鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

ver.1.1ジズーEasy ③ チェルシー学園寮

一番長く一番遅く一番最後に見つかったスライド

  まずは境界。最初の雑魚はおばけなのでジャンプして撃っておきます。その後の雑魚が詰まっているのでインストが忙しいです。コメットになるとやり直し*1なので、パワーを先にしてでも回避しましょう。スピードx4>ウィング>ラインx2と順当に。ラインが先になってもいいです。動画では穴の中の鬼も倒していますが無視してもゲージは足ります。

 室内へ。消える床の位置は暗記。シェガースライドのためにライン2以上、パワー1以上が必要になります。図書館でラインのシェガーを取っているので、ライン3まで強化したほうがやり易いです。下り段差の途中に居るヒトデは手前から跳んでウィングで避けます。

 ダイナモドラゴンと鳥のラッシュ。分裂シードラゴンを倒しきれないとgdgdになりやすいです。ライン3が活きます。通路最後の鳥四連を倒し損ねることが多いので必死に連打しましょう。途中でパワー1に強化します。

 消える足場のシェガー。二段目の右から二番目のブロックあたりで一旦止まり、下段ラインでウィングのシェガーに3発撃ち込みます。シェガー出現のタイミングでジャンプするとシェガーがフライハイして取れる位置に飛んできます。着弾までに時間があるので撃った直後にジャンプしたのでは上手く飛んでくれません。撃ってからディレイをかけてジャンプする感じです。

 問題はスライドです。消える足場最上段に上がりつつ連射します。シェガーを取る前に通路入り口の敵を一掃しないとスライド中に死にます。シェガーを取ったら即キャンセルし通路に着地、後ろを向いてバクステ中にスライドします。高速で滑っていきますが、通路奥の敵は残っているのですぐに被弾します。入り口の敵を一掃していても最低で6回ほどダメージを受けます。アディションでライフ+4していないと死にます。無くてもいいなんて書いた気がしますがあれは嘘でした。復帰地点のキノッピまで滑ります。滑る速さは非常に遅いのですが、その間の全体タイムは止まっているので普通に走り抜けるより5秒程度の短縮になります。

 中間地点から。動画ではコメットをインストしていますがただのミスです。もうゲージはそれほど必要無いのでコメットになっても落ち着いてラインに戻しましょう。ただしコメットのシェガーを取っていないので、ラインに戻しても2に下がってしまっています。ラインは3以上あるとダイナモドラゴンが安定するので3に戻しています。最後の消える足場までにウィングを2にします。

 ボスまで。消える通路はS字なので跳び降ります。動画では失敗していますが。ダイナモドラゴンはライン3で連射すれば問題ありません。消える足場はウィング2なら動画の通りに跳べば落ちません。ウィング1でもほぼ止まらずに抜けられますが2の方が早いし安定します。

 

・ソラ戦

 ここからスキル切り替えバグを使います。開幕ショットを1発、バウンドリングが当たる位置まで走りながらスキル切り替え、リングを撃った瞬間にLを押してダイヤミサイルに切り替えます。これでダイヤ3の攻撃力を持ったバウンドリングを撃てます。ソラに近づきすぎると切り替えが間に合わず、遠いと動画のように外します。ちょろいと評判のソラちゃんのちょろさたる所以を見ることなく終了。

 

*1:海外TA勢も「No! Comet!」と嘆いていました。