鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

マリステージ攻略

うにゃにゃははっはー

パスタ砂街

 ステージ特有の仕掛けは『砂』。流砂と噴き出る砂。下向きの流砂は放っておくと死ぬ、と思われがちだが浅いので平気。埋まって速度が落ちるだけ。横流砂はその方向に流されるので、右流砂でTAが捗る。噴き出る砂は視界を遮られるだけ。これはマリの実験の影響らしい。あと丸太。乗れる壊せる障害物。クリンとこの本みたいなもん。ただし落ちない。これもマリの影響だろうか。トレースは出ない。
 BGM:砂煙と戦え!さすらえ!

 ザコキャラ

  • ツチッピ:前作にも居た紫きのこ。地面から無限に湧くトレース1系。ゾンビ感。湧くのに時間が掛かるので走っているとあまり見ない。無限湧きだがトレース稼ぎには向かない。

  • アロハ犬:攻撃するとジャンプする犬。スキル攻撃には反応しない。攻撃を仕掛けなければ動かない。ルナではものすごく跳ぶ。攻撃が避けられるので着地を狙おう。

  • スコンピン:動かない蠍。しっぽを振り回して攻撃する。毒は無いようだ。攻撃すると怒ってさらにブンブンする。回転速度と距離が伸びる。

  • サボチャン:煉瓦から飛び出すサボテン。近付くとオラオラしてくる。飛び出す前から近くに居ると、出現した瞬間に無駄無駄してくるので強い。しかしこれは弾扱いらしくブロッキング出来る。しかも見た目に反して単発。1回ブロッキングしてしまえばもう当たらない。煉瓦部分には判定が無いので倒すのは出てきてから。走り抜けてしまえ。♀らしい。サボチャンちゃん。

  • ハサムー:砂から少しだけ見えてる何か。近付くと左右にハサミを出し、挟んでくる。その際、自分も挟んで死んでしまう。悲しいね。本体に攻撃判定は無いので触っても平気。ハサミは無敵でブロッキングも出来ない。防御属性ですらない完全無敵なのでこのゲーム最強と言える。どうやらハサミ自体が敵扱いらしく、オーバーヘルムが一瞬で溶ける。本体を倒してしまえばいいのだが、判定が小さいので下に飛ぶショットか段差下からでないと当たらない。パワー1段階以上強化したライナー当たった。

  • マキ:近付くと浮き上がり竜巻を発生させるうさぎのような人形。うさぎではないらしい。竜巻はかなり大きいのだが、実は判定は無い。本体に当たった時のみダメージを受ける。本体は防御属性。オーバーヘルムで体当たりすると竜巻だけ消える。暫く浮いてぽてっと落ちる。地面に倒れている間は判定無し。

ボス戦

 攻撃方法

  • あががががが:前につんのめってコケる。最後のコケるところにだけ判定がある。マリに接近していれば逆に当たらない。ブロッキング出来る。

  • 魔法じゃけ:画面の右、左、上のいずれかにトゲ姉(とじこもりver)が出現、その方向に自機を吹っ飛ばす。トゲ姉だがとじこもっているので破壊出来ない。防御貫通も無効。ブロッキングも出来ない。左右版は飛ばされるタイミングでジャンプすると飛び越えて当たらない。先に飛び越えてしまってもいい。たまに跳ね返って当たることもあるらしい。想定外の動作かもしれない。上版は隙間があるので飛ばされるまでにそこへ移動。
     トゲ姉が出現してから吹っ飛ばされるまでの間に幻弾撃で動作を中断させると、ちゃんと吹っ飛ばされるまでトゲ姉が残り続ける。

  • マリ式ダークマター:ライフ半分からの黄ゲージ技。中央にダークマターを展開、ラーニング版と違って吸い込み効果がある。ブロッキングは出来ないが弾消しスキルで破壊出来る。ダークマター改でも破壊出来る。

  • AREA GRAVITY:リベンジマジック。背景が変わり、いくつかの攻撃が上に引き寄せられてしまう。ゼロ距離射撃なら当たる。マリは近くに居たほうが安全なのであまり困らない。リベンジとはなんだったのか。弱点を突くまで解除されない。ルナでは開幕使ってくる。ルナ以外では幻弾撃を当てると消滅する。
     ハイパワービーム、ロードアタックは軌道に変化無し。幻弾撃も弱点のせいか真っ直ぐ飛ぶ。ダークマターは展開しても固定されない。ダイアミサイルは攻撃判定発生前に上へ飛んで行く。バインバインは落ちてこない。タイミングハーフは意味が無い。オーバーヘルムは攻撃じゃない。

 弱点は幻弾撃。大ダメージと動作中断。封殺も楽。幻弾撃は中途半端な距離だと当たらなかったりするので、やはり接近戦が有効。弱点武器を使わずとも、それほど強いボスではない。トゲ姉の避け方さえ知っていれば。

 

 シェガーの位置

 ジズー編

f:id:meganeeto:20151105150106j:plain

下段ラインなんかで木を壊して

 

f:id:meganeeto:20151105150155j:plain

犬が居たところ

 

f:id:meganeeto:20151105150425j:plain

砂が荒ぶってるとこの木の上

 

f:id:meganeeto:20151105150511j:plain

ボス部屋前の木。光は見えない。丸い着弾エフェクトのところ。

 

 ソラ編

f:id:meganeeto:20151105150046j:plain

家の格子

 

f:id:meganeeto:20151105150717j:plain

橋の下。ダイナモは当たらないのでドロップで。

 

f:id:meganeeto:20151105150750j:plain

三連犬の手前

 

f:id:meganeeto:20151105150945j:plain

砂で光は見えない。スキルアイコンのところ。