鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

夏コミ参加しました! そして…

 夏コミが無事終了しました。

 魔神少女サークルは過去最多。来兎さんが台風の影響で来られなかった以外は、暑さに負けることなくみんな生還したようです。
 打ち上げも16人という大所帯に。これはこれでちょっと考えないといけない気も。お店は何十人と収容できるけど、連絡とか管理が大変で幹事の負担がでかい。まぁまだ規模の小さいジャンルだし、みんな仲良いのはいいんだけどね。
 合同誌メンバーも何人か独立してサークル数自体はさらに増えていく予定。

 そして…

 わたくし眼鏡も独立します。
 合同誌サークル暇人少女の代表を引退して個人サークルとして活動します。
 暇人少女は一旦活動休止ということになりました。メンバーの誰かが代表をやることになれば復活しますが、そうするなら独立しちゃえという流れになってます。
 元々、個人でサークル参加するのは難しいとかいきなりはちょっと…とか個人参加するほどではないけど同人誌は作ってみたいとかそういう人のためでもあったので、本を作れてメンバーが独立できたのなら企画成功です。自分にとっても、作業量や責任を分散しつつサークル参加の仕方を勉強する意味もありました。既刊はこのまま眼鏡が管理・頒布を続けます。少しでも制作費を回収しないと…!
 全年齢とR18の2冊を作るという作業的金銭的な負担、人数が多くなるとどうしても色々なことが一度では済ませなくなるという手間、合同誌サークルではオリジナルをやりにくい(やってもいいんだけど、飽くまで合同サークルの代表をやってるだけであり自分のサークルではないという立場なので私物化感が強くなる)、というのが主な理由です。メンバー間でなんかあったとかそいういうのではないです。端的に言えば『俺がめんどくせぇ』だけという感じ。

 と言っても個人サークルになってもジャンルは魔神少女だし、c95ではまた数人でR18合同誌を出す予定。名義が個人になったことによってより過激によりニッチになるかもしれない。今の所の予定ではシメオネ様の右半身が暴走して生えます。ブル子がボッコボコです。男の娘好きの某妖怪さんもきっと生やしてくれるでしょう。あとR18本として出すけど全年齢な内容の人も混ざってたりするかも。

 うちの子描きたいというのもある。まぁ魔神少女のところにオリジナルを置いても…とは思うけど。部数云々より具現化することが大事。オリジナルは絶対に自分にしか描けないし他と比べる必要も無いのでみんなやるといいよ。二次創作だからって比べてるつもりもないけども。よそはよそうちはうち。上達には繋がらないかもしれないけど、平穏でいなければやることすらできなくなるゾ。

 『全年齢サークルだけどR18もある』から『R18サークルで全年齢もある』になるわけです。ここではあんまりえっちなのは載せられないのかな? 画像はpixivとかtumblrとかツイッターR18垢とかに。