は上がるがスパジャンは自分だけだしなぁ。そもそも味方に飛べる状況ってあんまり無いと思うんだよね。ビーコンよりちょっと前に味方が居るからってそっち飛ぶのもこわくない? ヤグラとかホコでガン攻めとかは飛ぶけどさ。リスポン戻りもしないしなぁ。スパジャン積んでないので最初から逃げるならビーコンに逃げるってのもあるけど。ビーコンで復帰できるからしやすいといえばしやすいブキではあるが。
 それよりリスポン逃げ帰ってビーコン使わず走ってくるやつなんなの。

スペシャル性能アップ

 ミサイルは別に全員を捉えなければいけないわけじゃない。リスポン戻りなど以ての外である。
 ホヒューとしては、自分が狙う・狙われている相手か、味方が戦っているところに撃ち込むので、居場所は大体判っているのだから広さはあまり要らない。索敵にしても見つけた全員を倒しに行けるわけは無い。倒せる相手に撃つことが大事。
 ホヒューは機動力があるので、殴り合いの途中で一瞬物陰に隠れミサイルを撃ち同時攻撃で倒すとこともできたりする。この場合、サイトが広がって他の敵を巻き込み発射に時間がかかる方が危なくなる。
 効果的な場所に撃ち込むためにはサイトが広い必要はあまり無いのだ。

スペ減

 死にやすいから効果はあるかもしれんけど、攻めるならミサイル撃ってから同時にいくべきなのであんまり。使ってないからよくわからんけど。
 個人的に『やられた時のリスクを減らす』系はあんまり好きじゃない。

復活短縮

 これもそう。これはさらに発動には連続でやられるという条件もありものすごく使いにくく見える。というか発動させるようじゃやばいので動きを変えるべき。まぁそういうことも無くもないんだけども。
 たまにカムバと一緒に付けてたりするの居るけど、それは倒す気が有るのか無いのかどっちなんだい。
 ガチでは死にやすいが倒しやすくもあるのでやっぱりどうかと思う。ナワバリはナワバリでガチより死ににくいしやっぱりどうかと思う。

逆境強化

 残るタイプではないので要らない。動きが他のブキと違うので一人残っているということはちょいちょいあるが、どうせやられるしスペ減の方がマシってこともあるかもしれない。つーかスペ増でいいじゃん。

対物攻撃力アップ

 筆は対物補正でそこそこのDPSが出るのだが、ホコもバブルもスフィアも、壊せなければまずやられる距離で振らなきゃならないのでつらい。ちょっとほしいと思うこともある。ホコでなら付けてもいいかもしれない。

ステルスジャンプ

 ビーコンにレーダー付いてるから要らない。イカに飛ぶのは状況見て判断するので要らない。というかイカに飛ぶ必要あんまりない。

受け身術

 ビーコンに飛んでからレーダー内に敵が入ってきた場合には使えるかもしれない。つってもなぁ…。
 タイミング次第では相討ちくらい取れたりするが、受け身で避けたらどうなるかは試したこと無いのでわからん。

使おうと思ったこと無いからわからん

相手インク影響軽減

 ホクサイの塗り進みは足元塗られてると引っかかるけど、そのために付けるのもね。

爆風ダメージ軽減・改

 振り硬直にボムがつらいから、そのまま塗り進みで逃げる時の爆風は軽減してくれるかもしれない。あとジェッパを落とすのに有効かもしれない。でも付けるほどかっていうとなぁ。
 なんちゃらって好き。

スタートダッシュ

 ホヒューではなぁ

ラストスパート

 カウント50以上取られると発動するってからスタダよりはまだ。でもカムバがいいなぁ。

リベンジ

 知らぬ

サーマル

 存ぜぬ

復活ペナルティ

 無理

要らない

ヒト速

 言うまでも無いやーつ。筆にはなんにも乗らない。せめて振りの移動が早くなったりしろよ。歩かなきゃいけないところは塗り進みでいいので完全に要らない。
 ホコで歩かなきゃいけないステージでは意味あるけど、そのためだけに積むほどでもないよね。

追加ギアパワー倍化

 フェスは終わったんだ…!

 

 

こんな感じかな