読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それなりにやってるゲームメモ

主に魔神少女の攻略。スカルガのスクィグリーも。

タイムアタックコンテスト 物理演算地下施設編

エピソード2 公式TA大会

 

  新年一発目のTA大会が始まりました。

 パッチ間に合わなかった… そのせいか、スピードランカードでは判別不能な部分は基本的に使用可能なレギュレーションになっています。
 ただし、判別可能な部分に制限があります。ステータス強化の上限が『合計で3』となっています。これが意外といいバランス。パワーに振るかトレースに振るか。ルート研究が熱い(めんどうとも言う)。現時点では結局リベンジパワーを強化したものが最速となりましたが。

準備編

 まずアディションを揃えます。これが無いと話になりません。今回はシェガーの欠片を稼ぐのが楽なので、てきとーにエキスパートでもクリアして揃えましょう。必要なものは以下の通り↓

  • ライフ:多いに越したことはない。5回喰らう必要があるので+2でもいい。
  • 攻撃力アップ:+2必須。
  • 移動速度:+2必須。
  • 無敵時間:道中回避ルートには+2必須。道中被弾ルートでは不要というか付けてはいけない。
  • キャパシティ:無くても多分いけるけど、有ればキャパ管理を気にする必要がなくなる。
  • バックステップ:位置調整に必要。
  • ジャンプ力アップ:無くてもいいかも。いつも付けてるからわからん。

 

 次にショップでの強化。ステータスは合計3の上限がありますが、スロットは自由です。他のステージでシェガーを取って強化します。勢いで他のステージをクリアしてしまうと、その武器を使った可能性が出てきてしまうので失格です。ハイパワービームの使用は許可されていますので、イッケステージ自体も一度クリアしておきます。ビームの強化も3までとなっているので強化します。当然、改にして太くしておきます。

 必要なスロットは、スピードをエクスプレスにして上限4、ウィングをダッシュに。これだけです。シェガーは10個必要になります。

 ステータス強化はリベンジに3つぎ込みます。が、最初はまずパワー3にして1分10秒を切ることを目指してみましょう。

 ボタン配置も重要です。道中でビームを使うのでタッチスキルに設定、タッチでは操作しにくいのでどこか押しやすいボタンに配置。RMもすぐに出せるようどこかに。ボス戦ではコメットを使うのでスキル切り替えも残します。ラインである必要は無いので最初からメインショットをコメットにしておきましょう。まぁやりやすいように。
 Rにタッチショットでビーム、タッチにRM、Lはそのままスキル切り替え、でやってます。
 ダッシュはボタンに設定した方が良かったです。ジャンプ後にもボタンだとダッシュできることも利用して、ジャンプ→ダッシュをずらし押しのようにするとゲージがほんの少し回復してダッシュジャンプを連続で出せます。

パワー3道中被弾ルート

 ↓の回避ルートと前半は同じなので先に見るといいかも。

 まずはエクスプレスを4にします。ザコを倒しながらジャンプやインストをするので、バグジャンプが出てよく失敗します。ビームで倒してもいいです。とくにトゲとおじさん地帯はビームが便利です。亜空間を抜ける前に4まで上がります。

 亜空間後の妖精は無視します。この速さなら普通に走れば抜けられます。アフロが微妙に硬いのでビームで倒します。発生が遅いので割と手前から。中間地点のザコ達もビームで一掃。ここまでは被弾せずに走ります。そうすると足場の開閉に間に合います。

 足場を登るとトレースがダッシュまで溜まるのでインストします。
 ここからわざと被弾してリベンジパワーを稼ぎます。このルートでは4回被弾して半分まで溜めます。
 足場を登ってすぐにダッシュジャンプします。すると直後のドジっ子に当たります(被弾1)。
 着地したらまたすぐにダッシュジャンプしてキンニクを跳び越えます。そこからダッシュジャンプすると、次のドジっ子にちょうど当たります(被弾2)。
 ここでは一度ダッシュ『小』ジャンプしてアフロの手前に着地します。そこからダッシュジャンプでアフロを跳び越えつつ、空中で引き返して3体目のアフロに後から当たります(被弾3)。
 そこからのダッシュジャンプすると次のドジっ子は回避できます。開閉壁には間に合わないので思いっきりジャンプしても落ちることはありません。開閉壁を待っている間にそこのドジっ子に当っておきます(被弾4)。
 (リベンジ3の場合はここで2回被弾してリベンジパワーを最大まで溜めます。)

 赤い壁が開いたらダッシュジャンプします。妖精の居る段差をいい感じに抜けられて穴の前に着地できます。あとはダッシュジャンプダッシュジャンプビームを撃ってダッシュジャンプでキンニクを倒しつつ、0分47秒程度でボス戦に突入します。スキルをコメットに変えておきます。
 道中ラインである必要は無いので最初からコメットにしておけばいいですね…

 ボス戦開始からコメットを連打します。2発目がヒットした辺りでイッケが動作を開始するので、コメットは連打したままRMを放ちます。RM終了直後にコメットが当たってイッケの体力が赤くなります。ビームでどーんが来る前にもう一発入れておきます。どーんを避けて撃破、1分6秒くらいで倒せるはずです。

パワー3道中回避ルート

www.youtube.com

 魔神少女界のダッシュ魔人、るみゃじゅうさんの動画。音が無いのは仕様。

 無敵時間+2のくっそ長い無敵で被弾を抑えて高速で進み、壁の切り替えに間に合わせます。ボス戦中に被弾しつつ通常ショットで削ってからRMを封じるルートです。赤ゲージを削るためだけにRMを使うので、単純な運ゲーになりにくいです。

リベンジ3道中被弾ルート

 パワー3被弾ルートとほぼ同じです。壁の待ち時間中に1回多く被弾してリベンジパワーを最大まで溜めます。
 ボス戦が少し違います。コメットをひたすら連打するのは同じですが、RMまでに撃ち込む数が違います。
 連打しながらバクステで距離を稼ぎます。イッケの突進をギリギリまで引きつけて、コメットを4発入れます。4発目の直後にRMを発動、赤ゲがどれだけ削れるかの運ゲーになります。そのままコメットを連打してRM直後の5発目で、イッケが壁に当たる前に撃破します。

f:id:meganeeto:20160106013319j:plain 
 1分切れました

  壁の待ち時間が長いので、パワー1リベンジ2にして被弾を1回増やしても間に合います。壁の前のドジっ子で喰らおう。運ゲーが少しだけ緩和されるはず。それでも相当な運ゲーだけどな!

 

パワー2リベンジ1被弾ルート

 道中7回被弾しても壁の開閉に間に合ったのでパワーに振ったルートも出来ました。

 赤足場後のドジっ子、キンニクを飛び越えてからダッシュ小ジャンプでアフロ、次のドジっ子、三連アフロの三番目、壁前のドジっ子、壁の間のドジっ子で2回。

 ボス戦では、RM前に撃つコメットを減らします。コメット3発→RM→追加コメット1発で57秒台出ました。

 コメット2発からのRMで56秒台出されました。

トレース3ルート

www.youtube.com

 再びるみゃじゅうさんの動画。無敵時間+2が必要。
 トレース3でとにかく早く抜けます。最初の赤足場を1周期早く抜けられます。道中で3被弾、ボスで1被弾して50%RMの運ゲーです。

 このルートでは今のところ54秒台が最速みたいです。こわい。

????ルート

 釣り竿を持って魚を釣らないゲームのTASさんが隠し持っているルート。54秒台を出せるらしい。それもまだ詰めてないらしい。ずるい。

 落下でなく被弾でゲームオーバーになった時にステージを再開すると、その時残っていたインストゲージを引き継ぐというバグを使うらしいです。そりゃはえーよ。でもルール的には今回はセーフ。ちなみにこのバグはver.1.1では修正されます。