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それなりにやってるゲームメモ

主に魔神少女の攻略。スカルガのスクィグリーも。

システム編 ステータス関連

エピソード2

すっごい強くなる

ステータス成長

 トレースを消費して自機の基本性能を強化する。前作より強化項目が増え、強化上限も大幅に上昇している。10段階まで強化できるが、救済措置というかネタの域。成長させきるにはそれはもう大量のトレースが必要になる。

  • トレース:敵から出るトレースが増加する。インストールしやすくなるのでとても有用。強化するにもトレースは必ず必要になるので、まずはこれを上げたい。
     1段階強化する毎に敵から出る蝶が1匹増える。低難易度だと蝶1匹あたりのトレースは2なので強化の効果も倍。ただし元々の蝶放出量が1に設定してある敵からは増えない(骸骨や紫キノコや魚などのその場無限湧き系)。
     必要トレース(x100):4→6→8→20→25→30→35→40→50→60

  • ライフ:ライフが増加する。慣れない内は有用。パターンを覚えればノーダメージも可能なゲームなので、ある程度やれば必要なくなってくる。アディションがあるならそれで十分。オーバーヘルムでもダメージ防げるし。フランツァ第二のRMはライフ残量に関わらず1にされるので増やしたところで対策にはならない。
     必要トレース(x100):15→24→36→51→69→90→114→141→171→204

  • アタック:通常ショットの攻撃力が増加する。弱点大ダメージの無いボス相手には通常ショットを使うので、トレースの次はこれか。しかし必要トレースが半端ない。
     必要トレース(x100):10→18→30→46→66→90→118→150→186→226

  • ストック:残機数とステージ開始時に貰えるトレースが増加する。やはり慣れれば死なないゲームなので有効なのは最初の内だけ。ステージ開始時のトレースも、↑のトレースを強化すれば一瞬でインスト完成するので誤差の範囲。そもそも増加量が少ない。↓は☆0~☆10の増加量。カジュアル以下では2倍。
     初期トレース:16→16→16→20→20→20→27→27→27→40→40
     必要トレース(x100):8→14→22→32→44→58→74→92→112→134

  • ガード:被弾時のインストールゲージ放出量が減少する。ルナ以外では必要無い気がする。インストールしてしまえばゲージは不要になるのでルナでもあんまり要らない。ゲージ最大から被弾した場合にルナで残る量↓(目算)☆1→…→☆10
     インスト1本分を1.0:0.4→0.9→1.3→1.8→2.2→2.6→3.1→3.6→4.0→4.4
     必要トレース(x100):10→12→14→20→20→20→20→20→20→20

  • リベンジ:被弾時に増えるリベンジパワー量が増加する。カジュアルでも☆8まで上げないと、RMを使える量まで1ダメで溜まるようにならない。難易度が上がると元々のゲージ増加量が減るので恩恵は薄くなる。
     必要トレース(x100):10→12→14→20→20→20→20→20→20→20