読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それなりにやってるゲームメモ

主に魔神少女の攻略。スカルガのスクィグリーも。

タイムアタックコンテスト 遊園森林編

 

  まずTAの基本として、ボスにRMを使わせてはいけません。使わせるくらいならこっちが使って倒してしまいましょう。しかしボスのライフが赤ゲージ(RMを使ってくるようになる20%?以下)だと、こちらのRMの当たり方がランダムになります。運ゲーです。それでも狙ってRMを使わせずに倒すことは可能です。
 RMを使うにはリベンジパワーが必要なので、道中でわざと被弾します。これは、道中はある程度いい加減に動いても問題ない、ということでもあります。被弾モーション中は動けないので、地上に居る時に喰らいましょう。走って敵に当たればおk。低い天井の所ではジャンプして喰らった方が早いこともあります。

 スピードランカードで確認出来ないものは使っていいことになっています。つまりロードアタックは使えます。通常ショットの位置も変えられます。これらは正式に許可されています。マジックアイテムについては言及無しですが、このステージでは使っても得は無いので問題無いでしょう。リティ、ハルバート、ヤーケンステージではどうなるか微妙なところ。

 以上を踏まえてルディステージ。ぶっちゃけ8ボスではここが一番難しい。なぜならばここは敵が少ない。つまりトレースが少ない。したがってパワー強化が難しい。倒せる敵はほとんど倒さないとだし、考えなしに被弾すると強化出来ないままボス突入も有り得ます。
 RMだけではボスを倒せないので通常ショットの強化は必須です。今回のレギュレーションでは、アディションもショップも全部無しのすっぴんなのでインストも楽ではないのです。

インストールについて

 まずフライは捨てます。スピードを2回インストしたらあとはパワーを2回で終わりです。
 基本的には必要なものをインストした後に被弾してリベンジパワーを溜めるのですが、ショップ無しでは最大まで溜めるのに4ダメージ必要になります。アディションも何も無いので死にます。よって先に被弾して、ハートが出た場合は4回喰らえる、というルートになります。

 ルディステージは敵が少ないのでハートが出ないこともよくあります。チャンスを増やすために出来るだけ早い段階で1回被弾したいところ。スピード2回インスト直後のハニワか、パワー1回インスト直後の鬼で喰らいます。鬼の方がやりやすいかと思います。被弾した敵も倒さないとインストが辛くなるので連打しましょう。あとは出来るだけ多くのザコを倒しつつパワーを2に。パワー2にする前に被弾すると強化出来ないままボスに突入してしまったりするので、最後の猫地帯までは極力回避。サイはトレースが少ないので無理に倒す必要はありません。

道中

 カメラ距離は『1』。これで終盤のピッキーに当たりません。2でも手前の穴を上手く降りれば当たらないのですが、自機が見えないのでなかなか難しいです。カメラ距離2でピッキーに当たらなければ速いということなので、敢えて2でやるというのも有り。ロードアタックはキャパシティが余っていたらてきとーに使います。タッチではあれなのでお好きなボタンに。メインショットをロードにすると消費キャパが見えるのでやりやすいかも。操作変わってやりにくいかも。お好きなように。

  • 亜空間:開幕ロードアタックを使います。キャパが全快になっているのは無駄なので。それとスピードを強化し終わる前に使った方が効果は高くなるので。A連打でスピードインスト後、ロードを1回だけ。動作が短いのでちょっと長押しすると連射されてしまうので注意。
     最初のおばけはドロップを前に置いていれば普通に連打でいいのですが、後ろに置いたほうが攻撃力が高いので軌道を操作しながら倒します。穴を跳び越えつつハニワを倒したあたりでスピード2に。
     ダリーは上にドロップ連打で。次の鬼を2匹倒すとパワーが1に。その次の鬼で被弾、この鬼はドロップよりロードの方が倒しやすいと思います。その後ちょいちょいロードを入れつつステージ前半へ。

  • 前半:走り続ければタオレルキーには当たりません。サイもこの速度では踏みません。ニンジンウサギは倒します。逃げるので、退路を塞ぐようにドロップを投げておくと倒しやすいです。木の上から投げることもあるので下段投げを駆使。

  • 後半:木のトンネルが出てきます。普通にやる分には大したことない仕掛けですが、TAでは割と困ります。
     最初のトンネルを抜けた直後の猫は、位置が悪く倒しにくいのでロードを使うと楽です。下段投げでも倒せます。ドロップが後ろにあると猫は倒しにくいので、接近しての下投げがメインになるかと思います。ただし爆風のみを当てた場合、爆風1回では倒せないので突進してきます。至近距離でこうなると接触するので、ドロップ本体を当てるよう心がけましょう。
     トンネル前のピッキーはロードアタックの無敵で抜けるのが速いです。無強化ロードの無敵時間は短いので注意。跳び越えてもいいですがどうしてもトンネルに当たってしまいます。トンネル内部は若干狭い気がします。いつもの感覚でジャンプすると頭を打って段差を登れてないなんてことも多々。引きつけてから跳びましょう。
     猫2匹後のトンネルは、下向きなのでジャンプで入ります。落下中に壁に当たって進めないような縦穴は基本跳び降ります。落下の初速が速くなるので走り降りるより早く着地でき早く進めます。縦穴ギリギリの位置に飛び込めるよう慣れましょう。トンネル後のウサギはドロップでは倒しづらいのでロードがいいかも。すぐ段差に引っかかるので即ジャンプで。このあたりでパワーが2になっているはず。
     交差しているトンネル。これも跳び降ります。天井がある所は頭を打って落ちればおkです。ただしここはトンネルで自機が見えないので難しいです。上手く降りられればカメラ距離が2でも次のピッキーに当たりません。
     その2匹のピッキーをスルーしつつ早めにジャンプして枝を登ります。ジャンプが遅いと地形に引っかかります。その後の猫で被弾してRPを溜めます。ハートが出ていれば3回、ちょうど3匹居ます。カメラ距離が1なら全部当たってもタオレルキーには当たりません。2は忘れた。

 ロードアタックはドロップ数発分のキャパを残しながら使っていきます。意外と消費量が多いので連打すると危険です。
 ロード込みでボス突入まで1分18秒程度。

ボス戦

 後ドロップならその場からルディまで届きます。が、ちょっとだけ前進したほうがいいかも。とにかく連打。爆風が当たっている間もドロップ本体の攻撃は通るらしいのでとにかく連打。
 ルディが動き出したらRMを撃ちます。リングから使うとどうしても遅くなるのでどこかボタンに設定しておきます。ルディが動き出す前にRMを撃つと、そのまま赤ゲージまで減ってRMを撃たれます。少しだけ待つのが肝要。爆風で見えないので勘で。RMが終わった直後はボスの無敵時間が消えているのでやはりドロップは連打しておきます。ソラでは爆風が持続しているのであまり意味はありませんが、ジズーではこれが重要になります。
 運が良ければそのまま撃破できますが、大抵は飛ばれると思います。葉っぱが散っている場所から出てくるので、その付近で上段投げを連打しておきます。葉っぱの位置から画面中央側に向かって降りてくるので、葉っぱの真下あたりで中央側を向いて投げるのがいいかと。着地されたら下段投げで。近付き過ぎると当たって死にます。
 RM出されたら当然やりなおし。

 ルディに飛ばれるか否かで2、3秒は違ってきます。運ゲーなのでどうしようもありません。つらい

 

2015/12/4現在の自己ベスト

f:id:meganeeto:20151204153857j:plain