鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

Ver1.1 修正項目検証

  だらだら確認していきますよっと

<修正項目>

  • ハイパワービームをオーバーヘルムで防御した時にビームが消えないように修正→消えませんそのままでは喰らいます
  • ステージリトライ機能を追加→ポーズメニューの上から3番目。便利。
  • アフタートークをスタートボタンでスキップした場合、PLAYING LEVELのZizou's TweetSola's Tweetの判定がされず取得できなかったのを修正→プレイングレベル解放済みなので不明
  • Veryx2Easy時にゲームオーバーになったときに、強化スロットのトレースがリセットされなかったのを修正→リセットされました→ゲームオーバーとは関係無いが、LIGHTを最大までインストしてある状態で死ぬと、復活後にLIGHTをインスト出来なくなる(1.0の頃からあった)
  • ゲーム中の強化スロットの画像を少し薄くしました→ゲージ量が見やすくなりました
  • 「無理やりオープン」の確認画面にて、シェガーのかけら計算後の数じゃなくて、使用するかけらの数が表示されるのを修正→プレイングレベル解放済みなので不明
  • ボスに対しエフェクトプラスしたダークマターで攻撃・無敵判定が残ることがあるのを修正→正しくはボスを弱点武器で動作中断させた場合に、その時のボスの状態がリセットされずに残る現象→もう触って平気です→マリの転倒・イッケの突進・ルディのRM突進回転部分はまだ残っているらしい。全然直ってないじゃないですかーやだー
  • マジックアイテム「リターン」の接地判定のバグを修正ワープ出来なくなりました
  • リベンジマジックを赤ライフのボスにヒットさせた場合ランダム要素を排除運ゲー削除万歳
  • レコードの周回クリア回数がラスボスを倒すたびに増えているのを修正→稼げません
  • ジズーのロードアタックショートカットができないように仕様変更→ソラ編ラスボスのジズー最後のRMラッシュ中は攻撃が通らないけど、ロードアタック改orダークマター改では通って倒せてしまうあれ→ロード改はダメになったけどダーク改は倒せるままだよ!やったね!
  • ソラ編のステージセレクトにてジズーステージにカーソルを合わせて難易度セレクト画面に移行すると背景が消えるのを修正→問題無し(消えるつっても元から色が付いてるだけだけども)
  • リティお手製プラズマクリスタルにショットを当てた時の処理の重さを軽減→微妙すぎてわからん→クリスタル自体に無敵時間が付いて連続で反応しにくくなったらしい
  • ハルバートステージのフォースが消える問題を修正→今のところ消えず
  • 騎馬おやじの下側はエフェクトプラスしたダークマターがきかないように修正→おやじつえー
  • キンニク研究員問題を修正→ムーンウォークするキンニクを確認(判定有り)

    f:id:meganeeto:20160311204525j:plain

  • シェガチャのアフロ探求者の画像が間違っていたのを修正→髪染めた
  • 後半4ステージのクリア画面に表示されるベストタイムがルディステージのベストタイムになっているのを修正→正しいタイムに(ペルーサステージしか確認してないけど)→後半4ステージ全てで確認
  • ソラ編のスピードランカードのラストステージとクリアタイムが表示されないのを修正、テクニカルスキルにエフェクトをつけると数字が赤くなるように仕様追加、ガード&マスタリーのスロットのレベルが2になっていたのを修正、ゲーム中で難易度を変更した場合は、スピードランカードの右上の文字の下に青い線がひかれるように仕様追加、Ver1.1の表記を追加→SRC関連をまとめて。より便利になったよ!
  • キトステージ終わった後にパニックストップすることがあるのを修正→喰らったこと無いからわからん
  • ポーカー中にシェガーを貯めてもPLAYING LEVELのMAKE SYEGAが解放されないのを修正→プレイングレベル解放済みなのでー
  • 騎馬おやじを撃破してもENEMY BOOKの撃破数が0のままになっているのを修正→稼げるように(盾おやじをロード撃破でもカウント)→当たり方なのかなんなのか、カウントされないことも。ロードを当てた騎馬おやじ以外の騎馬おやじが同時に消滅してトレースも出ないあれも残っている模様
  • ボス撃破時に「空中で」リベンジマジックを使用するとリベンジマジックの演出ずっと続いてしまうのを修正→ちゃんと落下するように→ただしエフェクトが消えてキャラが丸見えに////
  • フランツァが消失するのを修正→壁張り付き位置が低い場合、中央付近に着地するように?狙って消失させられず
  • パニッシュメントをタッチショットに設定すると、チャージできず連打になってしまうのを修正→普通にチャージ
  • MIXをインストールしたときに、テクニカルスキルをダークマターにすると、正しく発動しないのを修正→ちゃんとダークマター展開
  • MIXをインストールした時に、ボタンコンフィグでタッチの動作をタッチショット以外にしているとタッチの動作が出てしまうのを修正→無事タッチショットが発生
  • オーバーヘルムの効果中に、ステージクリアしたり落下したりで、ステージを再開するとオーバーヘルムの効果が残ってしまっていたのを修正→うわー弱体化だー
  • パニッシュメントのチャージが上限が無かったのを修正→カジュアル8ボス相手なら即死しそうなくらいチャージしても7割程度
  • Very x2 Easyのときガードがある状態で落下して、ステージを再開すると、エフェクトがないままガード能力が残るのを修正→エフェクトも残ってガードも残る。そういう方向だったのか…
  • Very x2 Easyのアルショップ内の禁断の能力の説明文がずれていたのを修正→アルはしょうきにもどった!
  • クリア前に純色のシェガーをコンプリートすると、アフタートーク16が解放されないのを修正解放されました。シェガーコンプ→ラスボス撃破の順で解放されなかったのが修正されたのであって、コンプった時点で解放されるわけではないので誤解してはいけない。アフタートークなんだから倒してから。(でもソラ編はラスボス出てこないけどな)
  • Boss Bookにてマリのエリアグラビティを見た後に、Enemy Bookにてコンコン店員が上方に飛んで行くのを修正→面白さを犠牲にして飛ばなくなってしまった
  • ラスボス戦二回戦でゲームオーバーになってステージ再挑戦して再びラスボスまで行くと戦闘前会話のテキストが二回戦前のが表示されてそのまま読み進めるとエラー落ちするのを修正→ロードしたデータでは問題なし。ニューゲームからは試してなし。
  • ダイアミサイルのレベルをあげても攻撃力が上がらないのを修正→フランツァ第一も瞬殺
  • ロードアタック中に穴に落ち、再開後にリングのマジックアイテムが灰色でも選べてしまうのを修正→多分使えない
  • ハルバートステージの岩が多重に登場するのを修正→今のところ増えず(洞窟ほとんどやってないけど)
  • ラスボスのノーダメージPLAYING LEVEの取得条件に、ボスラッシュ中のダメージが含まれないように修正→プレイングレベルはー解放がー
  • LIGHTでボス部屋にはいるとゲージがなくなってしまうのを修正→部屋移動しても速いよ!
  • ヤーケンの回転攻撃中にダークマターあてると攻撃判定が残るのを修正→上の方にあるのと同じ
  • ラスボス第二形態をみた後にブックのフランツァの表示がおかしくなるのを修正→多分問題無し
  • クリンスィーステージの坂の上でジャンプして、ダイナモスパークを放つとジャンプの挙動がおかしくなるのを修正→元がよくわからんけど多分平気
  • クリンスィーステージの坂にてダイナモスパークの挙動がおかしかったのを修正→一部の坂では上ダイナモが坂に接触すると、坂を転がりきってから上に飛ぶあやしい挙動に
  • ソラ編にて無敵の敵相手へのダークマターのエフェクトが消えてしまうのを修正→もう重ねとけばおk
  • ルディミカル:キト→ボスボイス音量 ルディ→プレイヤー音量 を参照するように仕様変更→曲がよく聞こえるよ!
  • 難易度LUNATICのときにGUARDが解除されたときに無敵時間がないのを修正→短いながらも無敵有り。0.5秒くらい?
  • ダイナモSparkがショップの攻撃力アップの恩恵をうけてなかったのを修正→ボス戦が変わるかもしれない…
  • サークルクロンがパワースロットの恩恵を受けていなかったのを修正→使う必要は無いままかな…
  • パニッシュメントの威力をアップ(パワースロットの恩恵をうけていないのも修正)→むしろバグってんじゃねーのってくらい強化されてしまった
  • ハイパワービームの威力がショップの成長の恩恵を受けていないのを修正→リティが溶けるよ!
  • ダイヤミサイルの威力がショップ成長の恩恵を受けていないのを修正→重要なので2回言ったんですね
  • タイトルロゴの下画面にVer1.1の表記を追加→北米版だけまだ1.0(EU版は1.1だけどパッチ早くしろー間に合わなくなっても知らんぞー)
  • ショットと同時にジャンプを押すと高さ制御がきかないときがあるのを修正→直ってません。原因もはっきりしてないからなー。でも起きるのは確実。
  • ステージ中のBGMが止まる現象を修正→頻度は減ったけどイッケ戦で止まりました
  • オープニングループでエラーになるのを修正→わかんね

 

 誤字関連は割愛

 簡単に試しただけなんで、条件によっては違う結果が出ることもあるかも。