イッケステージ攻略
発売前人気投票1位のイッケちゃん
物理演算地下施設
ステージ特有の仕掛けは『一定時間で開閉する足場』。これはギミック扱いなのでステージ開始時からずっと動き続けている。他に『近づくと開くシャッター』もあるが特に影響は無い演出装置。実は防御属性のザコ扱いらしく、防御貫通性能のスキルで破壊出来る。
BGM:微分・積分・いい気分♪
ザコキャラ
- フェアリー研究者:防御属性でふわふわ漂い、近付くを目を覚まして突進してくる。目を覚ましても突進が始まるまで防御が持続するので倒しにくい。
- アフロ研究者:コメットの様に上下に波打つプラズマを2発飛ばしてくる。弾速は遅いので落ち着いて動きを見れば回避は容易。当然、撃たれる前に倒してしまえば良い。
- ドジっ子研究者(姉):暴走ガシャポン姉妹。乗っている機械が壊れてしまったらしい。防御属性で火を吹きながら飛んでくる。姉はバウンドタイプ。敵というよりはトラップの様なもの。軌道を良く見て躱そう。火が出ている側は判定が大きい。本体も回転しているので火の出る位置が常に移動している。
- キンニク研究者&トゲ爺ボックス:研究者には見えない。バリバリバルカンパンチとかしてきそうだが、トゲ爺ボックスを押すだけで攻撃はしてこない。しかし押された箱が段差から落ちると、壊れて中からトゲ爺が複数個飛び出し跳ねまわる。これはトゲ爺のくせに壊せるがトレースは出ない。
- ドジっ子研究者(妹):暴走ガシャポン姉妹。妹は回転タイプ。回転軌道に本体の回転を重ねているので火の動きが少し読みにくい。ルナティックだとかなりの高速回転。
ボス戦
攻撃方法
- 突進壁ドン:自機の方向に、壁に当たるまで突進してくる。壁に当たると跳ね上がる。攻撃判定は突進中にしか無いので普通に跳び越えるか、画面端で垂直ジャンプしても避けられる。跳ね返る距離はランダム? ブロッキングも可能。
- ぶらさがり健康ビーム:画面の左右に棒を伸ばし、そこにビームを流す。自機の少し上なのでこちらの攻撃は当たらない。しかしラインかコメットを1段階でも強化していれば当たる。ソラならドロップが普通に当たる。こちらはジャンプしない限り被弾しない。休憩時間。動作後はイッケが向いてる方向に少し進みながら降りる。ブロッキングは可能だが、すぐに次の弾が来るので連続でやらないと食らう。そもそもする必要なんて無い。
- バウンドビーム:ライフ半分から使ってくる。斜め上45度にビームを撃つ。天井や壁に当たると跳ね返る。ビームは軌跡に残り、攻撃判定もある。角度が判りやすいのでそれほど問題にはならない。軌跡のビームに対してスキルで弾消しをしても、先端の本体ごと消える。ブロッキングでは先頭を消せばそれで終わるが、軌跡を消しても先頭は動き続けるし消える軌跡もそこの1つだけ。
先頭は通常ショットで普通に壊せた。 - BEAM de DOOOON!:リベンジマジック。謎棒を変形させて、前方一直線に太いビームを放つ。発生が早いので見てから避けるのは辛い。むしろ見てから強制停止時間が切れるタイミングでブロッキングを入力していれば消せる。変形した謎棒にも攻撃判定はあるが、敵判定なのかブロッキングは出来ないっぽい 出来ました。イッケに重なるか後ろに回れば避けられるが、謎棒はイッケの前後に展開されるので注意。初見殺しなだけで知っていれば避けるのは容易。弾消しスキルでは謎棒ごと消せる。しかしすぐに復活する。壊した場合は変形解除モーションがカットされるという細かさ。
弱点はダイアミサイル。動作中断効果もあるので封殺可能。しかしルナティックだと、ダイヤ改でも発生がイッケの速度の追いつけずなかなか当たらない。しかも被弾後無敵が切れる前から動き出すので、1発当てても次の弾が当たる前に逃げられてしまう。パターンさえ覚えれば通常弾で闘った方が楽かもしれない。というか楽。
シェガーの位置
ジズー編
走り下りれば音がする
矢印の看板。ジャンプでは届かないのでスキルか左からコメットの貫通で。
切り替わる足場を渡った小部屋。ある程度の速度が無いと届かないかも。
切り替わる足場を登ったところ
ソラ編
ジズー1個目の手前
シャッター前の矢印
上ショットで
終盤の足場の間。取らないと落ちる。