鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

ブレダンキャラクター編 ルディ

f:id:meganeeto:20161211042148j:plain

素早く攻撃できるのが特徴。自分大好きタイプ。

 自分大好きというだけあって、自分だけに効果のあるスキルを持つ。素早く攻撃できるとは言うが、パペルネの方が素早さは高い。ついでに通常攻撃のモーションの早さも負けてる。でも攻撃力はパペより高い。逆にしてあげて…

 括弧内は(消費キャパシティ/通常攻撃を1倍とした大まかなダメージ倍率または効果範囲)。倍率は参考程度で。

クラス

  • はしゃいでる!!:初期クラス。通常攻撃の『スラッシュ』(5/1倍)と、自分を回復する『キュア』(35/自分)を使える。自分のみながら、最初から回復スキルを持っているのは便利。

  • すごい元気!!:下位クラスの攻撃タイプ。攻10防5。敵全体に小ダメージ攻撃の『クルクルアタック』(50/0.75倍)を覚える。アルのディバイドアイスより消費は多いが威力は高い。便利。

  • いたずらする!!:下位クラスの防御タイプ。攻5防10。敵1体に小ダメージ攻撃+回復の『いただくにゃん!』(50/0.5倍)を覚える。与えたダメージをそのままいただいて回復する。攻撃倍率こそ低いが、後半はダメージが大きくなるので回復量は十分。

  • スーパー速い!!:攻撃タイプの上位クラスその1。攻20防10。ランダムに攻撃(ミスしやすい)する『ルディラッシュ』(50/0.5倍x6回)を覚える。ターゲットはランダムで6回攻撃する。ミスしやすいというが、6回中4回くらいは当たってくれる気がする。それでも合計2倍~3倍なので、上位の攻撃スキルとしてはそれほどでもないか。

  • ほわほわしてる!!:攻撃タイプの上位クラスその2。攻10防20。味方全体を時間回復状態にする『みんなで森林浴』(75/味方全体)を覚える。効果は普通の時間回復なので、ターンが回ってくる度に最大ライフの3%回復。やっぱり3%じゃ物足りない。素早さ上げてバフかけて待機連打すればそれなりに回復するけど。でも素早さバフのためのミラクルパワーを装備していればオートヒール付くんだよなぁ…

  • かなりあぶない!!:防御タイプの上位クラスその1。攻20防10。敵1体にときどき超ダメージの『ジ・エンド』(50/1.5倍or6倍)を覚える。6倍は普通のスキルの中では一番高い。しかしそれを引く確率はなかなか低め。1割とかそんなもんなんじゃなかろうか。消費キャパを減らして毎回撃つくらいでないと…

  • じつはつよい!!:防御タイプの上位クラスその2。攻10防20。攻撃・防御・速度をアップする『グロウマイセルフ』(75/自分)を覚える。マイセルフというだけあって自分にしかかけられない。消費は大きいが3種のバフを1度にかけられるスキルはこれだけ。ただし重ねがけは無効?なため、アルのバフと同じ分は意味がないようなもの。

  • 笑顔がすてき!!:レベル80最後のクラスチェンジをするとこの称号になる。
     序盤は自己回復・全体攻撃と優秀だが、後半スキルはなかなか使い道が難しいので最終的には並か。

 おすすめの取得順は、クルクルアタック→みんなで森林浴→ルディラッシュ→いただくにゃん!→グロウマイセルフ→ジ・エンド。クルクルアタック以外はほとんどステ優先。

リベンジマジック

  • ラクルラッシュランダムに攻撃するリベンジマジック。ランダムなターゲットに6回攻撃する。リベンジパワー100%で0.75倍x6回。

  • アストラルラッシュ『自由者の夢』を装備するとこちらになる。攻撃性能は同じだが、確率で攻撃力ダウンの効果が追加される。