読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それなりにやってるゲームメモ

主に魔神少女の攻略。スカルガのスクィグリーも。

タイムアタックコンテスト ジャパネスク・ナイト編 Ver.1.1

エピソード2 公式TA大会

 

  今回は衣装が必須というコラボ大会。あちらさんは特に関与してはいないと思いますが。裏シェガーショップでシェガーの欠片を1000個使わなければなりません。1000個というとジズーのエキスパートをクリアするともらえます。どうせならルナデンジャラスをやって全部買ってしまいましょう。

 アディションは衣装2以外は無し。ステータス強化は合計3まで。スキル強化は無し。他ステージクリアも明言はされていませんが無しでしょう。単ステージの場合はそのボスのスキルのみ使える感じで。スロットはいじり放題なので、ライト・フライ・パワー・マスタリーあたりは必須。当然ドロップは後ろに配置。攻撃スロットの強化がどれだけ響くかはわかりませんがドロップのスロット4を上げておけばいいでしょう。8ボスを倒さずにシェガーだけ集めます。上記の強化でシェガーを31個使うので8ステージ全てから集める必要があります。

 ステータス強化はアタックを上げておきます。他は全く必要ありません。アタック上げる意味もどれだけあるのか不明なくらい。

 今回はとてもシンプルなTAです。引っかからずに走ってボスを瞬殺するだけ。キャパシティの管理もほとんど必要ありません。トレースも余裕です。

 Ver.1.1で『リトライ』機能が追加されました。ステセレに戻らなくてもやり直せます。まじ便利。ただしポーズメニューの上から3番目。今までの勢いでスタート下A左Aだとステセレ行っちゃいます。2番目がよかったよ!(EU版もVerは1.1だけどリトライ機能は無いです)

道中

 開幕ライトをインスト、雑魚はとりあえず連打しながら走ります。修正されそこなったバグジャンプにだけ気をつけて。ライトをもう1回インストします。おばけは下段だけ倒します。忍者には当たりません。最初のぶたくん2体でマスタリーに届くはずなのでインスト。ライトを2回入れておけば間に合います。その後の忍者を無視してぶたくん地帯を連打で。オサムライサンの階段が引っかかりやすいです。ドロップを連打しながら2段目に着地して即ジャンプ。

 中間のハニワは連打で。段差をジャンプしながら連打しておいてクレバージャッカルを排除。バネには乗らずにフライで崖の上へ。ジャッカル飛ぶなり倒すなりでやり過ごしぶたくんと千鳥を連打で撃破。バネに乗って大ジャンプからフライを2回入れて侍の奥に着地。この辺りでマスタリーまで溜まっているのでインストしてライトを維持。またバネから今度はフライ1回で穴を飛び越えます。
 微妙な段差地帯のぶたくんと1匹目の千鳥を倒し、次の忍者と千鳥はジャンプしてフライで飛び越えます。そのままバネに走り降りフライを使って穴を越えます。

 敵が居ないところで無駄撃ちしない限りキャパが足りなくなることは無いでしょう。

ボス戦

 ドロップを連打しながらちょっとだけ前に出ます。終わり。爆風なのか本体なのか、当たり方によって体力の削れ方が違います。祈りながらとにかく連打。ちなみに普通にボタンを連打するよりタッチショットも使ったほうが早く連射できます。ショットを複数のボタンに設定して連打するより、タッチショットを一緒に使う方が早いようです。というかタッチショットの方が連打が効きます。下画面を両手で連打したりすると早いです。LやRをタッチショットにしてメインのYと一緒に連打するのも良いです。両方をメインショットにするのはダメ。

f:id:meganeeto:20160309153941j:plain

ボス突入55.90秒