読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それなりにやってるゲームメモ

主に魔神少女の攻略。スカルガのスクィグリーも。

ブレイブダンジョン攻略するよ

2016年11月30日より配信開始されました

insidesystem.heteml.jp

www.nintendo.co.jp

 

 500円。安い。もう40時間以上やってる。時給12円。安い。

 一見するとローグライクのようにも見えますが、マップは固定で世界樹の迷宮を2Dにしたような感じです。
 ストーリーはほとんど無く、ダンジョン潜って敵倒してレベル上げて素材集めて装備作って、っていうキャラ強化がメインになります。広義のハクスラとも言えるでしょうか。
 最初から5つのダンジョンに潜れます。普通は簡単なところからレベルを上げていって最終ダンジョンを攻略することになりますが、やり方によってはいきなりラスダンに乗り込んでラスボスをぶん殴ることも可能です。

 とりあえず、攻略するにあたって重要なことを書いておきます。ネタバレ込み。
 割と重要なバグもあるので、とりあえずエンディングを見たら知っておいたほうがいいかも。初回プレイにはほとんど影響無いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バグについて

miiverse.nintendo.net

 はい、シェガチャが一切保存されません。ゲーム起動中は残ってますが、終了すると次回起動時には消えてます。シェガチャを回した時点で『セーブしました』と出ますが、『(シェガチャ以外)セーブしました』なので消えます。
 パッチで修正されますが、それまでにプレイングレベルを取得したい場合は、シェガーを使って無理矢理開けるか消えるの覚悟で回しましょう。無理矢理開けるのが早ければ回すよりシェガーの損は減らせます。プレイングレベルの取得はセーブされます。
 幸いなことに、今回のシェガー稼ぎはものすごく楽にできるので、折角なのである程度稼いでから一気に100%まで揃えて最後の1枚を見ておくのをおすすめします。と言ってもそれなりに準備は必要ですが。

 他のバグはゲームの進行にはそれほど問題は無いです。パッチで直ります。

 ラスボスで詰むこともあります。厳密には完全な詰みではないのですが、表ボスの回復スキルに制限がかかっていないため、防御力を上げすぎて被ダメが1かつ攻撃力が足りなくて回復されるという状況では、1ダメでライフを全部削られないと死ねません。
 裏ボスの回復スキル(マジカルグロウ)には制限があるらしいのですが、カウンターのグッドドリームで回復するので、これを上回れないと1ダメ死するしかないかも?
 これもパッチ提出前に見つかったので修正されるはず…

 修正項目一覧はこちら

docs.google.com

 

ステータスについて

 ステータスはクラスチェンジの補正、装備補正、ステータス強化、アディション(周回引き継ぎ要素)でしか増えません。キャラ性能のほとんどがレベル補正によって強化されます。

 攻撃力はレベル補正がものすごく大きいので、火力が足りなければとにかくレベルを上げましょう。ステータス強化で攻撃力を上げるより楽に火力上がります。

 逆に防御力はステータスでしか変わりません。強化するならここからがおすすめ。防御力256で被ダメが1または0(Miss)になります。ただし一部の敵スキルは防御力を無視?したりするので無敵ではないです。

 魔法力は…要らないかな…。自分と敵の状態異常確率に影響するのですが、これもレベル補正有り? ステ振っても序盤はなかなか状態異常通りません。しかも敵からのキャパゼロや毒は必中かもしれない気がします。耐性が付くのは睡眠と暗闇だけ? 攻撃力防御力があれば状態異常をかけるまでも無く、かけられる前に倒してしまえばいいので優先度は低いです。
 回復技に影響ありました。でもレベル補正が強そうなのでやっぱり振る必要はあまりないかも… (1つだけ割合回復の技もありますが、これはレベルが上がると回復する割合が減るという謎仕様)

 素早さはあるに越したことはないです。ターンが回ってくるのが早ければ、単純に攻撃回数も増えますし、ターンが回ってきた時にキャパが回復するのでそれも早くなります。ですが、戦闘開始時の順番は素早さはほとんど関係無いような気がします。一方的に攻撃できる速度があっても先制されたりします。長期戦では有利ですが瞬殺する場合はあまり意味は無いようです。

シェガーショップについて

 今回は同じデータでもラスボスを倒すと何度でもシェガーの欠片をもらえます。難易度ルナティックの表ボスで400もらえるので、ショップのシェガーのかけら2倍があれば800。準備が出来ていれば、タイトル画面からボスを倒してタイトルに戻るまで90秒で終わります。(他の条件でもらえるシェガーは増えます)
 よってアディションは、最大レベル200(レベル補正の攻撃力確保)、アクセサリ継承(ストライカー系で火力倍増)、難易度ルナティック(難易度によってもらえるシェガーが違う)、シェガーのかけら2倍(2倍)、あたりがあると他を集めるのは楽になるでしょう。

 ジズーひとりたびは、ONにするとジズー編になります。内容は同じです。ただし表ボス第一形態撃破後のイベントが省略されるので、ボス狩りするならジズーの方がちょっとだけ早いです。
 ジズーは他のメンバーと比べて強いので一人でも余裕です。倍率の高い全体攻撃を持っているのでかなり楽です。消費キャパも少なく開幕から使えます。レベルさえ上がってしまえばそれだけでおk。
 ただしこれを買うのに必要なシェガーは3500とちょっとお高め。

 はい、コメント頂いた通り、シェガーが増える条件とはそれです。フロアボスを倒すとシェガー増えます。だから初回クリアの時はシェガーが多いんですねぇ。ちなみにゴッズヒルのフロアボスを全部1回だけ倒してからクリアすると(シェガー2倍で)2500くらい。フロア5のダークサイドフェニックスをリセットで狩りまくるのが効率いいですね。ラスボス含めて瞬殺できるならシェガー2倍なんて無くても結構な勢いで稼げます。シェガー2倍は結構高いので、最初に作ったデータでボス狩りできるならそのままやったほうがいいかもしれません。レベルさえあれば火力は足りるので、レベル200だけ取ってジズー編で稼ぐのが、2周目ということで作業感も薄れるかも。