鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

ホヒュー的ガチムーブ タチウオパーキング編

ステージ相性(A>B>C)
メイン:A サブ:A+ スペシャル:A-  総合:A

 高低差のあるタチウオはマップ上の見かけの距離より移動に時間がかかるのでビーコンによる時短効果がとても大きい。さらにその高低差によりビーコンを壊す手間が大きく壊されにくい。最もビーコンを使いやすいステージの一つである。
 メインの取り回しもなかなか良いステージである。中央広場以外に開けた場所は無く、通路での撃ち合いこそ無理なものの上からの奇襲は出来る。壁や高低差を利用し対面の拒否や回り込みがしやすい。
 ミサイル併用によるキルはその高低差が邪魔をして取りにくくはあるが、高台長射程をどかすのに重宝する。一時的にも攻撃を止められれば高低差を逆手に取って隠密裏に接近できるのだ。左右に回り込めるルートがあるので単純な索敵にも便利である。

 ホヒューが最も動きやすいステージの一つ。どのルールでも動けるし、ルールによる差も小さい。当たりステージ。(個人の見解です)

ガチエリア

 

ガチヤグラ

 

ガチホコ

f:id:meganeeto:20200515185648p:plain

 開幕は上から二段目の通路を通って右の高台へビーコンを置きに行く。この通路は最後の防衛ラインであり、そうなる前にも通路として使うのでそれなりに塗っておきたい。
 ①のビーコンはこのステージの基本中の基本となる。これが有るだけで高台ルートは防げる。というかここが壊されるようではもうかなりやばい。強いのではるばる壊しに来たりもするが、ただ単独で壊しに来ている場合はその間前線の人数に余裕ができるということでもある。裏取りも兼ねているとも言えるが手間が大きいのでトントン、状況次第では壊されて有利まである。
 置いたら状況を見て②へ。すぐ下で戦っている場合は上からブンブンでも飛び降りて殴るでも。下のルートから②を置きに行く。前線が拮抗しているようなら矢印通りに三段目の通路から。そのくらいでスペシャルが溜まるので索敵しつつ味方の援護になるようぶっ放す。相手に厄介な高台が居るようなら邪魔しておいてもよい。

 左から来る敵に壊されやすいが、あると使いやすいビーコン。①と②で左右のルートを防衛できる。スタートから近いように見えて高低差により意外と遠いので効果的。ホコが敵陣に有る時の戻りにも便利。左から登ってくる相手を事前に見つけられるのも強い。

 ②の後、広場へ突入できないようなら左右から回り込む。右へ行く場合は③のビーコンを置きたい。まぁ壊されるのだが、すぐにレールを使えるので攻めに強い。レールを起動だけでもしておけば高台に対して牽制になる。レールに気を取られているようなら下から接近して正面と横の択を迫る。ただしこの場所は下がりにくいので複数方向から攻められると割とやばい。③に置かずに接近して④に設置するのも良い。というか置けるならその方が良い。
 長射程には高台から壊される距離なので、壁のこちら側に置いて視えにくくしたい。ただしその場合は横から来られると丸見えである。やはり攻め用である。でもたまに残ってて①下で止められているホコを後ろから殴れたりする。

 敵陣高台の下。ここもまぁ壊されるのだが、残っていれば高台の裏を取れるので強い。ここを壊さない相手は弱いとも言える。高台を潰したらそのまま敵陣を荒らせる。ホコが来ていれば道作り、左から行っているなら敵の裏を取りにいく。
 復活した相手はその裏取りに気付いていなかったとしても上から落ちてくるので背後に注意する。ホコの方に味方が十分に居るならば背後の警戒に回ったほうがいいかもしれない。落ちてくる敵は狩りやすい。

 裏取りというよりはホコ攻め継続用。わざわざ置きに行く場所ではないが、ホコが乗り込んだ場合に置いておくと復帰から攻めを継続できる。ただバリアを割られるとビーコンごともっていかれるので期待はあまりできない。手前は置きやすいが視えない場所ではないので壊される。奥の方は気付かれないこともある。爆発から生き延びた場合、落ちずに降りずにもたもたしているホコを狩れたりする。ホコ放置はごっつぁん。

 ①に飛べないような状況はここに置きつつ走る。ビーコン壊すマンが来ているだけならまだいいが、ホコが①まできてしまっているようではもうほんとギリギリ。⑥すら置けないほど攻められたらホヒューで出来ることはもうほぼ無いくらいやばい。突っ込んだところで何もできないので、ゴール付近でKOだけでも防ぐなり、一段目を走って上から奇襲するなりしかない。その際は一段目ルートにもビーコンを置いておくと良い。描いてないけどこの一段目通路先の踊り場を⑦のビーコンとする。
 あとは防衛をすればいいという状況ならば、①と⑥と⑦に置いておけばいいかもしれない。つまり自軍のホコが⑥に対応する敵陣側ラインを超える程度のリードを取っている場合である。一桁くらい? 

 

ガチアサリ