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それなりにやってるゲームメモ

主に魔神少女の攻略。スカルガのスクィグリーも。

ジズー戦攻略

エピソード2

当然また裏ボスです

ジズー第一形態

 攻撃の度に自機方向へジャンプして位置を変える

 攻撃方法

  • コメット:(見た目は)パワー最大強化のコメットを撃ってくる。正面と上下に跳ねるものを同時に。前作の軌道に近い。上方向に強いので撃つ瞬間を飛び越えようとしても割と喰らう。少し距離を取り、小ジャンプで間を抜けた方が安全。

  • ライナーショット:(やっぱり見た目は)パワー最大強化のライナーを撃ってくる。3way。地上で1回ジャンプして1回。撃つタイミングで目の前で垂直ジャンプするだけ。そのまま地上に居ればジャンプライナーは当たらない。

  • パニッシュメント:(略)最大チャージのパニッシュを撃ってくる。目の前垂直ジャンプでおk。

  • HYPER DARK ARM:リベンジマジック。自機のと同じ。準備見てから後ろ回るだけ。画面端で出されても重なっていれば当たらない。

 弱点無し? コメットの避け方さえ知っていれば楽。パニッシュが増えると攻撃順が『コメット→パニッシュ→ライン』になる。ラインもパニッシュも垂直ジャンプでいいのでやることは変わらない。RMのあとはコメットということだけ覚えておけばよい。

ジズー第二形態

 つよい

 攻撃方法

  • オーバーヘルム幻弾撃ロードアタック幻弾撃ロードアタック→:チャージからオーバーヘルムを張りつつ幻弾撃を放つ。もう一度チャージして今度はロードアタックと幻弾撃。そしてもう一度ロードアタック。ヘルムが残っているとチャージ部分ごと省略されて幻弾撃が飛んでくる。どちらもジャンプで避ければ良い。

  • タイミングハーフハイパワービーム→:チャージからタイミングハーフ。ジャンプ移動してチャージからハイパワービーム。ビームの後ろに回ってしまえば攻撃し放題。簡単。
     しかしこれは罠。次のパターンに移行するとジズーが移動しなくなる。直後のパターンではジズーの位置はあまり関係無く難しいのだが、その次のパターンはジズーの位置次第で難易度が激変する。出来るだけ画面左端付近にでパターン移行させるべき。

  • バインバインダークマター(ボス仕様)ダイアミサイル→:ここからまじ強い。やはりルナではバインバインが危険。このパターンは早く終わらせたいが、ジズーにばかり攻撃しているとキャベツ畑になって収拾がつかない。ダークマターは自機の位置に発生する。ボス仕様の吸い込み性能。出来るだけ端の方、それもジズー側に出させたい。ダイヤは3セットだが、ダークマターに引き寄せられつつバインバインを避けながらダイヤを誘導しなければならない。つらい。
     弾消しスキルで潰してしまうのが手っ取り早い。このパターンもジズーは端付近の方がマシ。

  • おやつが食べたいのぅ拡散バウンドリング→:これもやばい。おやつで行動を阻害しつつリング弾幕を張られる。ジズーを左端に置いておかないとわけがわからなくなる。リングは左向きにしか拡散しない。よってジズーを左端付近に置いておくと、リングを右上に投げるものの拡散したものは左側へ飛んで行くのでおやつだけ避けていれば済むようになる。おやつはストイと同じように、地上で離れて2回目の捕捉を飛び越えれば良い。

  • パワーウェイブ→裁きの光→:パターン移行直後のパワーウェイブに反応できない。光から出させるようにしたいが、そこまでは調べてない。ジズーが左に居るとすると、ボス初期位置辺りには火柱が発生しない。そこに居座って光をやりすごせばそう難しくはない。

  • FINAL EVOLUSION!!FANTASISTAHYPER UPPER TORNADO!!STAR DUST RING!!:なげーよ。ファンタジスタだけ『!!』が無い。ジズーの体力がなくなるとこのパターンになる。軽い耐久モード。ジズーが防御状態になる。右の方に居るはずなので、ジズーがFEで飛んだらてきとーに左へ。ファンタジスタはそのまま左に引き付ける。竜巻を左から順番に出させながら右へ。リングは左へ逃げれば避けられる。そこまで生き延びれば勝ち。ジズーもう動かない。防御も解除され、一撃当てれば終わり。
     重要なのは、ジズーは無敵ではなく防御状態ということ。ダークマター改、或いはロードアタック改を当てると即倒せる。

 さすが魔神様強い。素の性能は前作より高いと思う。しかし今回は強化すればかなり強くなるので、縛らなければ難易度は下がっていると思う。自由にクリアしたら、一度店縛りでやってみると強さを体感できる。アディション全開でも成長無しだとかなりつらいよ。

 ルナは本業じゃないので各ステージの攻略はこのへんで