鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

タイムアタック大会 6月編

 毎月Miiverseでやっていた大会が、vita版にも対応となって今月も始まった!

 

  Easyジズーという一番簡単な難易度だが、アディション無しとなっている。これは海外勢がよくやっているルールで、現在海外勢で最速と思われるタイムは「16:52」である。ただしこれは、シェガースライドやスキル切り替えなどのバグを利用していない。このタイムは実際早い。本家日本人プレイヤーでも、普段からTAをやっていなければ、出せと言われてすぐに出るタイムではないだろう。

 しかし国内TA勢の1人は、大会開始数時間でこれを1分以上ぶっちぎってしまった。「15:51」というタイムを叩き出した。国内TA勢は息をするようにバグを利用するから、当然これもバグ込みのタイムではある*1。だが使えるものは使うべきである。作者も「これは裏技」って言ってた。

 以下にこのルールにおいての攻略を雑にメモっておく。主にアディション有り版との違いなのでTA勢向け。

 

・天園図書館

 ウィングは無し。速度2ライン2あとはパワー。下段ラインで本を倒しつつシェガーを取りスライド。2冊目手前で解除して倒す。速度インストしてディスタンスを0に。噴水を跳んで回避。竜巻も間に合う。復活したスライムもジャンプして倒す。ディスタンスを2に。浮いている本も倒す。鍵取って下ルート。ディスタンス0にして噴水回避。そのまま上ルートでスライド。段差で解除しゲージが足りなければ振り向きスライム撃破。ボス突入1:51前後、撃破2:07前後。ダイヤ1に。

 

・黄昏監獄

 速度3ウィング1ライン1あとは自由。上ルート跳ばずに落ちる。触ってシェガー、そのままウィングでおじさんの右へ。おじさん処理してスライド。ハリネズミ1は回避、2だけ倒して3跳び越え、4・5倒す。ハリネズミ三連は避けたけどどうだろう。二連は間に着地から跳び越え。ハリネズミ小悪魔はいつも通り小悪魔だけ倒してディスタンスを1に。穴の小悪魔1体目は鉄球3個目の前でジャンプショットしておいて落とす。2体目は倒さずくぐる。最後のハリネズミは1匹目だけ倒して跳び越え。1:25突入? ダイヤ連打。トレース1に。

 

チェルシー学園寮

 速度速度ラインウィングラインパワーでスライドも一応可能。ドラゴンに当たる前に解除するが少しは稼げるか。あとはほぼ同じ。最後の消える足場は無理しない程度に跳べばいい感じにロスを減らせる。トレース2に。

 

ポーツマスシティ

 槍のタイミングが違う上にバクステが無いので被弾覚悟。最初のワープ後の矢に当たりやすい。スライドは上からでも出来るが下からが無難か。そのくらい。

 

・ベルファ島

 ショートカット出来ないし特に無し。

 

・静界の氷道

 1個目のシェガーを先に出せないので無理にやるほどでもないかも。ペンギンはくぐる。あとは同じ。ダイヤを3に。

 

・幻夢の森

 トレース2なら最初のきのこで速度2回上げられる。足が遅いので竜巻に当たりやすい。鉄球は走り抜け。暗転後、櫛状足場は全部に着地していけばスムーズ。槍のタイミングに注意。

 

・深層遺跡

 速度遅い分おばけを多く倒せる。演出カットの難易度上昇。要練習。ウィング使えばマシなような変わらないような……。今気付いたけど、リーバは開幕ショットを切り替えれば最速で☆3スキルダメージ通るね。切り替えないと意味無いどころか赤ゲが1回増える。

 

f:id:meganeeto:20150603114620j:plain

 16分切りました。現在トップとの差は3秒。細かいミスを減らせば追いつけるけど長距離は辛いのでもういいかな……。まだ時間はあるから気が向いたらで。疲れた……。

*1:ちなみにバグ一切無しでは16:33を私が出しました。今ならもう少し早いはず。