鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

ブレダン基礎知識編

 いきなりダンジョン攻略書いちゃったので基礎知識編を。基礎知識とかいってネタバレ全開なので注意。

 シェガーショップもここに。

パーティメンバーについて

 1周目はアルは固定で外せない。シェガーショップで『パーティフリー』を買えば自由に組めるようになる。
 『ジズーひとり旅』をつけると、ジズー編となりパーティはジズー一人に固定される。たしかそれをクリアした時に裏技を教えてもらえる。(LとRを押しながら仲間加入画面へ入るとジズーも選べるようになる。)

ステータスについて

  • 攻撃力:主にレベル補正に依る。それでも攻撃力のステータスを参照しているので、強化すれば強くなる。ひたすら鍛えれば2億ダメージとか出る。

  • 防御力:レベル補正が無い?のでステータスそのものが重要。ただし、上げた分だけダメージから引かれるわけではなく、ダメージの計算上で割合で減っていく感じなので、元々被ダメの少ない序盤では上げたステの割にダメージが減ったように見えにくい。256まで上げれば裏ボスでも1ダメになる。

  • 魔法力:状態異常攻撃の成功率・防御率、ほとんどの回復技の回復量に影響。しかしレベル補正がかかるようで、やっぱりレベルのほうが重要だと思う。

  • 素早さ:ターンが回ってくる早さに影響。開幕の順番には影響無しのランダム?2回目以降の回ってくる早さが変わる。攻撃は基本的に必中なので命中・回避なんかは変わらない。きっと暗闇状態の命中率にも影響は無い。行動回数が多いほど得するので有用。

  • ライフ:レベルで上がる。強化は装備とアディションでしかできない。キャラによって微妙に違うけどほんとに微妙。ライフ強化装備は同じ物を複数付けても効果があるので、最大で5万を超える。
ステータス強化

 素早さ>攻撃力=防御力>>魔法力の順で必要トレースが違う。強化上限は不明。4桁は強化できる。そこまで行くと必要トレースがとんでもないので上限の確認はなかなか… 所持トレースの桁が増えればまだマシになるのだが…
 あと強化のA連打が辛い。パッチがくれば長押しで上がり続けるようになる。

クラスチェンジ

 レベルが10、20、30、45、60、80、になるとクラスチェンジできる。攻撃力と防御力のステータスにボーナスが付き、新しいスキルを覚える。
 レベル30の3回目とレベル80の6回目のクラスチェンジをすると、アクセサリの装備枠が1つずつ増える。レベルでなくクラスチェンジによって増えるので、ダンジョン内でレベルが足りても一旦街へ戻ってクラスチェンジしなければならない。
 クラスは最終的に全て取得できる。二度ともどせないとか言われるけど気にしない。取得順は、下位クラスの攻撃タイプと防御タイプの2択→選んだタイプの上位クラスの2択→ここまでで選んでないものの2択→ここまでで残ったもの1択→下位クラスで選んでないタイプの上位クラス2択→残ったもの。最後のクラスチェンジでは称号が固定のものになる。性能は同じ。

装備について

 数値が上昇するタイプの装備以外は、同じものを複数装備しても基本的には効果無し。キャパ系・ストライカー系は最上位のもののみ有効。ブロッカー系もおそらくこれ。イヤリングを2つ装備しても意味は無いが、イヤリングとマジックイヤリングを同時に装備した場合は効果有り。火力上げるならこれ。タフネス系は複数装備で効果有るが、50%アップを2つ付けても125%アップにはならず100%アップ。つまり最大200%アップ(元の3倍)。

シェガーショップについて

 いつもの。主にゲームクリア時にもらえるシェガーのかけらで購入し、引き継いで最初から始める時に有効化して色々な効果を発揮する。強くてニューゲーム的なシステム。というかテイルズのグレードショップ。
 ゲーム中にON/OFFを切り替えられるものとそうでないものがある。最大レベル200からシェガーのかけら2倍までは切り替えられない。移動速度アップから素早さ+10までは切り替えられる。ただしダンジョン内のメニューからしか追加効果の設定に入れない。街では普通の設定画面だけ。

  • 最大レベル200:100個。レベル200まで成長させることができるようになる。レベル補正が大きいので強さが段違いになる。

  • トレース1%継承:2000個。所持トレースの1%を引き継いでゲームスタートする。99999999でカンストするので、100万トレースを所持してスタートできる。戦力はレベル補正が大きく、アイテムは引き継げばいいのであんまり意味無い。

  • マップ継承:960個。マップの記録を引き継いでスタートする。マップは100%だが鍵が無いので、結局フロアボスを倒すまでは逃げられない。裏ダンジョンのマップは残らないので継承もできない。

  • アクセサリ継承:6500個。パーティの装備アクセサリを引き継いでゲームスタートする。あくまで装備しているアクセサリ。3キャラで12個が最大。最上級装備があればいいので十分足りる。しかしスルーペンダントを忘れがち。

  • 素材図鑑継承:320個。素材の図鑑を引き継いでゲームスタートする。素材の在り処が判りそうで判りにくい。

  • アクセサリ図鑑継承:320個。アクセサリの図鑑を引き継いでエームスタートする。必要な素材が判るけど装備引き継げ。

  • マジックアイテム継承:9600個。マジックアイテムの所持数を引き継いでゲームスタートする。アイテムゲーできるので便利。レベルが足りなくてもゴリ押ししやすくなる。

  • 難易度ルナティック:100個。難易度ルナティックが選択可能になる。難易度を上げると強さも美味さも上がる。プレイングレベルの取得にも必要になる。

  • パーティフリー:10個。アルをはずしてパーティを自由に組むことができる。誰でも一人旅が可能に。

  • ジズーひとりたび:3500個。ジズーでプレイすることが可能です。ただし必ず一人旅です。裏ダンジョンのナイトメアをクリアすると購入可能になる。ゲーム中にOFFにできないのでジズー編になってしまう。勢いで全部ONにしないように。(L+Rを押しながら仲間画面でジズーを選択できるので、ジズーを使いたいだけならOFFにしておきましょう)

  • シェガーのかけら2倍:12000個。ゲームクリア時のシェガーのかけらの獲得数を増やす。これがあればかけら集めの効率が2倍に。でも高い。ダークサイドフェニックス乱獲が楽なので後回しでいい感じになってしまった。

  • 移動速度アップ:300個。移動の基本速度をアップする。ムーブを使うとさらにアップ。移動速度は重要。TAには必須。普通にやる分にも速い方が楽だし。

  • リベンジパワー増加:2000個。ダメージをうけたときのリベンジパワーの増加率が1.5倍になる。ぶっちゃけ要らない。アイテムのリベンジ使えばいいし。

  • 取得トレース無し:50個。バトルの際の獲得トレースを0にする。低レベルクリアはこれをON/OFFして調整。

  • 取得トレース半分:10個。バトルの際の獲得トレースを半分にする。↑の無しがあればよくね?

  • 取得トレース2倍:3500個。バトルの~トレースを2倍にする。レベル上げトレース稼ぎが楽に。↓の3倍と併用可能で6倍になる。

  • 取得トレース3倍:10000個。バ~を3倍にする。2倍と同じく。装備でトレースを増やせば12倍までいく。

  • 素材GET確率アップ:1000個。バトルの際のエネミーが落とす素材の確率をアップする。生放送では2倍みたいなこと言ってた。

  • アクセサリGET確率アップ:2000個。バトルの際のエネミーが落とすアクセサリの確率をアップする。同じく2倍みたいなこと言ってた。元の確率は1%だか数%だか。開発中のことなので実際のところは不明。

  • バフ効果時間アップ:1600個。バトル時の味方に有利な補助魔法効果時間を長くする。2周目以降は特にレベルを上げて通常で殴れみたいな感じなのでデバフ系はあんまり要らないよね…

  • デバフ効果時間アップ:6500個。バトル時のエネミーに不利な補助魔法効果時間を長くする。レベル上げて殴ればいいよね…

  • デバフ確率アップ:6500個。バトル時にエネミーに不利な補助魔法の成功率をアップする。殴れ。

  • 全ダメージ2倍:1000個。ゲーム中のダメージが敵味方関係なく全て2倍になる。防御力が足りてればどうせ1なのでかなり有利。序盤でも↓のライフで耐えながら↑のアイテムで回復できるので有利な面の方が大きい。またはやられる前にやれ。最大ダメチャレンジには言うまでもなく。

  • ライフ+500:1500個。味方の最大ライフが+500される。↓の+1500が3000なのになんで+500が1500なんだろうね。+1500と併用可能。

  • ライフ+1500:3000個。味方の最大ライフが+1500される。↑と併用で+2000。いきなりゴッズヒル行ってもなんとかなったりする。

  • 攻撃力+20:2000個。全キャラの攻撃力が+20される。全キャラとはきっと味方のことだと思う。レベル上げればいいから後回しでいい。

  • 防御力+20:2000個。全キャラの防御力が+20される。後回しでいいけど防御増えるのはおいしい。

  • 魔法力+40:2000個。全キャラの魔法力が+40される。40増えたところでレベルがなきゃデバフ通らんのですよ…

  • 素早さ+10:2000個。全キャラの素早さが+10される。10でどのくらい変わるのかよくわかんね。

 エネミー図鑑の引き継ぎは無し。エネミー図鑑のドロップ情報は、その素材・アクセサリが図鑑に載っているかどうかを基準にしているらしく、そっちの図鑑を引き継いだからエネミー図鑑の方にも最初から載っていた、ということらしいです。ドロップの棒線枠はドロップ無しの模様。
 難易度を変えると図鑑の数値も変わる。

シェガーのかけら集め

 ラスボスをまぁまぁ楽に倒せるデータさえあればかなりの効率で稼げます。レベル100あれば初回のデータでも簡単かも?

  1. アイテムのリセットを買えるだけ買う。
  2. フロア5まで潜る。
  3. フロアボスのダークサイドフェニックスを倒す。
  4. そのままリセットを使う。
  5. ダークサイドフェニックスを倒す→リセットを繰り返す。
  6. リセットが無くなったらラスボスを倒す。(エスケープして2に戻るのも有り)
  7. ダークサイドフェニックスの数x320+ラスボス400(難易度ルナティックの場合)のシェガーのかけらゲットだぜ

 DSFDSPとラスボスを瞬殺できれば1セット数分で終わります。シェガー2倍とリセット9個で1セット7200のかけらが集まります。ポーカーなんてやってる場合じゃねぇ!初回のデータだとエキスパートが最高難易度なので3600シェガー。それでもポーカーより効率はいいはず。相当運が良いなら別だが。