読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それなりにやってるゲームメモ

主に魔神少女の攻略。スカルガのスクィグリーも。

ストイステージ攻略

のじゃ

アドリア湖

 ステージ特有の仕掛けは無い。8ボスステージのものがいくつか設置されている。後半ステージは基本的にこの仕様。ここにはハルバートのフォースとヤーケンの眩しい窓がある。
 このステージもかなり凶悪。全力で落としに来ている。まずもって穴多すぎ。そこに奇襲系やら撃ち返し系やら。落ちなくともダメージは多い。どうしても金髪アフロの凶暴性が目立つが、コディーノんとこより酷いかもしれない。あとボスも強い。ボスまで落としに来てる。露骨な落下ステージ。
 ここでの落下死は湖に落ちるということで、ポチャンとSEまで付いている。泳げよ魔神。
 BGM:この街を食べつくすのじゃ!

 ザコキャラ

  • TAIYAKIショージョズ:みんな大好きTAIYAKIガールちゃんの亜種。通称カスタード。髪がクリーム色だから。何故か複数形のズが付いている。元々はTAIYAKIヨウジョと名付けたかったが自粛したらしい。余談だがザコキャラコンテスト採用キャラの亜種は、考案者ではなくゲーム制作側が名付けている。
     このステージにはハルバートのところのような水場は無いので高機動カスタードちゃんを見られることは無い。しかしこの娘、原種よりかなり強い。攻撃するとTAIYAKIが壊れ中身が飛び出すのだが、射程に限界はあるものの高い軌道から自機狙いで突っ込んでくるので撃ち落としにくい。
     地上で撃ったらジャンプしてきっちり迎撃。中身は攻撃せずとも地面に着いたら消滅してしまう。

  • ブクブックン:ハルバートさんとこにいたプクプックンの強化版。針が8本に増えている。それだけなのだがこれがかなり凶悪。配置場所も殺しに来ている。しっかり止まって処理しよう。またはオーバーヘルムで。なんかフォースに引き寄せられる。

  • ガンバルフェアリー:クリンスィーのとこにいたオシゴトフェアリーの強化版。落とすものがトゲ爺になっている。それだけ。落とす前に倒せばトゲ爺もろとも消滅する。やはり落としてしまうとその場で止まったままになる。

  • 他にルディステージからピッキー、ハルバートステージからカニーンとリヴァーさんが配置されている。8ボスステージではそれほどでもなかったこいつらだが、このステージではがっつり落としに来ている。誰だよあんな魚考えたやつ。

ボス戦

 このボス部屋だけ、左右に穴が開いている。ずるい。それなりに誘導しないと避けきれない攻撃もある。つよい。

 攻撃方法

  • スライドトルネード:これは正式名称。ストイから離れるにつれて縦に大きくなるトルネードを放つ。近くでジャンプすればいい。ストイに重なっても当たらない。これはそんなに強くない。

  • ちびストイ:上空からちびストイを飛ばす。ストイから下に出たものは自機の高さに合わせて曲がって水平に飛んで来る。横に出たものは自機の位置に合わせて垂直に降りてくる。横と下は交互に放つ。地上で、正面から来るものだけを撃ち落とし、上から来るものは移動で避けると安定か。スライドトルネードの後にくるので、引きながら撃つことになる。引きすぎても次の攻撃が避けにくいので途中で折り返そう。ジャンプはしないほうが安全だと思う。通常ショットで壊せる弾扱いなのでブロッキング可能。

  • おかしがたべたいのぅ:ストイの思考を具現化したようなおかしの雲。これに触れると豚になる。致命的。自機狙いだが離れていれば届かない程度の射程。難易度によってはもう一度自機の位置を補足し直し、画面端に居ても飛んで来る。持続時間も長く、変な位置に誘導してしまうと、豚になるか被弾するかということになりかねない。画面左端に居ると最初の補足では届かない。2回目の補足と次の攻撃のタイミングが重なるので、補足されてから跳び越えてストイに近付くと良い。スライドトルネードもRMもこれで避けられる。
     ブロッキングは不可だが弾消しで破壊可能。

  • HYPER UPPER TORNADO!!:前作にもあったアッパートルネードのハイパー版。主にでかさがハイパー。自機狙いで足元から天井まで届く竜巻が発生する。事前に位置固定のエフェクトが出るのでそれを見ながら回避。ルナでは3本出るのでちゃんと誘導しないと逃げ場が無くなる。基本的に一方向に少しずつ逃げるようにすればよい。ストイに少しずつ近付くか離れるかするように。迂闊に動いて一発目を真ん中に出してしまうとやばい。
     前作のアッパートルネードは縦に3個並んだものだったが、ハイパーはブロッキングすると1回で全部消える。

 弱点はバインバイン。大ダメージと動作中断効果。ルナでは無敵時間中に動き出すが、バインバインは上方向に強いので飛ばれても届くし落とせる。おかしは発生が遅いので潰しが間に合う。ハイパーは防御時間が長いのでルナでは潰せない。低難易度ではハイパー発生前に潰せるが、直後にまたハイパーを撃ってきた気がする。
 ルナの誘導は、スライドトルネードを近付いて回避→ちびストイを地上で迎撃しながら左へ、途中で右へ→おかしがきたら左端で誘導、2回目の補足後にスライドと一緒に跳び越える。RMなら補足後にRM予備動作を確認して跳び越える。とやるとスキル無しノーダメも簡単。

シェガーの位置

 ジズー編

f:id:meganeeto:20151106033808j:plain

右の穴からウィングで

 

f:id:meganeeto:20151106033921j:plain

橋の裏にある。貫通武器で。

 

f:id:meganeeto:20151106034002j:plain

ライオンの鼻

 

f:id:meganeeto:20151106034020j:plain

ピッキーを越えて木のところ

 

 ソラ編

f:id:meganeeto:20151106034114j:plain

橋の上

 

f:id:meganeeto:20151106034134j:plain

フォースっていうこれの上

 

f:id:meganeeto:20151106034450j:plain

やっぱりライオンの鼻

 

f:id:meganeeto:20151106034506j:plain

魚のえさ