鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

魔神少女リメイク!

魔神少女ep1がNintendoSwitchで帰ってきた!

ec.nintendo.com

  TA大会も始まったので攻略としては基本中の基本、シェガーの位置をご紹介。

 まずはジズーから

  天園図書館1個目は、亜空間を抜けて最初の辞典の手前。ジャンプすれば触って出てくるようになってるけど初見では出してもスルーされがち。
 2個目は最後の鍵分岐上ルート。下に行ってしまうと戻れないので注意。

 黄昏監獄1個目は、上は小悪魔下はおじさんの小悪魔の方。
 2個目は骸骨穴の左アンチフォース。

  チェルシー学園寮1個目は、消える足場を登りきって落ちたところ。上手くやれば上で取れるけどめんどい。
 2個目は最後の消える足場1マス地帯の一番上。ちょっと右から戻る。

 ポーツマスシティ1個目は、切り替えブロックで上にすっ飛べるところを通常ルートで登るところ。
 2個目は切り替えブロック分岐の後半上ルート。落ちると戻れない。

  ベルファ島1個目は、アディション込み最速状態ならジズーでも行けるショートカットのところ。
 2個目はボス部屋入り口の後ろ。取ってポーズで演出カットしてボス部屋に入ると取ってないことになるので注意。

 静界の氷道1個目は、下はペンギン上はゆきだるまのところ。ラインが3way以上で下段が当たる。無ければ上から落ちて接触で。
 2個目はS字ペンギン後の落下でウィングを使って行く上ルート。ミスると戻れない。

 

 ガードはあとにしてリーバ編

  図書館1個目は本と噴水のところ。中間地点から戻って1個目の2個目の噴水の間。
 2個目はこの鍵上ルートハニワ後。

 監獄1個目は亜空間の最後から取るわけだが、落ちると戻れないつらい。ファイアを強化していないと届かないし、触ろうにも位置が微妙でミスりやすい。近いからリトライで。
 2個目はおじさん穴の方。落ちれば出てくる。

  学園寮1個目は最初の消える足場。隙間に落ちればある。
 2個目は消える迷路 (ってほどでもないが)の最初の穴を飛び越えた右。ジャンプで触ると加速して壁にめり込んで取れなくなる。のは修正されたはずだけどあやしいので撃って出そう。

 ポーツマスシティ1個目は切り替えブロックおじさんシールドの間。
 2個目は切り替え分岐後半で上にも下にも行かずブロックの間を通って奥。リーバの場合は右の段差を登ってからダッシュジャンプで戻ってこられる。

  島1個目はジズーのよりちょっと左のところ。
 2個目は雨乞いトーテムで火を消してビッキーの下へ。

 氷道1個目は序盤のペンギンS字の左上。
 2個目は分岐上ルート。歩いて落ちれば触れるはず。ミスったらリトライ。

 

 最後にジズリバのガード位置。6ステージのシェガーを全部取ってないと出現しない。

  ジズーもリーバも同じエリア。
 ジズーは登る途中、ムーンジャッカル手前のくぼみ。
 リーバはムーンジャッカルの足場から右に落下すると触れる。

 

 ついでにTA準備のためのシェガー稼ぎについて

  ブロッククズシの42面でボールと貫通とサーチを強化して瞬殺。
 ここまでくるのが大変ではあるが、貫通とサーチとボールを強化すれば意外とすぐ到達できる。実績は後回しにしてとりあえず強化しちゃうのがおすすめ。後でやり直した方が気が楽。めっちゃ楽。
 パッチで実績の条件が『無強化』から『強化数制限』に緩和されたのでかなり楽になった。楽になるまえに終わらせたけど。無強化で50やれとか頭おかしい。