鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

コディーノステージ攻略

エリート(弱い)

トスカナ大聖堂

 ステージ特有の仕掛けは『バーネット2nd』。キトさんとこのバーネットが緑色になった二代目。多分恐らくきっと空中にあるから2ndなんだと思う。あと柱が手前にあって見えなくなったりするところもある。
 ボスは慣れればそれほどでもないのだが、ステージが凶悪。被弾即落下という場所は少ないものの、容赦なくライフを奪ってくる。アフロ探求者は今作で最高にヘイトを集めている。
 BGM:それは幸せな時間だった

 ザコキャラ

  • レッドクリスタル:前作にも居たが図鑑に載っていなかった敵。名前が判明したのは結構最近のこと。ヒトデなどと呼ばれていた、というか呼んでいた個人的に。ヒトデといえば五芒星なのに。微妙に上下に動きながら弾を撒く障害物系の敵。赤いのは自分の周囲円形に放射するタイプ。前作から引き続き、微妙に倒しにくい位置に居たりする。このステージでは柱の裏に隠れてたりもして順調にヘイトを稼いでいる。

  • アフロ探求者:アフロ研究者の上位っぽい金髪アフロ。研究者と同じようにプラズマを放つのだが、弾速は速いわ軌道はきついわ戻ってくるわで初見被弾は必至。最初は一つのプラズマが少しだけ進むと上限に分裂。それらが上下入れ替わるように交差。平行に少し進んで、また交差しながら戻ってくる。
     撃たれる前に倒してしまうのが良いが、間に合わないのならばプラズマの分裂点の前で止まるのが良いだろうか。交差点の前で止まると戻りで喰らう。或いは退いてしまうか。研究者と違い最初は真っ直ぐ飛ぶので、その間に飛び越えてしまうというのも。研究者も含めアフロ達は右に向けないので抜けてしまえば攻撃は受けない。ただし大抵は複数体配置されているので、次のアフロが見えてしまうと攻撃される。

  • ブルークリスタル:青ヒトデ。左右に3発ずつ弾を撒いてくる。高所に置かれていたりしてかなり邪魔。赤より攻撃範囲は広いが、弾と弾には隙間があってそこに入れば当たらない。でもやっぱり赤よりうざい。
     他に黄色と緑のクリスタルも居るらしいが出演は叶っていない。

  • クリンスィーステージから魔法学園生(大)・(小)、イッケステージからアフロ研究者が配置されている。

ボス戦

 攻撃方法

   DX3段変形ヴァリアブルケイン!!

  • 貫け!:杖弓形態。分裂する矢を上空に放つ。矢は地形に当たるとドロップボムの様に爆発する。難易度によって分裂する数が違う。画面端に向けて撃たせれば、壁に当たった時点で爆発するので地上で対処する数を減らせる。中心の矢は垂直に落ちるので、そのすぐ横に移動すると避けやすい。矢を番えてからは方向転換出来ないので後ろに回るのも良い。撃つ時に「やぁっ!」とか言う。矢だけに。分裂前にブロッキングしてしまえば消える。密着していても撃った直後の矢には当たらない。

  • 避けろ!:杖形態。忠告した上で突進してくる。「避けろ」でなく「裂けろ」ではないかという噂も。自機の位置まで突進してくるが普通にジャンプするだけでいいので言われた通り避けるのは簡単。ブロッキングも可能。貫けの爆風が残っているのでそちらには注意。垂直ジャンプで避けられるのだが、そのまま着地したのでは自機とボスが重なって攻撃が当たらない。その調整のために動いて爆風に当たる方が多いのではないか。

  • 裁きの光よ!:杖誘導弾形態。「逃すな!」の声の通り、ホーミング性能。自機をゆっくり追ってくる。ホーミングなので引きつけて飛び越えれば良い。逃してる。ふわふわしながら追尾するので、画面端で出させて反対側まで引きつけたりすると、ジャンプで跳び越えられない高さまで浮いてしまったりする。この後に貫けで画面を制圧してくる。さらに難易度によっては次の避けろまで持続する。3発撃ってくるので割と邪魔に感じる。攻撃が重なると厄介に思えるが、それぞれを意識して避ければそれほど難しくはない。ウィングがあると便利。

  • FANTASISTA:自機をゆるく追尾する赤い弾が地面に現れる。これ自体に判定は無い。暫く追尾すると天井まで届く光の柱が発生する。この柱は攻撃判定と防御判定を持っている。コディーノとの間に発生させてしまうと攻撃が遮られてしまう。追尾はゆるいので動いていれば直撃することはまずない。邪魔ではあるので出来るだけ画面端で発生させたい。この柱はブロッキングが可能で、消してみると短い柱が縦に3本並んでいることが判る。前作のアッパートルネードのようなもの。

 弱点はハイパワービーム。ただしこれは動作中断効果のみで、ダメージは普通。無敵時間無視も無い。消費ばかりがでかいので通常ショットでの攻略をおすすめ。ファンタジスタに遮られてしまっても貫通して攻撃できるくらい。ファンタジスタを破壊出来るわけではない。ロードアタック改で消せばいいよね。改でなくとも無敵で抜けられるしね。

 シェガーの位置

 ジズー編

f:id:meganeeto:20151106032339j:plain

レッドクリスタルが嵌ってるところ

 

f:id:meganeeto:20151106032408j:plain

見えない位置にバネがある。勇気で落ちよう。

 

f:id:meganeeto:20151106032437j:plain

ブルークリスタル地帯。幻弾撃で倒そうとするとシェガーが優先される。

 

f:id:meganeeto:20151106032520j:plain

終盤三連アフロの先、バネバネレッドクリスタルx2のところを左に跳ぶとバネが隠れている。シェガーが隠れている柱の下には三連アフロが復活しているので注意。

 

 ソラ編

f:id:meganeeto:20151106032700j:plain

最初のバネの左

 

f:id:meganeeto:20151106033531j:plain

二連バネの下にあるので触れない。横から射撃で。

 

f:id:meganeeto:20151106033608j:plain

柱の裏。ジャンプで触れる。

 

f:id:meganeeto:20151106033629j:plain

同じく柱の裏。ジズー4個目のバネの右。スキルアイコンのあたりにある。