鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

まだ間に合う!タイムアタック大会 6月編 バグ無し攻略

これを見て読んでプレイしての1時間でいけるからまだ間に合うゾ!走れ!!

  TA勢特有のバグ利用や妙な操作をせずとも17分は切れるということで。設定はジャンプ2だけ変えましょう。ディスタンスはデフォで2だったはず……。インストはマニュアルで。画質酷いのはごめん。

 いつも通りクリンスィーから弱点順に。シェガーは速度だけしか取りません。ボスは通常ショット1発+無強化弱点スキル2発で赤ゲージを飛ばして撃破出来ます。ヴェーリー前にダイヤを強化して2確。リーバにも強化ダイヤを使います。以下に各ステージの簡単な補足を。

 

・天園図書館:まず速度>ライン2と強化してシェガー取得をスムーズに。ウィングを取るとゲージが足りなくなるので、あとはパワーだけ強化します。噴水は待ち時間が長いので被弾抜け。ただし最初の2本と最後のみで3本目はギリギリからジャンプして跳び越えます。そうしないとゲージ足りません。道中の雑魚を出来るだけ倒せば、最後の噴水の前でパワーが2になります。最初のクリンスィーだけはスキルを使えないのでパワー強化が重要になります。クリア後、トレース増加を強化します。

 

・黄昏監獄:速度のシェガーは、足場の端の方で跳ぶと安定して出せます。ハリネズミは少し手前で倒すと、撃ち返し弾をスムーズに避けられます。倒せるものだけ倒して、半分は跳び越えてしまいます。終盤の小悪魔を倒すためにラインを1以上にしておきましょう。倒せなくても最小ジャンプからのウィングで止まらずに抜けられますが、割とシビアです。ボスにスキルを使うのでゲージは残しましょう。開幕通常ショットを撃ったら近付いてダイヤをてきとーに連打するだけです。分裂リングは出されるのでそれだけ回避。トレース増加を強化します(動画ではトレース足りなくて強化できてません)。

 

チェルシー学園寮:ヒトデを倒すためにライン1以上ほしいです。順当にインストしていけば足ります。2まで上げると安定。ここはトレースが多いのでコメット以外フル強化で。消える足場は急ぎすぎるとウィング切れて落ちるので慎重に。ソラちゃんも撃って近付いてリング2回で終わり。トレース増加は2まで強化してあればいいです。監獄後にトレース足りてなかったらここで強化して、あとはヴェーリー前にダイヤを強化するだけです。

 

ポーツマスシティ:切り替えワープを使っていますが、これはバグというより仕様なので。使わなくても大して変わりませんが。最後の上ルートへ入る時だけは使った方が早いです。動画ではミスって落ちた上に槍喰らってるので結構なロス。パペルネは開幕ショットしたらすぐにサークルクロンに切り替えて発射。そのまま連打してれば動かずに倒せます。

 

・ベルファ島:イージーなのでカニも弱くトレースも多いステージなので特に書くことも無いです。この速度ならヤシの実も松明も当たらないのでノンストップです。ストイは一発撃ったらCOMETのCOの上でグラウンドインパクト。

 

・静界の氷道:ここもシェガー取らないのであまり書くこと無いです。この速度だとペンギンはくぐりやすいというくらいでしょうか。跳ね返って後ろからくる場合もありますが、その時は振り向いて倒しましょう。アルさんは撃ちながら重なりにいけば初弾までに間に合います。トルネード1個置いて終わり。

 

・幻夢の森:突入前にダイアミサイルを3まで強化します。トレース増加を2以下にしていれば、ここまでで強化に必要な30003500以上残るはず。ジズーイージーなので道中も特に問題は無いでしょう。普通の攻略⑦を参照してください。ボス戦前の通路に入ったらインストは封印してゲージを確保。ヴェーリーはダイヤを連打しながら重なりに行きます。真上に跳ばせるには速度が足りませんが、連打しておけば落下中に斜めのダイヤに当たって倒せます。

 

・深層遺跡

 最初の雑魚は速度だけ上げればいいです。動画ではインストが遅れてウィングも取ってますが要りません。あると最後のハリネズミが避けやすくなるくらいです。

 ボスラッシュの順番はどうでもいいのですが、Rで切り替えた順で倒しています。最初にブラッドをやるのは、ダイヤを強化しているのでゲージ確保にも向いています。余りますが。ブラッドは2発、他は無強化弱点スキル4発です。クリンスィーは凍結するので赤ゲージの無敵時間延長を無視できます。他は最後の1発だけ待ち時間が伸びるので注意しましょう。いい加減にやると動画の様にストイやソラでミスります。倒す時は出来るだけ左に居た方が帰りが早くなりますが、接近して倒しても17分切りには余裕がありますので確実に。パペルネは体力が増えた分、インパクト前に倒すことは無理なので近付いて避けましょう。

 ボスラッシュが終わってもパワーをインストしてはいけません。リーバにはパワーを強化した通常ショットより、☆3ダイアミサイルの方が効きます。弱点ではありませんが、強化スキルの攻撃力の方が高いのです。射程内に入れててきとーに連打でいいです。数珠繋ぎ弾が当たる前に倒すには速度が足りないので、最後だけちょっと避けましょう。第二形態はリング撒いててきとーに。ハリネズミの撃ち返しは、真ん中で跳べばちょうどリーバの弾も来ないタイミングになっています。