読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それなりにやってるゲームメモ

主に魔神少女の攻略。スカルガのスクィグリーも。

システム編 強化スロット関連

基本的な操作性はそのままなのに大幅な仕様変更

純色のシェガーについて

 1では純色のシェガーの色毎に強化スロットのインストール回数上限が増えたが、2ではシェガーに色の違いは無く、スロットの上限強化のために必要なお金のような扱い。追加スロットの購入にも同じように必要。全てのシェガー48個で全ての強化項目を購入できる。

 インストール回数上限のスロットの種類毎に共通。スロットの内容を入れ替えても回数は同じ。各スロット2回まで強化できる。
 1回目:トレース200+シェガー2
 2回目:トレース500+シェガー4

強化スロットについて

 スピードサポートアタック1・2パワー、とジズーではガード、ソラではマスタリーの特殊スロットがある。特殊スロット以外は2~3種の内容を入れ替えられる。

 ちなみにインストールゲージはリングコマンド展開中に下画面長押しで減らせる

 スピードスロット(インストール回数上限:初期2、最大4)

  • SPEED:ジズーとソラの初期スロット。1と同じ。インストール1回毎に移動速度が1段階上がる。
  • EXPRESS:ジズーの追加スロット。インストール1回毎に移動速度が段階上がる。最大強化であほほど速い。アタックスロット1の弾速と等速になる。
     購入にはトレース300+シェガー2
  • LIGHT:ソラの追加スロット。インストール1回で移動速度が最大になる。ただし時間制限があり、効果時間中は画面右下にLIGHTゲージが表示され減り続ける。この移動速度はSPEEDを最大強化した時よりも速い(ジズーのEXPRESS最大強化よりは遅い?)。効果時間中に再度インストールするとゲージが回復しさらに1本増える。1本目はピンク、2本目は黄色、3本目は水色。4段階強化出来るのだが、4回目は水色のまま。減り始めるのに時間が掛かるので恐らく色が変わらないだけで4本目のゲージは存在する。
     購入にはトレース300+シェガー2

サポートスロット(インストール回数上限:初期1、最大3)

  • WING:ジズーの初期スロット。1と同じ。空中でジャンプボタンを押している間、落下速度が低下する。効果中は画面右下のWINGゲージを消費し、ゲージが無くなると落下速度は通常に戻る。ゲージは地上に居れば回復する。インストールの度にゲージが1本増える。
  • DASH:ジズーの追加スロット。1にもあったが、連続ダッシュジャンプは出来なくなった。インストールすると右下にDASHゲージが出現。ダッシュボタン又は横2回で発動。ボタン又は2回目の横入力を押している間、減り続けるDASHゲージの限り高速移動する。移動速度に倍率が掛かるらしく、通常の移動速度が高いほどダッシュも速くなる=ダッシュジャンプの距離が伸びる。ダッシュジャンプ中にもゲージは減少し続けるが、ダッシュジャンプ中にゲージがなくなっても速度は維持される。ダッシュ中に再度インストールすると、ゲージが1本増え最大まで回復しダッシュは継続される(つまり最大で5ゲージ分ダッシュし続ける)。
     購入にはトレース500+シェガー2

  • FLY:ソラの初期スロット。インストール毎にジャンプ回数が1回増える。といっても、追加ジャンプはジャンプボタンを極短く押した時の最小ジャンプ程度の高度しか出ない。それでもジズーでは登れない場所にも届く。ジャンプ回数は着地するとリセットされる。着地後即ジャンプとやろうとして着地直前に2段ジャンプとなってしまい落下、という事故も起きる。
  • AIR:ソラの追加スロット。ジャンプボタンを押している間、ゆっくりと浮き上がる。AIRを装備すると右下にAIRゲージが出現、ジャンプボタンを押している間は減少し続け、ゲージが無くなると浮遊は止まり落下する。空中でボタンを離している間は減少は止まるが回復はしない。地上に居る間は回復する。インストールする度にゲージが1本増えるのだが、この増え方がWINGやDASHとは少し違う。WINGやDASHはゲージ容量が増えたうえに最大まで回復するのだが、AIRは回復した後でゲージ容量が増える感じ。一度着地して回復させないと2本目3本目のゲージを使って飛ぶことは出来ない。ジャンプの初速が変わるので扱うには慣れが必要。AIRでなければ行けないような場所は今のところ見つかってない?少なくともゲームマスター取得には不要だった。
     購入にはトレース500+シェガー2

アタックスロット(インストール回数上限:初期2、最大4)

 前作と大きく違うところ。通常ショットの入れ替えではなく、2種類のショットを同時に扱えるようになった。スロットの3番目と4番目に位置するが、4番目に置いた方のショットは強化されるというか3番目が弱体化するというか。後ろ(4番目)のショットは前(3番目)のショットの1.2倍程度の攻撃力になるっぽい。その代わり消費キャパシティは増える。

  • LINE:ジズーの初期スロット1。ライナーショット。拡散タイプ。インストールする度に射線が1本ずつ増えていく。前に置くと拡散の幅が狭く弾速が低下する。後では1の頃の様に広く速く飛ぶ。1より広い気すらする。攻撃力はコメットと同じ。パワーをインストールしていくと攻撃力の他に弾が大きくなり判定も大きくなる。
  • COMET:ジズーの初期スロット2。集中タイプ。1と比べ地形貫通という差別化が成された。もうNo!Comet!とは言わせない。敵を貫通するわけではない。敵の防御(キンキンいって攻撃が通らないやつ)を貫通するわけでもない。軌道も変更され、上下に波打つのは変わらないが3発以上出るようになれば、上と下に同時に波打つようになった。上だけ下だけを交互にということはなくなった。上下への攻撃範囲は狭くなった。
     ただし前に置くと画面の1/3程度しか貫通性能は維持できない。波打つ幅も狭くなる。幅だけ広くても貫通性能が無くなるのでは1と同じように地面に当たって消えてしまうからある意味強化とも言えるが。ただし中心付近の3発しか残らない。4発以上出るように強化しても地面に当たって消えてしまう。後ろに置けば貫通性能は持続されるので消えない。
     ラインと同じくパワー強化で弾も大きくなり判定も大きくなる。のだが、3段階以上強化した場合、前に置くと弾の判定が大きくなるせいで地面に当たって中心の1発以外は消えてしまう。
  • PUNISH:ジズーの追加スロット。パニッシュメント。チャージタイプ。1のリーバのコバルトファイア。の強化版。チャージ無しでも地形貫通、1段階でもチャージすれば敵も貫通する。完全防御は貫通出来ない。コメットなんて無かった。
     インストールでは射程のみが増加する。長くチャージすると弾が縦に大きくなるので、コバルトファイアより攻撃範囲は広い。さらにパワースロットをインストールしていくと、溜め無しの連打でもある程度チャージ済みの弾が出るようになる。ただしその状態でもチャージショットはチャージ時間に依存する。少しだけチャージすると逆に小さい弾が出るし、攻撃力も下がる。
     パワー無しチャージ無しの最小弾はライン・コメットより攻撃力は低い。パワー最大インストールチャージ無しの弾は、ライン・コメットのパワー最大インストール時より攻撃力は低い。つまりチャージしない限り一番弱い。チャージ段階で弾は4段階大きくなるが、最大の大きさになって以降も溜め続けると攻撃力は上がっていく。上限は無い。これは設定し忘れらしく、修正パッチが作られたなら直される予定。

    f:id:meganeeto:20151106143424j:plain
    ☆5タイミングハーフ10回分の時間溜めたパニッシュの威力。難易度はルナ。
     位置の前後での違いは攻撃力のみ?
     タッチショットに設定して下画面を長押しすると、1段階チャージ弾をものすごい速度で連射する。しかもキャパシティは最初に触った時の1発分しか消費しない。ただし下画面タッチ長押しでしか発生しない(タッチショットを他のボタンに設定しても普通の1発しか出ないしチャージも出来ない)。
     購入にはトレース750+シェガー3

  • DROP:ソラの初期スロット1。ドロップボム。インストール毎に爆発の持続時間が伸びヒット数が増える。爆風のヒット数は3→5→8→10→13と増加(リティステージのプラズマスイッチに爆風のみを当てヒット音で計測。ドロップ本体が当たった時にも音はするので、スイッチに直接当てた場合のヒット音は+1。ただし未強化時はスイッチに当たった瞬間爆発するので直接当てても3回。後述のローテートで爆風のみを当てた場合は2回)。ボスには最大9ヒット。無敵時間の関係かそういう制限なのかは不明。体力が減って無敵時間が伸びるとヒット数は大体半分になる。パワーをインストールしていくと攻撃力の他に爆風も大きくなる。
     放物線を描いて飛ぶので、相手との距離によっては当たらず飛び越えてしまうことも。方向キーの上下で撃つ方向を選べるので、距離によって選んで撃とう。
     後ろに置くと射程が伸びる。上に投げても少しは前に飛ぶようになる。下も飛距離が伸びるが、その分段差下への攻撃はしづらくなるかも。
  • PLAZMA:ソラの初期スロット2。ダイナモプラズマ。地を這うビリビリ。インストールしていくと弾速と持続時間が上がっていく。空中で撃っても即落下し地面を転がる。段差を降りることは出来るが登ることは出来ずに消える。パワーを強化すると攻撃力の他に弾が大きくなる。
     上を押しながら撃つと上に飛び天井を這う。
     前に置くと弾速が低下する。
  • CIRCLE:ソラの追加スロット。サークルクロン。1のもの大体同じだが強化のされ方が違う。攻撃ボタン1回目で自機の周囲に展開、2回目でそれらを飛ばすというのは同じ。最初は2個のクロンが展開される。1回目の強化でクロンが4個になる。それ以降数は増えない。2回目以降は弾速が上がる。飛んでいる時間は一定で弾速が上がるため射程距離は伸びる。
     2回目の強化で射出後の地形貫通性能を得る。
     前後での違いは初期弾速。最大強化時の弾速は前後とも同じ。
     購入にはトレース750+シェガー3

パワースロット(インストール回数上限:初期2、最大4)

  • POWER:ジズーとソラの初期スロット。パワー。通常ショット(3番目と4番目のスロット両方)の攻撃力が上がる。ショットによっては弾も大きくなり判定も大きくなる。パニッシュではチャージ無しでのショットが強化される。
  • MIX:ジズーとソラの追加スロット。ミックス。タッチショットに登録したスキルがショットボタンを押した時に同時に放たれる。キャパシティは容赦なく消費する。2回目、4回目の強化で通常ショットの攻撃力が上がる。ただしパニッシュは変化しない。パニッシュをタッチショットに設定した場合、ショットボタンを長押ししてもチャージはされず連射される。パニッシュをメインショットに設定した場合、チャージ中はタッチショットに設定したショットは連射されない。
     購入にはトレース750+シェガー3
  • TAIL:ジズーの追加スロット。テイル。インストールの度に自機の後方にオプションを一つ展開。メインタッチに関わらず通常ショットを撃った際にオプションからも同じショットが発射される。ただしショットを強化していてもオプションから出る弾は単発。パニッシュチャージ中は発射されず、チャージショットを撃ってもオプションから放たれる弾は無チャージのもの。2回目4回目の強化で自機からのショットのみ攻撃力が上がる。ただしパニッシュは変化しない。
     購入にはトレース1000+シェガー3
  • ROTATE:ソラの追加スロット。ローテート。インストールの度に自機の周囲を回るオプションを展開。メインタッチに関わらず通常ショットを撃った際にオプションからも同じショットが発射される。と、ここまではジズーのテイルと同じだが、ローテイトから出る弾はテイルとは少し違う。
     ドロップの場合はショットの瞬間に爆発してしまう。つまり自機の周囲に爆風を発生させるのみとなる。
     ダイナモの場合は下でなく上に飛ぶ。4つのオプション全てから上に出る。強化は乗らないので弾速は遅いし射程も短い。
     クロンの場合はクロン展開時には何も起きない。発射時にオプションからも1個だけ出てくる。弾速はクロンの強化に依存するので最大8個のクロンが一丸となって飛んで行く。奇数個目のオプションからは赤い珠が、偶数個目からは青い珠が出る。
     2回目4回目の強化時に自機からのショットのみ攻撃力が上がる。
     購入にはトレース1000+シェガー3

特殊スロット

  • GUARD:ジズーの特殊スロット。ガード。トレース2000+シェガー5で購入するとパワースロットの後ろに出現する。1のガードと同じ(無敵時間に変更有り)。インストールするとバリアを展開、ほとんどの攻撃を1発だけ無効化する。ガード消滅時には通常の被弾時と同じような無敵時間が発生する。ただしこの無敵時間は、アディションの無敵時間強化に関わらず一定。ただし難易度によって差がある。ルナティックでは無敵時間が無いので、多段技をガードすると貫通したように喰らってしまう。

  • MASTER:ソラの特殊スロット。マスタリー。トレース1500+シェガー5で購入するとパワースロットの後ろに出現する。これをインストールすると、他の全てのスロットが最大まで強化される。つまり、スピードスロットの1x4+サポートスロットの2x3+アタックスロット1の3x4+アタックスロット2の4x4+パワースロットの5x4=合計58メモリ分の強化が6メモリで済んでしまう。すごい。