読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それなりにやってるゲームメモ

主に魔神少女の攻略。スカルガのスクィグリーも。

ver.1.1ジズーEasy ⑧ 深層遺跡

Easyタイムアタック

第二形態はカット

  ザコラッシュで速度だけ上げます。スキルを使うのでゲージは残します。スキルの撃ち込みではトレースが自動回収できず、演出カットするので撃破分のトレースも増えません。と言っても2発で倒せるので気にするほどのことでもないです。おばけは軽くジャンプで。下段だけで十分です。

 ボスラッシュの順番は好みで。動画でも特に考えずに入っています。演出カット共通のコツとして、ウィングを使って滞空時間も伸ばします。ジャンプ力アップも地味に効いてきます。

・ブラッド:ダイヤミサイルは3なので切り替え不要。ですが演出カットは一番やりにくい相手です。2発目のダイヤのタイミング=無敵時間を覚えましょう。2発目を撃った直後に赤珠へ飛びます。

・クリンスィー:LINE~COMETのあたりからディバイドアイスを撃って着弾までにダイヤに切り替えます。弾速が遅いので演出カットは簡単ですが、もう少しどうにかしたくなります。

・アル:重なって竜巻>X>ダイヤ切り替え。1発で2hitするので演出カットは時間的には楽です。しかし時間差氷弾を撃たれるので右側に撃つように誘導します。などと書いてて気付いたのですが、少し手前に竜巻を置いて氷弾を消してやった方が早そうです。試したら1個だけ飛んでくることもありますが、演出カットにはほとんど問題無さそうです。ただこの人はたまに大復活してくるので、そうなったら諦めてもう一度倒しましょう。それでも何度でも復活してくることがあるので、そうなったら泣きましょう。

・ソラ:その場から動かずにバウンドリングを2発、無敵時間が切れるくらいの間隔を空けて撃ちます。1発目が当たる前にダイヤに切り替えて、2発目が当たるタイミングで赤珠へジャンプ。リングを強化して弾速を上げたほうが少しだけ早いですが、強化している時間が勿体無いです。

・パペルネ:その場からYを2回押してサークルクロンを飛ばし、すぐにダイヤへ切り替えます。クロンが飛んでいく間に位置を調整しておきます。1発目が当たったらまたクロンに戻し、同じようにYYで飛ばしダイヤに変えて、当たるタイミングを良く見てジャンプ。

・ストイ:COからグラウンドインパクト>即X>ダイヤ切り替えでヒット確認。インパクトに戻して今度はPEから同じことを。切り替えたら即ジャンプで赤珠入れます。最初からPEの位置で2回やってもいいです。そっちの方が僅かに早いかも。操作手順のせいか無敵時間が他のボスより計りにくいです。

 

・リーバ戦

 第一形態:弱点はありませんが、強化したスキルが一番ダメージが大きいです。よってダイヤミサイルで攻撃します。射程内で剣を避けて撃つだけです。赤ゲージになったらちょっと連打してやれば済みます。連続エネルギー弾が当たるか当たらないかくらいで決着は付きます。念のため避けておきましょう。インパクトを強化してあればもっと楽です。強化する時間を考えるとほとんど変わらない気はしますが、もしかしたらちょっとだけ早いかもしれません。ストイも楽になりますし。

 第二形態:耐久なのでTA的には死ななきゃいいです。ただしブロッキングはやっただけ損するので禁止。バウンドリング撒いときましょう。RTAの場合は撒き過ぎると処理落ちするので適度に。

 

 これでEasyジズー編は終わりです。ver.1.0の頃は14:00の壁を越えることが出来なかったのですが、今はそこから40秒も短縮できました。数少ないTA勢同士研鑽し合った結果です。強敵と書いて「とも」ってやつです。最近では海外勢も(ルールは違えど)記録を伸ばしてきています。本家魔神少女、元祖TA勢として負けていられません。続編ではTAにうれしい機能も増えるみたいです。だからTAもっと流行れ。