読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それなりにやってるゲームメモ

主に魔神少女の攻略。スカルガのスクィグリーも。

普通の攻略⑧ 深層遺跡

 リーバは弱点ありません

  ノーマル、アディション無し、グロウパート無し、シェガーは全て所持、を想定しています。

 最初の雑魚ではスピードだけ上げましょう。操作しやすい速度には当然個人差がありますが、あまり遅くても回避し難いので最低でも三段階程度は上げた方が良いかと思います。というかこの条件では速度3までしか上がりません。

 ボスラッシュのボスは体力が増えています。ノーマルだと無強化弱点スキル7発目で倒せたのが11発目になるので1.5倍程度でしょうか。これを通常ショットで倒そうとするとなかなか時間が掛かります。積極的にスキルを使って行きましょう。

 と、言ったばかりですが、最初はゲージを貯めます。ゲージが無ければスキルも使えません。無強化を想定しているので11発分のゲージは必要になります。スキルの撃ち込みではトレースが自動回収されないので、11発も撃つと撃破分を考慮してもトレースは減っていきます。1体目で十分に確保し、一気にクリアしてしまいましょう。ダメージを受けずに倒せる相手なら誰でもいいのですが、やはり一番簡単なアルがおすすめです。

 というわけでアルから。開幕突っ込んで重なります。速度が3あればギリギリ攻撃を喰らう前に間に合います。重なったら黄色ゲージまでは通常ショットを撃ち続けます。速度を上げるなら速度、ウィングがあるとリーバの攻撃を避けやすくなります。パワーも上げたいところですが、トレース増加を強化していないとこれ以降のボスに使うゲージが足りなくなるので我慢。

 黄色ゲージになるとディバイドアイスを使ってきます。これは動かずにアッパートルネードで消してやります。トルネードを出してすぐにラインに戻すと、バグで攻撃力が下がります。ゲージを稼ぎたいので好都合です。しかもトレースの自動回収も発動するようになります。まぁそこまでやらなくてもいいのですが、アルが地上に居る間は通常ショットでゲージを稼ぎましょう。アイスにだけトルネード。これで倒すとゲージが最大まで貯まります。

 ここからの順番は自由ですが、途中でやられた時のことを考えて、倒しやすいボスを残しておきます。おすすめはスキルを使いにくいパペルネです。とにかく得意な相手を残します。アルと入れ替えてもいいです。

 ゲージが多いうちにブラッドとストイを倒します。こいつら強いので。と言ってもブラッドはタイミングさえ判れば封殺できます。

 まずはブラッド。走ってってダイヤミサイル。最初の分裂リングは潰せないので回避しつつダイヤを撃ち込みます。最初の1発を当てれば赤ゲージまではそのままタイミング良く撃つだけです。赤ゲージで無敵時間が伸びると途端にやりにくくなります。ダイヤの発生が遅いので慣れないと封殺は難しいです。攻撃を出されても避けられるよう、少し離れて戦いましょう。特にバウンドリングの次は高速ブーメランが来るので、撃ちながらジャンプしておくと回避できます。最悪連打してでもノーダメージで倒しておきたいところです。

 次はストイ。まずすぐに下がってPEの位置からグラウンドインパクトを2発。竜巻を避けつつ進んでCOの位置でインパクト。ここでちびストイを出しに浮いたのを落としつつ6発ほど入れられ、赤ゲージまで削れます。吸い込みからエアーシューターが来るので、またPEの位置まで下がってインパクト。避けられそうにないエアーシューターはインパクトで消します。立ち位置さえ間違わなければノーダメも簡単です。

 クリンスィーソラはどちらからでも楽です。クリンは目の前まで走ってアイスを撃っていれば終わり。ソラはバラ撒きを右から、飛んだら画面中央あたりから弾を消しながらリングで。降りてくる頃には赤ゲージなので、てきとーいリングを撒いて避けていれば終わります。

 最後にパペルネ。サークルクロンを当てるとダッシュひっかきが止まってインパクトが飛んでくるので、通常ショットでゲージを稼ぎながらの方がダメージに関しては安定するかと思います。ダッシュを跳び越えたら通常ショットを4発撃って、5発目がギリギリ間に合わないくらいのタイミングで次のダッシュが来ます。4発撃ちこんだら余裕をもってジャンプしておきましょう。体力ゲージの色が変わるタイミングだけは注意しましょう。ダッシュからダッシュが来ることがあります。体力が黄色になったら垂直ジャンプしておきましょう。赤ゲージまで減らしたらクロンで一気に倒してしまいましょう。と言ってもゲージ切り替えへの対応はなかなか難しいものです。他のボスを倒しきる自信があれば、最初に1ダメージ覚悟でパペルネを、最後にアルを持ってきてわざとやられて体力回復してからゲージ回収という順番も多いに有りです。リーバ戦に体力を残したいならその方がいいかもしれません。

 

 リーバ

 リーバ第一形態からの再戦でゲージ0開始の体で。難易度ノーマル以下ではダッシュを使わない。ルナティックとの大きな違いである。動くと動かないとでは別ゲー。ルナリーバ攻略はひとつ前の記事にあるのでそちらを。

  • ソードレイン:画面上に等間隔で剣を4本ほど降らせる。暫く残るので移動が制限される。
  • 数珠繋ぎ連弾:かなりの数の豆弾を上へ投げ、自機狙い弾となって飛んでくる。弾速は遅い。自機狙いなのでちょん避け。ソードレインとセットなので移動範囲が制限される。
  • オプション:黄ゲージ技。リーバの周囲を回るオプションを装備する。自機狙い弾を撃ってくる。常にリーバの右上から発生し、反時計回りに回る。
  • チャージショット:赤ゲ技。高速のコバルトファイアを撃ってくる。難易度によって弾数が増える。

 まずソードレインを降らせてくる。それとセットで数珠繋ぎ連弾を投げてくる。剣の位置によるが、大体画面の中央あたりの隙間で、剣を背にして前に進みながらちょん避けすると良い。ちょうど真ん中に剣が刺さっていたら、リーバ寄りに居た方が避けやすいと思われる。黄色ゲージまでは剣が消えるのが早いので、跳び越える必要はない。黄ゲージまでは剣と数珠しか無いので、その間にスピードとウィングを強化しておこう。

 黄ゲージになるとオプションを装備する。リーバの周囲を回るのであまり近づけなくなる。だがノーマル以下ではリーバは動かないのでそれは問題無い。自機狙いの豆弾にだけ注意しよう。これがなかなか見難い。撃ってくるタイミングは、オプション装備後の剣と同時、そこから1周回ってリーバの目の前に来た時、の2回。どちらも数珠弾とは別のタイミングなので、ちゃんと見ていれば避けられるだろう。しかし見難い。特に2発目は、発射される位置が地上付近で剣と重なって発生位置が見えなかったりする。発生が見えないとなかなか反応できないもの。しかも自機に最も近い位置から発射されるので思ったより早く到達してくる。だが自機狙いなので誘導してやることもできる。発射のタイミングを覚えてジャンプしてやればあさっての方向へ飛んで行く。

 赤ゲージになると『剣>数珠>オプション>チャージ』の順で行動する。剣の残る時間が伸び、数珠を避けきるまで居座るので跳び越えてやらなければならなくなる。その際はあまり数珠を引き付けず、垂直ジャンプしてから前を入力して跳び越えよう。その後でオプションを装備するのだが、攻撃自体はチャージショットの方が早く飛んでくる。チャージショットは撃つタイミングが少し遅いので、ジャンプが早すぎて喰らってしまうことがある。ウィングで滞空時間を伸ばせば避けやすくなるだろう。ノーマルでは2発くるが、1発目を避けてすぐに跳べばいいので2発目は簡単。チャージショットを跳び越えると、豆弾の1発目は大体自動的に誘導されて高い位置を飛んでくる。地上に居れば当たらないし、ズレて下向きに飛んできても他の攻撃もないで避けやすいだろう。2発目は剣が刺さると同時くらいに飛んでくる。エフェクトで少し見難くなるので注意。ここまできたらゲージはパワーよりガードに回した方がいいだろう。第二形態に向けてラインを強化するのも良い。コメットにしても少しだけ役に立つ。

 

 リーバ第二形態

 シェガーの力を解放し暴走したリーバ。解放リーバ。リーバに攻撃は通らないが、時間で体力が減っていく。いわゆる耐久。リーバの体力はトレースとして放出され、自動回収される。リーバから放射状に豆弾が時計回りにズレながら一定間隔で飛んでくる。体力が減るにつれ、テンポが早くなる。雑魚が順番に湧く。難易度が上がると弾幕が激しくなり、湧く雑魚の種類と数が増える。

 基本の位置は画面の中央、リーバの真下。豆弾の回転に合わせて少しずつ左へ。抜けられるタイミングで中央に戻ろう。バックステップがあれば確実に抜けられる。雑魚は右側から左右交互に、或いは左右同時に湧く。交互に湧く場合は出現エフェクトを見てそちらに撃っていれば大体倒せる。空中に湧くのもいるのでライン1で対応。

  1. きのこ:左右交互。ゲージ回収用。
  2. 青トゲ:左右同時に天井に出現。近付くと落ちてくる。端付近に湧くのでそこまでは移動しないから放置してもいいが、落ちると倒せなくなりこちらの攻撃が邪魔されて雑魚を倒しにくくなる。中央からリングを投げてやろう。
  3. 青ペンギン:交互。移動が速いので出現エフェクトを見たら撃っておこう。
  4. ハリネズミ:同時。撃ち返してくるので回避しなければならない。リーバの豆弾を見て、垂直ジャンプで避けられるタイミングで倒そう。
  5. ダイナモドラゴン:交互。近付かれるほど分裂したシードラゴンを避けくくなるので早めに倒そう。コメットだと少し倒しやすい。
  6. 氷塊:同時。こいつが厄介。リーバのすぐ横に出現し氷を落としてくる。通常弾では強化コメットでなければ攻撃が当たらない。グラウンドインパクトを使って瞬殺しよう。落としてくる氷も倒さなければならないので軽く連打で。イージーでは出ない。
  7. パラソル:交互に少しだけ高い位置から現れる。通常ショットを強化して上にも出るようにしていないと倒しにくい。
  8. 風おばけ:交互。上下しているのでやや倒しにくい。手動連打推奨。風で豆弾に当てようとしてくるが、瞬殺すればほとんど意味は無い。しかし倒し損ねると割とわけがわからなくなる。

 ここは何故か天井があるので、バウンドリングをひたすら撒いておくという手もある。しかしこれはトレース入手量が倍になるイージーではゲージにも余裕があるので数を撒けるが、ノーマル以上では迂闊に連打すると肝心な所で弾数が減って雑魚処理に時間が掛かったりする。豆弾も見えにくくなるのでノーマル以上ではあまりおすすめしない。グラウンドインパクトを強化しておくと大活躍してくれる。

 これにてゲームクリア。この後はタイムアタックが待っているゾ! 200時間は走れるゾ!