読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それなりにやってるゲームメモ

主に魔神少女の攻略。スカルガのスクィグリーも。

ver.1.1ジズーEasy ⑦ 幻夢の森

Easyタイムアタック

クリアフラグバグで飛ばすならここ

  バグについてはまたの機会に。

 開幕S字降り。トゲに注意。一段降りたらジャンプして穴跳び越え。直後のおばけは倒しきりにくいので回避も考慮。スピードを上げきったらウィングを2に。シェガーを取っているので3まで上げられますが2でいいです。それ以降はラインとパワーで。おじさんの足場は早めに小ジャンプすると上の足場に引っかからずに抜けられます。着地直後にジャンプを繰り返すので、タイミングが早いと着地前にウィングが発動して跳び損ねて落ちます。鬼とおばけはウィングを少し使って足場に引っかからないように。

 Miiverseで質問の多いスイッチ地帯。TAでは特に書くことは無いです。普通に登って氷塊。1個目は少し引き付けて倒すと、奥に飛ぶ撃ち返し弾が跳ね返ってこないことが多いです。手前に飛ぶ撃ち返しを小ジャンプで避け、着地後射撃で2個目の氷塊を撃破。段差を降りた直後に小ジャンプで当たらずに抜けられます。そのまま弓を倒して移動パネル地帯へ。

 走り降りてパネルに乗ります。3個目の上昇パネル後からウィング押しっぱで上手いこと通路に入れます。ここでウィング2が必要になります。竜巻付きのS字は、跳び降りると早すぎて竜巻に当たるので走り降ります。右をくぐり中と左は跳び越えてS字折り返し。ゆきだるまんが火を吐いているので小ジャンプ小ウィングで避けつつ倒します。鉄球は二連なので跳び越えられません。一瞬止まりましょう。

 中間越えて暗闇地帯。当然上ルートです。この速さではどうしても段差に引っかかります。最低限のジャンプで極力ロスを抑えましょう。段差下のおじさんは下段ラインがあれば問題ありません。2人目のおじさんの次の段からジャンプして櫛状地帯の段差に乗ります。そこからウィングジャンプで2個先の段差まで飛びます。最後に普通にジャンプしておじさんをきっちり倒します。足場を登ってライン3の最上段で上に居る弓を倒します。槍は状況を見て、走り抜ける・喰らい抜ける・一瞬止まる・前ステで抜ける、を選びます。無駄なく前ステが一番なのでしょうが人力ではなかなか難しいところ。走り抜けられたらラッキーくらいの被弾抜け安定という気もします。鉄球は一瞬止まります。最後の段差はてきとーに手前から跳んでウィングで越えてしまいましょう。

 明るくなって鳥とスライム。ライン3ならてきとーに撃っていれば大体倒せます。段差降り直後の微妙な位置の鳥だけ倒しにくいので、スライムごと跳び越えてしまいましょう。リーバでは辛いダークサイドフェニックスも魔神にとってはただの雑魚です。気にするほどのものではありません。赤いペンギンの方が強敵です。階段の上から1匹目を跳び越えて最下段に着地するくらいに降りると2匹目を倒しやすいです。ダークサイドフェニックス2匹目は、白い小鳥の方が危険です。足場の高さで飛んでくるやつが厄介です。下段ラインで倒せればいいのですが、運が悪いと踏みます。なんとか跳び越えてしまった方がいいかもしれません。

 最後の通路に入ったらインストは控えましょう。ゲージ温存で。

 

・ヴェーリー戦

 ダイヤミサイル連打で。開幕連打しながら走って行ってヴェーリーに重なります。そうするとヴェーリーは真上に飛ぶので発生の遅いダイヤミサイルも当てられます。2発で倒せるので兜割りが落ちてくる前に終わります。連打のしすぎでゲージが無くなると通常ショットに戻って攻撃力が落ち倒せなくなるので注意。