読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それなりにやってるゲームメモ

主に魔神少女の攻略。スカルガのスクィグリーも。

フランツァ戦攻略

エピソード2

土下座帝

  ボスラッシュは体力が増えてるだけなのでやることは同じ。倒す順番は難易度・アディション・腕前等で変わってくるかもしれない。確実にノーダメでいけるのはルディなので最後に回すのが得策か。回避に自信があれば、弱点特効のあるボスから倒してゲージ回収がおすすめ。

フランツァ第一形態

 攻撃方法

  • スライド斬り:ただの突進。ジャンプでおk。ブロッキングも可能。

  • 張り付き斬り:一旦壁に張り付き、自機のX座標を狙って飛んで来る。左右交互に4回繰り返す。攻撃判定は斬撃部分にあり、縦に長いのでジャンプで避けるのは難しい。すれ違うように移動すれば当たらない。移動速度が遅すぎるとたまに当たる。張り付いた真下には飛べないので安地。ブロッキング可能。
     一つ大きな問題がある。動き方によってはボスが消滅することがあり、そうなると進行不能。ステージを出る以外に無い。普通に真当な回避をする分にはまず発生しないが、出そうと思えば出せてしまう。詳細は割愛。

  • 闇に包まれよ:悪そうなダークマター。吸い込み効果は無い。自機の側に出し、X座標が重なると止まり大きくなる。邪魔なので端に誘導し跳び越えるのが良いか。ブロッキングすると消滅する。ガードで防いでも消えない。
     正式名称はドライヴェルト。

  • HANDERT:リベンジマジック。一旦消えてから急に現れ辻斬られる自機狙い。三段斬り。ブロッキング不可。ルナでは1発喰らうと残り全部喰らう。一撃3ダメはでかい。タイミングを合わせてジャンプで避けられるが、三段目は対空なので移動を。三段目は二段目の場所から出てくるっぽいのだが、たまに違う場所から出てきてよくわからない。ルナでは速いので、あまり長く跳んでいると次のジャンプが間に合わなかったりする。とりあえず移動しながら中ジャンプくらいが良いか。

 第一形態には弱点があり、ダイアミサイルで大ダメージ+動作中断。ただし動作中断させまくると挙動がおかしくなる。1回でもするとその時点で若干あやしくなる。張り付きを潰しまくるとまじ忍者。この方法でおかしな動きをさせても消滅に持っていける可能性もある。フランツァは動作中断後の行動が遅いのか無敵時間が短いのか、ルナでもダイヤを1発当てればそこからRMまでは封殺も簡単なので、きっちり潰し続けてバグを回避しよう。
 ところでhandertってなに?『hundert』ならドイツ語で『100』らしいけども。そこからの造語?
 →ドイツ語で『制覇』だかそんな感じの言葉が元らしい。

フランツァ第二形態

 攻撃方法

  • 邪魔ドリル+ビーム:ドリルになって突っ込んでくる。画面端に当たると跳ね返る。合わせて1画面分くらい移動するので、跳び越えても往路に注意。移動中上空に珠をいくつか出し、そこから垂直にビームが降る。そのせいで画面の半分くらいは潰されることになる。ドリル形態になると方向転換出来なくなるので、その時点で飛び越えて反対側画面端まで移動しておくと良い。ただしドリルの終わりがあまり画面端に近いと、次の竜巻の避け方が変わるので注意。
     ドリルもビームもブロッキング可能。ビームはそれで消える。ドリルは動き出すまで攻撃判定が無いので走って抜けられる。

  • 邪魔竜巻+自機狙い弾:ゆっくり移動する竜巻を出す。この竜巻は基本的には画面端前で消えるので、端に居れば当たらない。ただし発生位置が画面端に近すぎると消えずに轢かれることがある。ドリル後にフランツァの位置が端に近ければ、内側に向けて出させるよう誘導しないとならない。動作が始まってからは向きを変えられないので、邪魔だと言ったら後ろへ回ろう。跳び越えるにはアディションのジャンプ力アップが必要かもしれない。逆に画面端から遠すぎると、消えるまで時間が掛かって次の自機狙い弾まで居座ったりもする。竜巻の消滅が間に合わなければ、自機狙い弾をジャンプで誘導したりしてなんとか時間を稼ぐしかない。
     竜巻を出した後、空中から自機狙い弾を数発撃ってくる。自機狙いなので一方向に移動していれば済む。捕捉範囲に限界があるようで、大きく移動すると追いつけない。大抵画面端に居るので反対側へ行くだけ。竜巻が残っていなければ特に問題は無い。コメットを強化していると飛ばれても攻撃出来て便利。
     竜巻も自機狙い弾もブロッキング可能。

  • 捕捉せよ:ダリーさんを召喚する。真のラスボスはこいつ。難易度で召喚数が違う。この後は基本的にドリルが来るが、迂闊にジャンプしないこと。とりあえずドリルの後ろに回ろう。その後に少し下がってきたダリーを処理。落としながらドリルを飛び越えようとすると捕まりやすい。コメットを強化していれば先に落としやすい。

  • 王の力:カットインに技名表示が無いので正式名称は不明。地面から手が出てきて、捕まると強制ライフ2+1ダメージ。つまりライフが2以上残っていれば1になり、1ならば死ぬ。ガードやオーバーヘルムでこの1ダメージ部分は防げる。張っている限りこのRMで死ぬことはない。強制ライフ2部分は喰らう。デンジャラスモードでもライフは減るが1ダメを防げば死なない。強制ライフ2と言っても、ライフ1でガードを張っていたって2に増えるわけではない。ブロッキング不可。横移動+ジャンプしておけば大抵避けられる。縛っていて移動速度が低いと辛いか。ロードアタックの無敵とか使おう。ダリーさんに注意。強化コメットで落としておきたい。

 第二形態に弱点は無い。多分。避け方さえ知っていればそれほど強い相手ではない。ルナでもノーダメ簡単な部類。前作リーバ第一形態オプションダッシュのような凶悪な攻撃も無い。デンジャラス付けてシェガーの欠片を稼ごう。