読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それなりにやってるゲームメモ

主に魔神少女の攻略。スカルガのスクィグリーも。

普通の攻略② 黄昏監獄

普通の攻略

6ボス最強のブラッドちゃん(封殺可能)

 穴が多い。的確に落としてくる小悪魔。撃ち返してくるハリネズミ。それでいて敵の数は少なくトレースが足りないというステージもボスも強い監獄。

 境界最後の上ルートは、この時点で最速の速度3ではウィングが無いとトゲを越えられません。初回プレイではアディションも無く、Normalではトレースが足りないのでトゲの間に一度着地しましょう。

 空中の足場を行くとスピードのシェガーがあります。ジャンプの最高点でショットを撃てばシェガーに当たります。次の鉄球はそのまま走っていれば当たりません。

 ハリネズミは止まってから倒しましょう。走りながらでも倒すタイミング次第では小ジャンプで撃ち返し弾は避けられますが、小悪魔も混ざってくるので割と危険です。小悪魔はライン1以上の上段、またはダイヤミサイルを使って倒します。シェガーでラインを3まで強化出来れば楽になります。ダイヤは攻撃範囲が狭いので近付く時に撃ち落とされないように。

 大穴と上昇パネルとおじさん。パネルで上昇中におじさんを倒せればいいのですが、外すとおじさんの目の前に着地しなければ攻撃が当たりません。着地に失敗すると落ちかねません。上昇パネルで跳ねてる間はおじさんの槍は当たりませんのでタイミングを計って倒しましょう。次のおじさんは手前の足場から撃てば倒せます。槍は飛んできます。

 骸骨が2体居る凹みにコメットのシェガーがあります。凹みの左下、壁を背にしてジャンプショットでシェガーに当たります。骸骨は時間で復活するので注意。トレースは1しか出さないので稼ぎには向きません。次の凹みはジズーでは落ちる意味はありません。

 ハリネズミと小悪魔のセットは、ハリネズミを跳び越えつつ小悪魔を撃てばスムーズに通れます。鉄球は同じく走っていればいいのですが、次の穴と小悪魔が厄介です。小ジャンプすればギリギリで走り抜けられますが、少しでも高く跳ぶと撃ち落されます。低すぎても足場に届かず落ちます。上段ラインで手前の足場から倒しましょう。

 最後の上昇パネルは、登りながらハリネズミを倒して段差に着地しようとすると撃ち返し弾に当たります。それを避けても着地におじさんの槍が飛んできます。倒すなら一度で登らずに一旦降りましょう。ウィングがあれば跳び越えられます。

 

・ブラッド戦

  • 分裂リング:正面と斜め上にリングを投擲。斜めリングが天井に当たるタイミングでどちらも分裂し、中央が自機狙いの3way弾になる。そこそこの大きさの弾が6発存在することになるので割と制圧されるが、自機狙いなので大きく動かなければ大したことはない。正面に投げた方は壁に届く前に分裂する。画面端に居ると目の前で3wayになるのでまず避けられない。前進して分裂前に跳び越え、分裂後に引き返すようにしてまた飛び越えよう。跳び越えてブラッドの近くで待つと自機狙い弾が収束して避けやすい。ただし次の攻撃は、ブラッドからある程度離れる必要がある。
  • 放射リング:ブラッドを中心に8方向へそこそこの弾速のリングをバラ撒く。正面に投げたものだけ避ければいい。タイミングさえ覚えれば結構近付いても平気。
  • バウンドリング:黄ゲージ技。長い時間画面内に残るのでかなり動きを制限される。こいつを気にしながら上記二種を避けることになるので被弾率は格段に上がる。と言っても元が大したこと無いので落ち着いて対処すればなんとかなる。はず。
  • ブーメランリング:赤ゲ技。高速で正面に飛ばし戻ってくるブーメラン。タイミングよくジャンプすれば避けられるのだが、バウンドリングの後に来るのでどちらかに当たりやすい。ブラッドの右側に居るとブーメランの往路は無視できるが、バウンドを避けるスペースが無くなる。続く分裂リングも左にしか投げないので当たらないが、分裂後の自機狙いは飛んでくる。次の放射リングを避けるスペースはほぼ無いのでそれまでに左側へ戻らなければならない。

 黄ゲージ後の画面制圧力が高く、特に安地のようなものもないのでガチ避けになる。基本的に弱点武器を使うと攻撃も消せるのだが、ダイヤミサイルに弾消し性能は全く無い。ブラッドの強さの所以である。のだが……

 

・テクニカルスキルを使う場合

 弱点であるダイヤミサイルを当てると、ブラッドは目を回して攻撃を中断する。これを続けると封殺できる*1。しかしダイヤミサイルは発生が遅く、敵の無敵時間もあるのでタイミングが計りにくい。連打してもいいが、テクニカルスキルの撃ち込みではトレースは出ても自動回収されないので、基本的にはゲージは減り続ける。難易度が高いとボス体力も多く、ステージのトレースも少ないのでゲージが保たない。ダイヤミサイルを強化すると攻撃力と弾数が増え、発生速度も上がるので使いやすくなる。ロック式なので弾数増加はほとんど意味は無いのだが、後半に少しだけ意味があったりする。

 

*1:ただし移動速度が足りないので、ダイヤの攻撃範囲に入れる直前に初弾を撃ってくる。