鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

ルディステージ攻略

またあれなテーマが出るんでしょう?

遊園森林

 ステージ特有の仕掛けは『通れる木』? どういうわけか中身をくりぬかれた大木が転がっている。ここの木は脱皮でもするのだろうか。木の中は若干狭くジャンプしにくい。真横に伸びた木の枝は足場。下から登れるプラットフォームなのだが、一応地形判定もあってライナーは貫通出来ない。下を押しながらジャンプで降りられ…たりはしない。

 ザコキャラ

  • タオレルキー:倒れる木。一見背景なのだが、近付くと目と口を現し倒れてくる。倒れ始めるまでは判定無し、倒れている途中は防御属性、倒れきってからやっと倒せる。攻撃判定というか接触判定は倒れてから。移動速度が低すぎない限りは走り抜けられる。一度倒れると起き上がれない。

  • ブスリサイ:木の枝で懸垂をしているサイ。角で突いてくる。懸垂というか逆上がりの途中に見える。どう見ても敵本体なのだがブロッキング出来る=弾判定。弾消しスキルを当てると破壊音だけする。しかし次の懸垂で出てきた時には攻撃判定が復活している。角にはやられ判定が無いので、枝より下に届く攻撃でないと上からは倒せない。

  • ニンジンウサギ:近付くか攻撃すると驚いて逃げるニンジン色のうさぎ。手足が無いので転がって逃げる。うさぎ? 壁に当たると跳ね返ってくる。結構高速なので油断すると喰らう。

  • ピッキー:前作にも居た空飛ぶアルマジロ。図鑑に載ってないことで有名。今回はちゃんと載せてもらえた。定期的に上下する防御属性の障害物。ちゃんと障害物してて腹立つ。

  • ウニャニャン:木で爪を研いでいる猫。攻撃すると突っ込んでくる。一撃で倒さないと防御属性で突っ込んでくる。つよい。少し進むと止まり、防御属性も消える。一撃とは言ったが一瞬だけ猶予が有り、強化ショットの複数の弾をほぼ同時に当てても倒せる。

ボス戦

 攻撃方法

  • ほっ→たぁーっ:飛び上がり木の中に隠れる。木の葉がガサガサしている辺りから斜めに回転斬りで降りてきて、着地点の左右に衝撃波を出す。木の葉の場所から画面中央側に向けて斜めに来る気がする。木の葉の下に居ればとりあえず回転斬りが直撃することはない。衝撃波は難易度が上がると範囲が広くなるので、ルナでは木の葉の下で着地に合わせてジャンプすれば避けられる。回転斬り部分はブロッキング不可。衝撃波は可。

  • うにゃ→たぁーっ→そいやっ:二本の剣を繋げて回し、白と黒の無数の弾を全方位にバラ撒く。斑鳩。この弾は普通に壊せるが、射線の少ない攻撃では微妙な角度の弾を落とし損ねやすい。その後飛び上がり木の中から奇襲する。この奇襲は、画面左右どちらかの自機が居る側の画面端付近に落ちてくるので避けるのは簡単。飛び上がる時にも攻撃判定は有りブロッキング不可。落ちてくる時も不可。

  • えいっ→ほっ→たぁーっ:三連ロードアタック。↑のそいやっの次にやってくるので、基本的に画面端から来る。反対側の画面端に居れば届かない。三段目の攻撃判定は見た目より早く消えている気がする。毎回自機の方向を狙って繰り出す。画面端に当たると跳ね返る。ブロッキング不可。

  • FIVE OF STAR!!:リベンジマジック。白い弾を上へバラ撒き、ふぁいぶおぶすたーの声と共に突進してくる。突進の後で弾が降ってくるので避けにくい。しかも突進が壁に当たると跳ね返って回転斬りで反対側の画面端まで飛ぶ。
     弾は壊せるのだが降ってくるタイミングが悪く、上から来るので自機に近い弾を壊しにくい。バインバインのようなすぐ上に飛ぶものを使うと対処しやすい。弾は常に左の物から順番に降ってくる。最初に上へ飛ばす時に壊しても、降ってくる弾の数が減ることはない。降ってくる前にタイミングハーフで止めてやると弾は降ってこないので、投げたのと降ってくるのは別の攻撃扱い。
     突進は自機側に向けて繰り出す。ルディが右端付近に居ても自機が右側に居れば右に突進して即跳ね返る。跳ね返る時の回転斬りは判定が大きく、画面端で垂直ジャンプしても当たってしまう。剣での攻撃は基本的にブロッキング出来ないのだが、この突進だけは出来る。
     画面中央で突進をジャンプ、着地すれば跳ね返りは当たらない、あとは落ちてくる弾を良く見て隙間に入る。ルナでは弾が多く間隔が狭いので慎重に。壊せるスキルがあれば壊してしまえば楽。

 弱点はタイミングハーフ。改にしてもダメージは無いが、動作を中断して動きを止められる。出し続ければ簡単封殺。タッチスキルに入れると便利。ただしRM準備の防御中に使うと、動作は中断するものの防御属性は残って攻撃出来ない。DANGER表示が出たら余裕を持ってかけ直そう。既に発生している弾は弾速が落ちるだけで消えないのだが、改ならば弾に対しては攻撃力を持つので一掃出来る。

 

 シェガーの位置

 ジズー編

f:id:meganeeto:20151105154223j:plain

エフェクトも見えにくいが、ニンジンウサギの上。

 

f:id:meganeeto:20151105154445j:plain

サイが二頭いる木の後

 

f:id:meganeeto:20151105154542j:plain

交差した木の中を落ちないように跳んだ先

 

f:id:meganeeto:20151105154626j:plain

木を登っていった先、ボス部屋の後ろの崖の奥

 

 ソラ編

f:id:meganeeto:20151105154200j:plain

切り株の上でジャンプ

 

f:id:meganeeto:20151105154749j:plain

サイの下の切り株

 

f:id:meganeeto:20151105154808j:plain

ピッキーのところ。スキルアイコンのあたりに隠れている。

 

f:id:meganeeto:20151105154845j:plain

ジズーのと同じ