鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

ペルーサステージ攻略

最強の獣人族(弱い)

カンパニア港町

 ステージ特有の仕掛けは『ベルトコンベア』。そのまんま。矢印の方向に運ばれる。それとリティのプラズマトラップがある。某猫型ロボットのような看板があったりする。かなり悪そうな顔をしているので25周年映画のあれの方が近いか。
 BGM:舞う札束、左腕はわしづかむ!

 ザコキャラ

  • オートマ遁・ニンニン:うちの子の亜種。赤忍者。苦無の変わりに焙烙火矢を投げる。見た目はハルバートの爆弾と同じだが、着弾すると火柱を上げ地面に暫く炎が残る。原種とはどんでん返るタイミングが違うようで、通り抜けようとしてもなんか喰らう。オート火遁でよかったのではと思ったり。このステージ固有のザコはこいつだけ。

  • リティステージからシェイドちゃん、ヤーケンステージからトワイライトジャッカル、キトステージからブタくん、イッケステージからキンニク研究者とドジっ子研究者(姉)が出張。コンテストキャラが多いステージ。

ボス戦

 攻撃方法

  • バーンナックル→昇竜拳:拳に力を溜めて突進してくる。ジャンプすると昇竜に派生しきっちり落としてくる。ちゃんとすれ違うように飛び越えれば当たらない。垂直ジャンプだと落とされる。派生したりしなかったりしてよくわからない。とりあえず前ジャンプしとけ。目の前なら昇竜出されても当たらないので垂直ジャンプでいい。力を溜め始めると振り向けないので後ろに回っても良い。
     ナックルはブロッキング不可。昇竜は可。

  • パワーウェイブ+ゲイザー:地面を殴り左右に画面端まで届く衝撃波を撃つ。一定の間隔で火柱も上がり、地面に暫く炎が残る。難易度によって火柱の位置が違う気がする。とりあえずルナではペルーサの目の前なら火柱は無いので、ナックル回避も含めてインファイトが安全。衝撃波は地上に居ると喰らうのでジャンプ。ブロッキングは可能。

  • :岩を作って転がす。耐久力はあるが通常ショットで壊せる。ルナでは防御属性が付くので特定スキルでないと壊せない。でもブロッキングで消せる。ガードでも相殺する。ゆっくり転がるので長時間邪魔。後ろに回ってもしっかり狙ってくる。

  • FINAL EVOLUTION!!:黒化変形し画面外まで飛び、自機狙いで落ちてくる。落下後左右に爆風が次々と発生。画面端に落とせば爆風は反対側までは届かない。「ファイナル…」と言った時点で落下位置は固定される。本体の直撃はブロッキング不可。爆風は可。爆風の判定は一瞬しか出てない?

 大ダメージや動作中断の弱点は無いが、クリンスィー戦同様オーバーヘルムの耐久力が減らない。岩ですら重なるだけで壊せる。ヘルムなんて使わなくても安定して避けられるので弱い。最強とは、英雄とは、魔女とは…

 

シェガーの位置

 ジズー編

f:id:meganeeto:20151106035243j:plain

ビリビリの上

 

f:id:meganeeto:20151106035301j:plain

シェイドちゃん地帯の後

 

f:id:meganeeto:20151106035624j:plain

ビリビリ下の通路。帰りは幻弾撃かなんかでスイッチ押せる。

 

f:id:meganeeto:20151106035707j:plain

ベルトコンベアの先の足場

 

 ソラ編

f:id:meganeeto:20151106035738j:plain

最初のドラえm…の上のハート

 

f:id:meganeeto:20151106035845j:plain

ジズー1個目の手前の建物

 

f:id:meganeeto:20151106035920j:plain

最初の船?っぽいやつのところ

 

f:id:meganeeto:20151106040116j:plain

最後のどr…ハートのところ