読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それなりにやってるゲームメモ

主に魔神少女の攻略。スカルガのスクィグリーも。

ブラッドステージ攻略

イケメンマントのことブラッドっていうのやめろよ

ペイ遺跡

 ステージ特有の仕掛けは無し。イッケとクリンスィーのところから、切り替わる足場と積まれた本が配置されている。切り替え足場で落下死するような所は無い。基本的に足場を辿ればシェガーに行き着くだけで、進むだけならさっさと落ちて本を崩した方が早い。
 BGM:ほぉこれは……なんだろ?

 ザコキャラ

  • ハイフェザージャッカル:ヤーケンステージに居た飛んでる獣人族。投げる石の数が6個になっている。うざい。空中を動き回っているので攻撃も当たりにくい。うざい。全くジャッカルは。

  • ザボチャン:強化サボテン。移動しながらオラオラしてくるようになった。かなり強い。バックステップのような速さで詰めてくる。まじ強い。攻撃を仕掛けなければ殴ってこないので無視も有り。攻撃を当ててから殴ってくるまでにほんの少しだけ時間があるので、連射で倒しきることも可能。

  • ピーマンウサギ:ニンジンウサギの亜種。近付くか攻撃を当てるかすると、一定の軌道を行ったり来たり跳びはねる。やっぱり手足は無い。自機の身長より高く跳ぶので、最高点の下に居れば当たらない。

  • 他に、ヤーケンステージからトワイライトジャッカル、キトステージからクレバージャッカル、リティステージからニャンケンとオラオラマミーが出張している。

ボス戦

 攻撃方法

  • 分裂バウンドリング:前作の分裂リングがさらにバウンドするようになった。つよい。上に投げた赤いリングが天井で3つの青リングに分裂する。その青リングは地形に当たるとバウンドする。前作の前と斜めの2方向・分裂して6つのリングと比べると数こそ少ないものの、持続時間の増加と動きの複雑化でかなり強くなっている。次の攻撃まで残るのでかなり邪魔。自機狙いのリングが混ざっている気もするのだが、いまいちよくわからない。バウンド後に自機狙いになるリングもある気もする。よくわからない。弾速は遅めなのでちゃんと見ていれば避けられるのだが。

  • サーチリング:それなりの速度のリングを地面に転がす。そのリングは壁を登り天井を走り、自機の軸と重なると落ちてくる。自機狙いなので移動すれば当たらない。
     以下、ルナの話。
     ↑の拡散バウンドリングとの併用が強い。拡散リングが地面でバウンドするくらいのタイミングで転がってくる。拡散の内側(ブラッド側)に入ってサーチリングだけを跳び越えるのがまずは安全。拡散の仕方によってはそこまで行けないので、隙間をよく見て跳ぶ。その後、天井のサーチリングとすれ違うように左へ抜ける。この間も拡散リングはバウンドしているのでよく見て避ける。右へ左へと避けるのが個人的には安定した。

  • ブーメランリング:前作で猛威を振るった高速ブーメラン。黄ゲージ技落ち。今作ではなんかすっごい避けやすい。弾速ちょっと下がった? サーチリングの次に来るのだが、その頃には拡散バウンドは消滅しているしサーチは1回避ければ終わり。ブーメラン単品を避けるだけで済む。往路と復路が重なる場所でジャンプすればおk。相変わらずブラッドの後ろに回れば復路を避けるだけで済む。しかも今回はバウンドリングが重なることも無いので安定。

  • STAR DUST RING!!:ブラッドちゃんはなんでとぶのんー? サマーソルトのように跳んで上空にリングを複数設置、自機を狙って高速で飛んでくる。その後バウンドするという、見た目には無理っぽい技。しかしちゃんと誘導すれば大したことはない。RM準備に入ったら画面右端へ移動、リングが震えたら飛んで来るのでそれを見てから左へ移動。これだけ。移動速度はそれほど高速でなくてもよい。むしろゆっくり移動しないとダメかも。リングが動き出す順番の関係で、右から左じゃないとダメかも。
     ルナだとブラッドが着地に成功する。特に意味は無い。RMの度にブラッドが少しだけ前進する。他の攻撃を避ける位置が変わってくるので注意。RMを何度も誘発しない限りそう問題にはならないが。RMを右向きで出させると、リングが右上に集中して避けやすくなるかもしれない。

 弱点は1と同じくダイアミサイル。大ダメージと動作中断。更に今回は動作中断で、発生中のリングが壊れるようになった。発射直後のリングに当たらない位置からなら封殺可能ということ。RMはルナだと防御時間が長く潰せない。でもリングが届く前に壊せたかも。
 前作ヴェーリーも弱点だったし今作ラスボス第一形態も弱点だし、ダイヤ最強説。ただしダイヤは強化しても攻撃力が上がらないバグ持ち。しかもラスボスをバグらせるという効果も持っている。最凶。

 

シェガーの位置

 ジズー編

f:id:meganeeto:20151106034646j:plain

上ルートの突き当り

 

f:id:meganeeto:20151106034658j:plain

遺跡内部に入る直前

 

f:id:meganeeto:20151106034726j:plain

本の上

 

f:id:meganeeto:20151106034742j:plain

やっぱり本の上

 

 ソラ編

f:id:meganeeto:20151106034633j:plain

上ルートから落ちてきたところ

 

f:id:meganeeto:20151106035004j:plain

遺跡内部前

 

f:id:meganeeto:20151106035026j:plain

ジズー4個目の反対側

 

f:id:meganeeto:20151106035103j:plain

最後の壁画。壁画?