鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

大復活!魔神少女TA大会!!

 魔神少女がスイッチでリメイクされてTA大会も帰ってきた!

 

  TA記事も久しぶり。

 まず下準備として、1周クリアしてシェガーショップを解放して必要なアディションを買います。
 最低でもスピード+2は必須。ウィング時間とジャンプ力は操作のタイミングがちょっと変わるかもしれないけど必須ではないと思う。でもあっていいと思う。トレースは後で稼げば同じことだけど面倒なのでブロッククズシ回しましょう。無敵時間は要らないというかちゃんと適用されてるかわからん。ブロッキングはしちゃうと動けなくなってロスするので要らない。発生する状況にもならないから付けても問題は無い。被弾しないのでライフも要らない。デンジャラス付けても大丈夫。要らない。バクステはしないので誤爆回避には無い方がいいかも(さっきななさんが放送でバクステ弱体化したみたいなこと言ってたから最速移動ではなくなったかもしれない)。最速目指すなら必須でしたわ。最後の追記で。
 そしてシェガーも必要。速度2個は当然。ガードも必要だが今はバグでシェガーが無くてもインストできてしまうので楽。他は要らないので速度だけは必ず取っておく。
 ディバイドアイスも必須。強化も最大に。
 他のグロウはトレースとストックは最大、パワーはあったほうが楽かもしれないけど無くてもいけそう。ライフは要らない。
 あと設定でカメラのディスタンスを2、スクロールを0に。カメラ位置で敵の出現タイミングがズレるので、この設定での攻略となります。

 ここまでが下準備。TAはここから始まる。

 

 ルートはこちら

 

 

 

 

  まずストックの力で開幕スピードを3回インスト。とにかくスピードを最速でインスト。そしてウィング1とライン2を取って亜空間終了。おばけは下段だけでいい。ライン2回目はきっちりインストしないとコメットになってしまうので注意。
 その後中間地点までは特に無し。この速度で走っていれば噴水にも当たらない。

 中間のおばけでガードが溜まるのでインスト。鍵を最小の動きで取りS字最後の竜巻をガードで抜ける。
 上の鍵を取った後はウィングを使って壁に当たらずに降りる。

 段差に引っかからないよう、本に当たらないよう抜ける。鍵は要らない。ガードまで溜めて張る。
 下に鍵・上に本のところはジャンプだけでも抜けられるが結構難しい。接触するとガードが消えてしまうので倒したほうが安全。手前のウィングで噴水ごと段差を飛び越えるところで連打しておくと倒せる。そしてここの段差は引っかかりやすい。できるだけ足場の左側に着地しすぐまたジャンプ。そのためにも本は倒しておくべき。
 その後は下ルートを引っかからないように抜け、最後の三連竜巻をガードで抜ける。
 ボス突入は1:12台。

 ボス戦は開幕ライナーを1発当て、密着してLv3ディバイドアイスの計2発で終わる。ライナー後の無敵時間が切れるのと同時にアイスを当てる。この最初の1発と無敵後のトドメを最速で当てるのがep1TAのボス戦。

 1:20切れました。

  なんかバグで1:11とか出るらしいけどやり方わかんね。

 

 追記:バグがどういうものか判ったけど俺にはもう使えない方法であった。使うというか勝手に使われるというかそんなやつだった。

 

さらに追記

 前ステは相変わらずジズーの最速移動法でした。

  ゴーストは前ステ無し。亜空間だけでかなり前に出られる。ステージ全体ではゴーストは画面外へ。1秒以上縮まる結果に。地獄。

 前ステ無しでは1:19:88出しました。全力で使って(細かいミスはあるものの)1:18:30。1.5秒も違う。1回だけ使ったくりっぺは1:19:76。

 そしてボス撃破演出中の時間を止めるという裏技が見つかってしまったのでさらに5秒くらい縮まる。シェガースライドが潰された代わりにこんなところで似たような挙動の裏技が出来てしまうとはね…。ポーズ出来るタイミングを増やしたせいなので他にも何かしらありそう。