鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

ブレダンキャラクター編 パペルネ

f:id:meganeeto:20161210120255j:plain

攻撃に特化している。一点攻撃特化タイプ。

 となっているが、攻撃特化といいつつ回復スキルもある。つーか初期攻撃力が全キャラ中下から2番目。攻撃特化ってなんだ。でもスキル倍率的に最大火力はこいつ。

 括弧内は(消費キャパシティ/通常攻撃を1倍とした大まかなダメージ倍率または効果範囲)。倍率は参考程度で。

クラス

  • 町長の娘:初期クラス。通常攻撃の『ジャッカルクロウ』(5/1倍)と、次の自分のターンまで防御する『ガード』(25/自分)を使える。被ダメ半減?攻撃特化?なにそれ。

  • パワフルジャッカル:下位クラスの攻撃型。攻10防5のボーナス。敵1体に中ダメージ攻撃の『パワークロウ』(25/2倍)を覚える。消費25で2倍は強め。やっぱり攻撃特化だ!

  • 優しい人気者:下位クラスの防御型。攻5防10。味方を1人回復する『リカバー』(50/単体)を覚える。攻撃特化なのに回復までできてしまう。優しい。

  • グレイトウルフ:攻撃タイプの上位クラスその1。攻20防10。敵全体に中ダメージ攻撃の『グラウンドインパク』(60/1.2倍)を覚える。1倍よりちょっと強い気がする。消費は少し多いが、通常攻撃の火力で全体攻撃できる。割と強い。しかし消費が50でなく60なので開幕ぶっぱできない。そのためにキャパ減少を装備するのも有り。

  • ウイングスター:攻撃タイプの上位クラスその2。攻10防20。敵1体に中ダメージ攻撃+減速の『スカイアタック』(50/2倍+減速)を覚える。しょーりゅーけーん。ぶっちゃけ使ったことない。デバフは成功率があれなのでどうだろう。

  • 重量級戦士:防御タイプの上位クラスその1。攻20防10。ヒットすれば超ダメージの『ギガンティア』(20/4.5倍)を覚える。消費は少ないが命中率めっちゃ低い。かたにちからバット。ゆっくり飛ぶ謎の飛翔体が当たれば大ダメージ。ACの核ミサイル。5回通常攻撃した方がマシ。リベンジの方が強いのでロマン砲ですらない。

  • 反骨の強者:防御タイプの上位クラスその2。攻10防20。ライフが少ないほど大ダメージの全体攻撃『ブルーカウンター』(80/最大5倍)を覚える。残りライフの割合で威力が変わる。全快だと1しか出ない。ライフ1まで減らすと5倍の全体攻撃とかなり強い。ドク沼で走っていればライフ1にできる。蘇生後とかにぶっぱなせ。

  • 平和を目指す獣人族:レベル80最後のクラスチェンジでこの称号になる。
     前情報ではルディなんかと比べて弱いと噂されていたが、攻撃型としては十分な強さになった。グラウンドインパクトを覚えてしまえばかなり優秀。防御型のスキルはクセが強すぎてちょっと…

 おすすめの取得順は、パワークロウ→グラウンドインパクト→スカイアタック→リカバー→ブルーカウンター→ギガンティア。グラウンドインパクトがほしい。パワークロウも強いので攻撃タイプから。あとはステ優先。

リベンジマジック

  • ミラージュクロウ:敵1体に大ダメージのリベンジマジック。リベンジパワー100%で5倍のダメージ。アルさんはこの倍率で全体攻撃なので比べると弱い。
  • スピリッツクロウ:『先導者の誇』を装備するとこちらになる。ダメージ倍率が上がる。なんと15倍くらいになる。ゲーム中で最大のダメージを出すにはこれ。

 クロウがCLOWでなくCROWになっている。パッチで修正。