鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

ブレダンキャラクター編 ジズー

f:id:meganeeto:20161212085732j:plain

(隠しキャラなのでマニュアルのキャラ説明が無い)最強タイプ。

 いつものあの人。最強タイプと言うだけあって普通に使う分には文句無しに最強。なんでって、通常攻撃が他のキャラより明らかに強い。この記事では各キャラの通常攻撃を1とした倍率を書くが、全キャラで比べるとジズーだけ通常攻撃が1.5倍くらい強い。一人旅限定なのを考慮してこうなったのだろうか。回復も補助もあるが、どれも自分にしか効果が無い。(L+Rを押しながら仲間選択画面に入るとアル編でもPTに入れられる)

クラス

  • 迷い込んだ少女:初期クラス。通常攻撃の『ライナーショット』(5/1倍)と、自分を回復する『マジカルグロウ』(20/自分)を使える。ライナーアタックではない、ライナーショットだ… マジカルグロウは最初は1発でほとんど回復できるのだが、レベルが上がると回復量自体は増えつつも回復割合は減っていく。最終的に最大ライフの4割に落ち着く。これも一人旅故か。

  • 闇をさまよう少女:下位クラスの攻撃タイプ。攻10防5。敵全体に攻撃する『ドライヴェルト』(40/1.3倍)を覚える。低消費高火力の全体攻撃。イヤリング付けてこれ撃ってればザコは溶ける。1.3倍ってゆーけど、他の5キャラからしたら約2倍だからねこれ。神は格が違った。最大の敵はオーラバリア。
     エピソード2のラスボス、フランツァの技。あの時はほとんどタダの置物だったけど、使い手が変わったらめっちゃ強かった。

  • 神速を得た少女:下位クラスの防御タイプ。攻5防10。自分の速度をアップする『エクスプレス』(25/自分)を覚える。魔神少女本編ではトレースでインストするのに…キャパでインストできたのかよ…

  • 皇帝を超える少女:攻撃タイプの上位クラスその1。攻20防10。敵1体を1発で倒せることもある『ゲルマ・エンデ・トリカル』(80/単体)を覚える。ミスか即死。100回中29回成功だったので3割程度か。当然偏りもあるので言い切れないが。
     ボスには1割の固定ダメージになる。ぶよぶよもそうだったので、きっとボスは全部即死無効の1割ダメージ。そのダメージでトドメを刺すことはできる。
     Ep2のフランツァ第二形態のリベンジマジック。リベンジなのにキャパで使えてしまう。魔神すごい。でも当たんね。

  • 超越魔力を持つ少女:攻撃タイプの上位クラスその2。攻10防20。敵1体に攻撃+防御ダウンの『テラロックイズム』(60/2.5倍)を覚える。そこそこの倍率で攻撃しつつ防御ダウンを狙える。割と強い。

  • 無を取得する少女:防御タイプの上位クラスその1。攻20防10。敵味方の状態をリセットする『ディスラプティブ』(5/敵味方全体)を覚える。全力バジェルが使うオールリセット。一人旅でならエクスプレスが消えるだけなので、敵のバフを消すのにはいいかもしれない。でも1ターン使うくらいなら殴りたい。
     ディスラプティブとは「破壊的な」という意味らしい。破壊的技術 - Wikipedia のニュアンスかも。

  • 夢をくだく少女:防御タイプの上位クラスその2。攻10防20。眠ってしまうが、回復+時間回復になる『グッドドリーム』(60/自分)を覚える。夢をくだくのに眠る。回復量はポケモンに劣る。キョヒ系で眠るのを防げるのに回復はする。

  • 魔力を掌握する少女:レベル80最後のクラスチェンジでこの称号になる。
     一人旅用のスキル構成だが性能はいい。最強といって差し支えない。スキルの倍率的にゲーム内最大ダメージはパペルネだが。
     アディション有りタイムアタックで大活躍。全部乗せTAは10分切るので是非試してほしい。1のアディション有りリーバイージーより早いゾ。

 おすすめの取得順は、ドライヴェルト→テラロックイズム→ゲルマ・エンデ・トリカル→エクスプレス→グッドドリーム→ディスラプティブ。とにかくドライヴェルト。テラロックイズムも強め。他はステ順で。

リベンジマジック

  • ハイパーダークアーム敵全体ダメージのリベンジマジック。おそらく防御無視。そのせいで敵が弱いほど効果は薄く見える。
     防御無視なのでメタル系にも強いが、それでもメタルにはダメージが少ない。メタルには防御の他に最終ダメージ半減とかそんなのが付いてるのかも。

  • ハイパーダークアーム改『魔神の豪腕』を装備するとこちらになる。攻撃性能は同じだが、確率で防御ダウンの効果が付く。
     防御無視するのに防御ダウンが付くってのはどうなんだろう。と思ったけどちゃんとダメージ増える。つまり防御ダウンと言いながら実際は最終ダメージが増える仕様。防御300振って被ダメ1にしてあれば、防御ダウン喰らっても1.5しか喰らわない。1.5なんてないから1。