鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

ホヒュー的ガチムーブ アロワナモール編

ステージ相性(A>B>C)
メイン:B サブ:A+ スペシャ:B  総合:B+

 長いのでビーコンの効果が大きいステージ。しかしボムも無しに戦うにはなかなかきついステージでもある。左右が高台になっているので上を取られたら何もできない。かといって上を取るにもその通路の長さで近付く前にやられてしまう。高台を倒すには敵陣奥の壁を登って裏を取らなければならない。ビーコンが生きていればとてもやりやすくなるので、余裕がある時に敵陣側に置いておきたい。ミサイルも高台をどかすのには便利だが、ステージが長いので合わせてキルを取りに行くのは難しい。下段坂下の広場では、障害物や起伏もあり筆は動きやすい方かもしれない。ミサイル併用もここならまだやりやすい。

 ビーコンが便利なのでそれを含めるとホヒュー向きステージな気がする。味方がどれだけビーコンを使うかでかなり変わってくると思う。(個人の見解です)

ガチエリア

 

 

ガチヤグラ

f:id:meganeeto:20200517164618p:plain

 開幕は左通路奥に置きに行く。ヤグラは左から来るので鉄板。ステージの半分ほど省略できるので復帰用として最適。中央に降りるにも自陣を守るにも使えるのでここは切らさないようにしたい。ボムとかで壊されるけど。壊してくるようなら少し手間に置くとマシになる。(ヤグラってレールで直接入れたっけ…?)
 この後②を置ければそちらの方が広場に出るには便利なので、①は自陣防衛寄りに使うことが多い。②は壊されやすいので再設置にも重宝する。
 これを置いた時点で味方がやられていた場合、②を置くのは非常に困難となるので手前に降りて自陣の塗りを固めつつ③を置きたい。

 ①とは反対側の高台通路の自軍側最奥。これが生きていれば基本的にここに復帰する。開幕右ルートで置きに行くという手もあるが、①と比べて壊されやすく、特にヤグラでは左ルートの方が防衛しやすいので優先度は下がる。
 ①の後、状況が優勢ならば中央から置きに行く。その際に敵インクがあったら裏取りを警戒する。右ルートから攻める味方が居ない場合に気付きやすいのはホヒューのはず。
 この時点で優勢ならばヤグラに乗りたい。味方が乗っていれば網を渡って④を置きつつ関門で一緒に乗って突破したい。自分だけが乗っていた場合でも一瞬降りて④を置いておくと後々かなり便利である。
 中央への復帰がものすごく早くなるのでガンガン使っていきたいが、ただ飛び降りたのでは着地前にやられるのでしっかり見てから動くこと。高台のチャーなんかに気付かれていなければ塗り進みで一気に近付いて倒すことも可能ではある。が、相手がボムなんて持ってたら割ときつい。そしてそいつを倒さないと中央に降りても抜かれる。自陣側に降りて障害物で避けるなどしたい。

 中央が拮抗・劣勢で②に置けない場合はここに置いておく。中央からは坂の下で視えないので意外と壊されない。ヤグラからは見えるだろうが、動いていなければ使える。ヤグラが動いていたら①の方がいいので中央用。とりあえずここに復帰して中央を制圧したい。もうちょい右手前も段差の陰になるので壊されにくい。優勢になれば②が安定するので不要となる。

 右高台の網の下、敵陣からは地形で見えにくく壊されにくいのに敵陣側にあるという強い場所。中央に対して裏を取れるし敵陣高台にも裏から登れる。ただし高台の裏取りには時間がかかるし、味方がボム投げて牽制してくれれば動きはある程度封じられるので、そこまで狙う動きではない。味方が撃ち抜かれまくってるようなら自分でいくしかないが。基本は中央を後ろから殴るためのものであり、優勢時の復帰用である。
 これが生きている限り中央を殴り放題の非常に強いビーコン。ただしそれは中央で戦っている場合にしか使えないということを忘れてはいけない。ヤグラが中央を抜けて攻められているならば①でいいし、距離的にも②より遠いので使えないものと考えなければならない。あと中央を殴ろうとしたら高台から抜かれるなんてこともあるので、ただ突っ込めばいいわけでもない。それでも突っ込めさえすればおいしいくらいに強い。

 ①からどうにも右側に行けず左通路に入れた時にとりあえず置いておく。中央を敵陣側横から殴れるのでちょっと強い。ただし壊されやすい。行けたから置いておく程度のものであり、わざわざ置きに行くものではない。ただし優勢ならば④とは逆側になる敵陣ビーコンなので便利。敵のヤグラ防衛に対して上から殴れるというのも強み。

 高台通路の敵陣側奥で、④から登るより早く敵高台の裏を取れる。第三関門に近いので攻め継続に便利。当然気付かれたら壊される。置ける機会はあまり無い。圧倒的に優勢で、攻め続けることで時間を稼ぎたい場合に防衛用を捨てて置く程度。そろそろ攻めも終わるかなという頃合を事前に察知して防衛用を置き直すようにしたい。
 相手が防衛してこちらを全滅させ、ヤグラに乗らず自動で戻らせつつ全員で前に出た時にこのビーコンが残っていると、突然背後からヤグラに乗りに行けるので荒らせる。

 劣勢時の防衛用ビーコン。走るよりは早い。と思う。サブ性能積んでるし。ギア次第かも。最後の防衛ラインである壁の上からブンブンする。減衰されまくるのでダメージには期待できないが、範囲が広いので総合ダメージはそれなりに稼げるだろうか。ヤグラでは移動の邪魔にはならないのでホコほどの効果は無いかもしれない。味方の攻撃を期待してのブンブンではある。しかし降りて振ってもここは段差とヤグラで敵が遠くなってしまうのできつい。下まで降りてしまうくらいならヤグラ上に突貫した方がいいかもしれない。味方は左に行きがちな気がするので右に置くことが多いかもしれない。
 最初から下から行って最後の最後を止めるのも有り。味方が上に居るなら下か。

ガチホコ

 

 

ガチアサリ