バグ?仕様?
バグとかバグっぽいのとか仕様っぽいのとか仕様まとめ(ver1.0以前のもの)
再現性の有るバグ
- 皇帝フランツァの消失
- 皇帝をダイヤで潰してると挙動がおかしくなる
- ダイアミサイルを成長させても攻撃力が上がらない
- オーバーヘルムを張った状態で画面を切り替えると効果が残る
- ロードアタック絡みの色々withリターン
- ボスの本体に攻撃判定が出る攻撃中に動作中断させると、次に同じ攻撃が出るまで本体に攻撃判定が残り続ける
- キンニク研究者の色々
- ボスを空中RMで倒すと自機がRMを出し続けながら空中浮遊する。左右移動しかできない。フランツァ第一にやると詰み。ボスラッシュでも赤珠に入れなければ詰み。通常ボスは自動で画面が切り替わるのでセーフ。
- アフタートーク16は、クリアしてから全シェガーを集めないと開放されない
- ソラ編スピードランカードの不備
- 後半4ボスのクリア時のベストタイム表示が、ルディステージのベストタイムを参照している(ステセレのベストタイムは正しい)
- 騎馬おやじの撃破カウントが、下の盾持ちを倒した時のみ加算される
- ジャンプの高さが曖昧
- イワオの色々。あとフォースも。
- パニッシュが上限無くチャージできる
- それでボスを即死させたりすると不具合
- 坂に落ちる
- ソラ:ぷーぷー!
- 禁断の文言ズレ
- TEET
- シェガーの欠片5000のプレイングレベルが、ポーカーで増やした際に達成されない。次に下画面に加算される時(クリアやゲームオーバー等での加算時)に達成。
- シェガチャコンプ率とプレイングレベルの関係
- シェガチャの金髪アフロが開発中ver
- 最後のプレイングレベルをシェガーで解放するとゲームマスターが達成できない
- リングコマンド展開中は、ステージタイムは進むが全体タイムは止まっている
- 最後のプレイングレベルをシェガーの欠片で解放するとゲームマスターが取れない
今のところ再現性は無いが自分でも発生したバグ
- 被弾時のBGM消失
- ボス撃破時の弾残り
- 超幻弾舞踏の赤弾が0個の時がある
自分では起きたことは無いが発生が確認されているバグ
- 図鑑のコンコン店員やオサムライサンが浮遊する ←ボスブックでマリのエリアグラビティを見ると発生する
- 図鑑のキャラがでかくなったりする
- 赤忍者が増える。というか元の一覧画像が読み込まれてる?
- ラスボスノーダメプレイングレベルは、ボスラッシュでも被弾してはいけない?
- キトさん撃破後にフリーズ
- マリの横飛ばしで跳ね返って被弾
- ステージ決定時のボスキャラ紹介で、ストイの名前がコディーノに
- ガード張ってても喰らう ←恐らくルナでガード後無敵時間が無いところに多段技を喰らってる。仕様。
噂で聞いたバグ
- フランツァにダイヤ当ててたらジズーになった
仕様かもしれないけどバグかもしれないもの
- バックステップでバネに乗るとハマる(アシストブロックで抜けられる)
- ルディミカルで2回斬れたりする
- ソラでヤーケンの防御状態にダークマターを当てると、ダークマターが消える。ジズーでは残る。改はちゃんと防御貫通。
- ルナマリ開幕RMを潰し続けられる
- LIGHTとAIRの4段階強化時にゲージの色が変わらない
- VVEや禁断で死亡時インストリセットされない場合、ガードも残る
- SRCのガード・マスタリーの数値が2
- 地形判定に密着してバインバインを撃つと地形の向こう側から出てくる
- ボタンに設定していると空ダ可能
これは仕様
- ジズー第二形態最後の防御状態
- その防御状態を貫通スキルで潰せる
- ロードアタックを成長させても攻撃力は上がらない
- ルディミカルは☆4が最高
- スタバ
- シェガチャNo1は他が揃った時にもらえる。それ以降は普通に出てくる
- フランツァ第二RMのダメージ量
- パニッシュタッチ長押しのあれは救済措置って言ってた
- ヘルムとガード併用時はガードから消費される
- ヘルム・ガード中はブロッキングできない
- 『伝法』はそういう魔法
- 禁断使うとクリア扱いにならない=プレイングレベルなんかも全部無理=1周後に解放されるミニゲームとかも出ない
- ゴーストの保存は全データ共通。ボス戦は表示されない。ボス戦含めて1度でも死ぬと保存できない。ゲームを終了すると消える。
- ロイヤルストレートフラッシュなんて出ない
- ヘルム・ガード消失後の無敵時間は難易度によって変わる。ルナでは0秒。
- リングコマンド中に下画面長押しでインストゲージ減らせる
- バネの端の方に乗ると跳ねないのは仕様って言ってた
- CERO:B
- イラストコンテストの期間が長い(誤植だったらしいがそのまま決行)