キトステージ攻略
忍者のデザイン採用されました
ジャパネスク・ナイト
ステージ特有の仕掛けは『バーネットという名前のバネ』。乗ると高く飛ばされる。てきとーに走っていると落下点は穴だったりする。背景ドット絵の気合がすごい。
BGM:ドーモ。サムライニンジャ=サン
ザコキャラ
- オートマ遁:うちの子その1。ニンジャ。最初は点線の枠しか見えず、当たり判定も無い。どんでん返しで現れて苦無を投げ、またどんでん返って点線に戻る。本体が見えている間でないと攻撃出来ない。苦無は水平にしか投げられないし左側にしか投げられない。1のソラちゃんか。強くはないが、移動速度によってはちょうど重なったタイミングで現れるので接触する。汚い。
- ブタくん:豚。豚串を投げてくる。共食いなのか肉屋の看板なのか。 当たるとダメージは無いが豚になる。豚になると通常移動と攻撃が出来なくなる。ジャンプは出来るが低い。ジャンプ移動だけは出来て意外と速い。やられる前にやるのが基本のこのゲームで攻撃を封じられるのは結構きつい。ジャンプ力低下で回避も難しくなる。効果は時間で切れるのでなんとか逃げるしかない。豚串は、ガードは消費されないがブロッキング出来ない。
- オサムライサン:侍。居合い斬りを繰り出す。刀に射撃が当たると反射される。しかし判定は短いのであまり返ってこない。弾に反応して居合斬るわけではないのでそんなに強くない。てきとーに撃ちながら走っているとたまにやられるくらい。
- クレバージャッカル:せっせと地雷を埋める猫。用を足してるように見えなくもない。地雷は壊せるが判定が小さいので下に飛ぶ弾がなければ壊せない。段差の下からなら壊せるが結構シビア。踏まなければいいだけなので無視でいいのだが。地雷はブロッキング出来る。踏むと爆発するのだが、そのダメージで死ぬ時は自機のみが爆発する。
- ハイスピードチドリ:バウンドする鳥。言うほど速くはないが、ザコの中では速い方。跳ねるので上方向への射線が無いと倒しにくい、と思いきや体力は少ないので特に問題は無い。
- バシンバ:桜の木から落ちてくる。桜の真ん中辺の花びらが多く散っている時はそこに居る。落ちてくるだけの酔っぱらい。
ボス戦
攻撃方法
- 地雷:地雷を投げる。難易度で数が変わる。クレバージャッカルの地雷と同じだが、結構すぐに消滅する。その時も爆発しているように見えるが、これはただの消滅演出で攻撃判定は無い。投げる位置はランダムのようだが、画面左端付近までは届かない。キトの右側に居ると右に投げてくる。壁に当たると跳ね返る。
単体では大したことないのだが、黄ゲージ技のバインバインと重なるとかなり厄介。 - 傘ガード:傘を開いて射撃を防御する。防御されると跳ね返ってくる。反射角度は弾の当たり方によって違う。弾速は元の弾に依存? 防御属性なので貫通性能のある攻撃は通るし反射もされない。このゲームはボス本体に判定はないのだが、傘を開いている間は攻撃判定が出ているので触ると喰らう。
ロードアタックで傘を壊すと防御出来ずにボーナスタイム。 - バインバイン:ライフ半分からの黄ゲージ技。高空からバインバイン跳ねるキャベツを投げてくる。破壊するまで残るので画面を制圧される。特にルナだと耐久力が高く、跳ねるのでなかなか壊せない。そのまま次のが追加されて手に負えない。地雷も置かれて逃げ場も無い。攻撃すれば反射される。通常ショットしか無く強化もされていない場合はかなり辛い。ブロッキングで消してしまった方が楽なくらい。スキルがあるならヒット数の多いスキルで早めに消してしまいたい。
傘が壊れていると低空から投げることになり、バウンドも低くなるので壊しやすくなる。 - FINAL SHOT:リベンジマジック。自機の目の前で止まる弾を撃つ。again!の声と共に自機狙い3way弾に分裂する。againと同時に飛び越える、離れて弾の間を抜けるなど普通に避けられる。分裂前の弾をブロッキングしてしまえばそれで消える。自機の前で止まるので直接ブロッキングしようとすると当たる。止まってからジャンプで。傘が壊れていると分裂しなくなる。
撃ってからagainするまでに『キト』をロードアタックで轢くと、何故かすぐに分裂する。事前に傘を壊していても何故か分裂する。キトを動作中断状態にすればいいのでロードは改でなくともよい。
弱点はロードアタック。傘が壊れる。ダメージは低いので壊したら通常ショットで。
シェガーの位置
ジズー編
看板の魚の目のところ
滋養強壮の強のところ
ジズーの後ろの光点
一番高い星
ソラ編
最初の階段。忍者の上。
ビール街灯
三連バネの角
終盤の崖空中