鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

タイムアタックコンテスト カンパニア港町編

 

  禁断は禁止の旨が追記ツイートにて書かれていますので禁止。

 またパッチ間に合わなかったヨ… それよりEU版のバグが酷いのであっちを早く直してあげてください…

準備編

 さて今回のレギュレーションですが、アディションは無いものの禁断以外のショップは利用可能なので、まずはスロットの強化をするところから始めます。対象ステージも四天王なので8ボス倒しつつシェガーも集めましょう。スロット3以外を最大まで強化します。ほとんどのシェガーを取らなければならないので準備に時間かかります。シェガーの位置は各ステージ攻略に画像を載せているのでそちらを参照のこと。

 今回の難易度はVVE、それもちょー強いドロップ持ちのソラ編なのでRMは使いません。つまり運ゲーではないのです。RMを使わないのでステータス強化はアタック3しかないでしょう。LIGHTが使えるのでトレースも必要ありません。スタート時点でライトはインスト出来るので、前回のようなゲージ残りバグを使う必要もありません。一応禁止されてますが。

 道中はロードアタックで加速します。よってスキルはこれを3に。ビームを使うルートもあります。難易度は下がりますが速度も下がります。と言っても自分は最初からロード3のルートでしかやってないのでどれほどの差が出るのかは不明。現状トップも結局ロード3なのでやっぱりロードなんでしょう。もちろん改で。

 アシストブロックも使います。何度もチャレンジしていればトレースはカンストするので10にしてしまっていいです。少なくとも2ブロック出る☆4はほしいところ。すぐ使えるように一度リングコマンドを開いてアイテムのページにしておきます。メインウェポンをスロット4のドロップにしてある場合、ブロックを使うには一度左を押すことになります。

 ドロップとロードアタックを使えるようにボタンを設定。ドロップはスロット4に、スピードはライトに。ブロックを使うのでリングコマンドも出せるように。RMは要らね。カメラ距離は2で。

ルート攻略

 開幕ライト入れてそれを維持したまま止まらずにロードアタックで13回くらい加速しつつマスタリーで全強化してボスを倒す。それが出来ればどんなやり方でもいいわけです。現状トップはロード14回で1:07.40、2位は13回で1:07.60。ロード1回で0.20秒短縮というわけではないです。ルートは全然違うけどタイムはほとんど変わりません。トップ動画はこちら↓(最速タイムの動画ではない)

www.youtube.com

 

 で、解説するのは2位ルート。動画は無い。ロードアタックで処理するところは結構引きつけて出さないと距離が足りないので注意。

 開幕ライトインスト、おばけを下段だけロードで倒す。キノッピはドロップ4発で。ジャンプからハニワを1回のロードで2体倒す。ライトインスト。3体目はジャンプで回避。三連騎馬おやじはジャンプ下ドロップで先頭だけ倒し即ロードで後続を消す。三連おやじをロードで倒すと何故か全部消滅する。これをやるとトレースが出ないので先頭だけドロップで倒すのです。フライインスト。足場は当然上から。

 段差下の敵は二段ジャンプでスルー。ただしトレースが少なかったらドロップ投げといて倒す。目安はライトが溜まるか溜まらないかくらい。多くても困るのでちょっと運ゲー。次のぶたくん+シェイドちゃんはロードで処理。直後のぶたくんは回避。コンベアぶたくんは手前の段差上から下ドロップで倒す。右向きコンベアには極力乗ります加速します。トワイライトジャッカルはジャンプで。

 プラズマスイッチのあたりでライトインスト。トレースが多いとフライになってしまうので、そうなりそうだったら早くてもライトをインストします。スイッチは押しません。トラップを避けて間に一旦着地、再度ジャンプして昇りロードでキンニクの箱に乗ります。ジャンプが早いと二段ジャンプになってトラップ踏みます。
 箱から大ジャンプ→二段ジャンプ→ロード→アシストブロックと面倒なことをします。ブロックからVVE特有の邪魔な壁に乗るために、高さと距離の両方が必要になります。右に入れっぱでリングコマンドを開くと回ってしまうので、一瞬ニュートラルにしてから開いて即左→決定と入力します。ステージタイムはリング中にも進んでしまうので、ここの操作が遅いとそれだけロスです。ブロックから二段ジャンプ→ロードで壁に乗ります。
 壁から大ジャンプ→少し落ちてから二段ジャンプ→降りロードでぶたくんを倒します。即ドロップを3発くらい撃ってシェイドちゃんを倒しつつ二段ジャンプで飛び越えます。全部は倒しきれないので。最後のコンベアに着地して加速。

 中間地点の鬼は下ドロップの接射で倒します。タイミングは慣れ。赤忍者は出てきた瞬間に撃てば倒せます。こっちはそれほど難しくないです。ダリーはジャンプしながら撃って、二段ジャンプしながら撃って、着地したらまたジャンプしながら撃って、と大変です。しかもプラズマのスイッチは押さないのでトラップを避けながら止まらずにやらないとなりません。ジャンプを軽めにすると当たらずに着地出来る気がします。ドロップは連打しながらな感じになってしまいます。最後の赤忍者も気を抜かずに。

 ここでゲージが足りていればマスタリーを取れます。ライトが切れるのもこの辺りになるので取れないと死にます。プラズマジャッカル地帯は多段ジャンプで越えます。右コンベアなので最初と最後は出来るだけ乗りたいです。足場を飛びながらの赤忍者は下ドロップで。次のおやじもジャンプ下ドロップ。左コンベアは多段ジャンプで乗らずに。ただしドジっ子が来るので低空二段→着地を挟んで→またジャンプ。4連トラップはロードで抜けそのまま足場へ。
 キンニクの箱から二段ジャンプでぶたくんを越えます。ここからは迂闊にジャンプすると赤忍者に当たります。二体目の赤忍者+ぶたくんの所は昇りロードで忍者の下を抜けつつ奥のおやじを倒します。ぶたくん+ドジっ子は地上ロードで。

 ぶたくんが地味にうざい所に居ます。ジャンプ下ドロップで確実に倒しましょう。最後のコンベアは右向きなので乗ります。キンニクはロードで倒せますがなんか引っかかるのでジャンプで。残ったゲージでロードで加速して57秒台でボス。

ペルーサ

 とにかくドロップ連打。その場からでも届きますが、少しだけ前進すると火力が上がる気がします。バーンナックルが来るのでてきとーに下ドロップにしたりします。避けません。というか避けた上で攻撃し続けるやり方がわかりません。そもそも昇竜への派生条件がわからんのです。喰らいつつ振り向き、昇竜なら上ドロップも入れます。旧3DSなら爆風で処理落ちするので少し楽です。

f:id:meganeeto:20160214182954j:plain

 トップとはルートがかなり違います。最初のおばけやらおやじやらをドロップで倒しきるのはかなり難しいのです。そこをロードで抜けて簡単にする代わりにマスタリーがかなり遅くなるのでまるっきり違うものになりました。ライトの維持さえ出来れば速度差は出ないのでタイムも同じようなものになります。あとはなんとかゲージを工面してロードを増やせば…

早めマスタリールート

 もっと簡単で早い新ルートが出来ました。マスタリーを早めに取って、ドロップを使っていたところをフライで越えることによりキャパをロードアタックに回せます。フライがあるのでアシストブロックを使わずとも壁を越えられます。

 まず最初のおばけは下段だけをロードで。次のキノッピは前ドロップ3発で処理できました。ハニワ2体をロードで倒しつつライトインスト、3体目をジャンプ。2個目のトゲを超えたらすぐジャンプして前ドロップで先頭の騎馬おやじを倒し、すぐジャンプして下ドロップで2体目、同じように3体目を倒します。

 段差下のシェイドちゃんとトワイライトジャッカル(とトゲ)をまとめてロードで倒し後半のトゲジャッカルはジャンプ。次のぶたくんとシェイドちゃんもまとめてロード。ぶたくんをジャンプしてコンベアのぶたくん2体を段差の上から下ドロップで倒しつつ加速。ジャッカルを飛び越えてプラズマスイッチの辺りでマスタリー。たまにトレースが足りないこともあるのでそれは残念賞。

 プラズマスイッチからマスタリーインストしながら三段ジャンプでキンニクの箱に乗ります。ぶたくんは落ちるので当たりません。そこから四段ジャンプ+ロードでトラップを抜けながら次の箱に乗ります。箱の上からならば壁に引っかからずに乗れます。壁の上から少しずつ降りながらの三段ジャンプで三連ぶたくんの後ろの着地。即二段ジャンプで三連シェイドちゃんを越えて右コンベアに着地加速。

 中間の鬼は引きつけてジャンプ。距離を稼ぐようにフライを続け、赤忍者も越えます。左コンベアに着地するので即ジャンプ。次の赤忍者を倒しつつまた即ジャンプ。フライで高度を維持しながらロード2回でダリーを撃破。左コンベアを越えるようフライで調整しつつVVEブロックに着地。右コンベアに出来るだけ乗ってからプラズマトラップをジャンプ。早めの三段ジャンプで調整して最後の右コンベアに着地して加速。

 赤忍者とおやじをジャンプ下ドロップで撃破。ドロップでプラズマスイッチを押してジャンプ、フライで維持しつつロード2回でドジっ子を両方倒しブロックに着地。キンニクの箱から二段ジャンプでぶたくん飛び越え。騎馬おやじを昇りロードで撃破。ぶたくんとドジっ子をロードで抜ける。

 四連ぶたくんの3番目までフライで飛び、ロードで着地しながら3番目を倒す。4番目はジャンプ下ドロップ。コンベアの出来るだけ手前に着地して加速。ドロップ一発とロードでキンニクを抜ける。キャパがギリギリ回復するのでロードを連打しておく。ボス突入56.85秒までは出しました。

f:id:meganeeto:20160217230741j:plain

 56.88で突入した時の記録がこちら。1:07切れました。