鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

イカくれんぼ

スプラトゥーン2でかくれんぼ

ルールはこちら↓

  鬼1:4隠れる側 を基本とする。それ以上は観戦。さらに増えた場合はまぁ適当に。
 ルールはガチアサリ。
 開始1分で隠れる。鬼が入れない場所は禁止。1分経ったら基本的には動いてはいけない。壁に隠れるのも有りなので少しくらいはおk。
 残りの4分で鬼が探す。探しながらガチアサリが完成すると思うので、持ったまま探す。
 倒すまでがかくれんぼです。きっちコロがしましょう。
 延長戦が始まるまでに全員見つければ鬼の勝ち。見つけられなければ負け。
 延長戦が始まったら生存者はビーコンを設置して答え合わせ。確認後ガチアサリをぶち込んで終了。
 鬼が勝った場合=全員見つかった場合は答え合わせの必要は無いので、隠れる側が全力でKOしましょう。残り時間が少なければ延長戦を待って鬼のガチアサリを入れて終わらせましょう。
 鬼・隠れ共にSPの発動によるインク回復は可能。発動した時点で索敵や塗りが確定してしまうものは禁止。つまりボム系かアーマーのみ可。でもボムは投げちゃダメよ。
 サブはビーコンのみ使用可。特に隠れる側は答え合わせもあるのでビーコン武器で。
 つまりスパッタリー推奨。
 鬼の待ち時間中のマップ確認は任意。
 見つかったイカはリスポン地点にビーコンを1個設置して墓標にすると残り人数が確認しやすいかもしれない。重ならないようにズラして置いてね。
 見つかったイカはうろついてもいいが塗ってはいけない。ガチアサリも投げると塗れちゃうのでダメ。ビーコンも邪魔なのでリスポン以外に置くのはダメ。
 かくれんぼに向いていないステージは除外も。

 1でやってた人もいるみたいだけど、それより制限減らしたゆるめルール

 

 鬼の侵入可能領域=隠れられる場所はこちら(名前順)↓

Bバスパーク
f:id:meganeeto:20180220221818j:plain

 

アロワナモール
f:id:meganeeto:20180223001634j:plain

 

エンガワ河川敷
f:id:meganeeto:20180220221941j:plain

 

ガンガゼ野外音楽堂
f:id:meganeeto:20180220222015j:plain

 

コンブトラック
f:id:meganeeto:20180220222131j:plain

 

ザトウマーケット
f:id:meganeeto:20180220222151j:plain

 

タチウオパーキング
f:id:meganeeto:20180220222210j:plain

 

チョウザメ造船
f:id:meganeeto:20180220222232j:plain

 

デボン海洋博物館
f:id:meganeeto:20180220222259j:plain

 

ハコフグ倉庫f:id:meganeeto:20180220222318j:plain

 

バッテラストリートf:id:meganeeto:20180220222344j:plain

 

フジツボスポーツクラブ
f:id:meganeeto:20180220222407j:plain

 

ホッケふ頭
f:id:meganeeto:20180220222427j:plain

 

マンタマリア号
f:id:meganeeto:20180220222451j:plain

 

モズク農園
f:id:meganeeto:20180220222511j:plain

 

海女美術大学
f:id:meganeeto:20180220222539j:plain