読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それなりにやってるゲームメモ

主に魔神少女の攻略。スカルガのスクィグリーも。

普通の攻略③ チェルシー学園寮

普通の攻略

ソラちゃんは、ガチるとまぁまぁ、右チョロい。

  ステージ固有ギミックは消える足場。というより偽の足場。近付くと消えるだけなので無闇に突っ込まなければ大丈夫。

 開幕の雑魚ラッシュは数が多いので、Easyではインストが遅れてコメットになっちゃったりします。正直コメットはラインと比べて使い勝手が良くないので、なっちゃったら戻したほうがいいです。ステージをクリアしてもコメットは残るので注意。

 学園寮内に入ると名も無いヒトデ*1が浮いてます。こいつが結構厄介。ラインが強化されてないと微妙に当てにくく、耐久力も微妙に高いです。攻撃範囲は自らの周囲のみなので近付かずに倒しましょう。分裂する赤いのは連打しても倒しきれないことがあります。ライン3まで強化していると楽ですが、Normalでは恐らくトレースが足りないので止まってしっかり倒しましょう。このステージの主なダメージソースはこいつの倒し損ねと鳥です。

 通路を抜けて消える足場を登り、最後の足場の右に落ちるとシェガーがあります。下段ラインがあれば2段目の足場から撃って出すこともできます。上の通路はトレース稼ぎにも使えます。トレースの多いスライムを復活させるように往復すると良いです。

 中間地点を越えて消える足場。ヒトデに落とされるのでしっかり倒しましょう。消える通路は穴があるのでそこだけ注意。鳥にも注意。そこを抜けるとスライムとダイナモドラゴン。スライムが硬いので、倒す前に突っ込んで落とされないように。

 最後の消える足場。鳥にさえ注意すれば大したこと無いです。倒しにくければダイヤミサイルを使ったり。最後のスライムは遠距離から。真ん中あたりから左上の方へ足場を登るとパワーのシェガーがあります。撃って出すのは難しいので接触で。大抵は上へ吹っ飛んでいきます。落ちてくるまでに鳥に迫られるので処理してからにしましょう。

 

・ソラ戦

  • シェガーバラ撒き:うにをバラ撒く。ランダムなので運が悪いと辛い。しかし、左側にしか投げられない。ソラちゃんの右側に入ればまず喰らうことは無い。チョロさの所以である。
  • 九連自機狙い:空中へ飛び上がり自機狙いで9発撃ってくる。自機狙いなのでチョン避け。バラ撒きとこれの対処に左右に動くのが基本。バウンドリングで消せるし貫通するので、画面中央当たりから撃つと弾を消しながら弱点攻撃できる。9発消すには大体2回撃つことになるが、2発目が届く前にソラが下降したりして当たらないことも。通常のボス戦は基本的には天井が無いので跳ね返ってこない。
  • ダイヤミサイルもどき:黄ゲージ技。自機の居る場所をロックし、少し経ってから発生する、見た目はダイヤミサイルみたいな自機狙い弾。1セットの弾数が多く、弾速が遅いので画面に残る。いい加減に動くと逃げ場が無くなる。一方向へ少しずつ逃げて引き付け、ある程度溜まったら跳び越える。移動速度とウィングがほしいところ。発生の瞬間に空中に居れば上へ向かって飛んで行くので地上は楽になるが、次の出現位置が空中にロックされてしまったりしてややこしくなる。これもバウンドリングで消せる。
  • サークルクロン:赤ゲ技。ソラの周囲を丸いのが旋回しながら増えていき、最後にはランダムな方向へ飛び出す。どの難易度でもなかなかお目にかかれない技。普通に攻撃を続けていれば、これが出るくらいで倒せてしまうのだ。画面左端に居れば旋回中は当たらない。インストゲージのそれぞれの頭文字辺りでも避けられる。やっぱりバウンドリングで消せる。難易度で旋回速度が変わるのだが、Easyだと水平に近い位置で爆散するので避けるのが逆に難しくなる。

 

・テクニカルスキルを使う場合

 弱点はバウンドリング。クリンスィーやブラッドのような特殊やられにはならない。リングは斜めに出るので地上相手には当てにくいが、ボス自体に攻撃判定は無いので、重なってしまえば確実に当たる。しかしバラ撒きは上に飛んだものが右寄りに落ちてくることもあるので、重なっていると喰らうこともある。半キャラ分程度空けても当たるので、ソラの右に立って撃とう。

 

 記録帳時間で256時間以上やってるのにリングを斜め下にも撃てることを昨日知りました……。地上だと発生の瞬間反射して上に飛ぶのでジャンプ中にどうぞ。

*1:本当に名前無いんです。いや有るんでしょうけど、図鑑にもアートブックにも載ってません。