鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

ver.1.1ジズーEasy ⑤ ベルファ島

ショートカット地獄

  境界内は特に注意することはありません。最初のおばけが少し高いところに居るくらいです。スピード>ウィング>ラインといつものインストで。カニもEasyでは何でもない雑魚です。

 問題はショートカットです。元々はリーバのダッシュ専用ルートだったらしいのですがジズーでも出来ます。ただし、最高速度+ウィング+ジャンプ猶予ギリギリで跳ばなければ落ちます。落ちたら当然やり直しです。ここまでの苦労も水泡に帰します。3秒ほど短縮できるので最高記録には必須ですが高難度です。覚悟して挑戦しましょう。(ちなみに自己最高記録の13:19ではショートカットを使っていません)

 あとは大したことないです。猿はてきとーに連打していれば倒せます。2本目のトーテムポールは、触ってそのままジャンプすると火が消える前に当たってしまうのでわざと壁にぶつかって調整。S字の猿は一瞬止まらないとヤシの実を喰らいます。その程度です。

 

・ストイ戦

 いつも通り通常ショット1発+切り替え弱点スキル1発ですが、無強化グラウンドインパクトは使い勝手が悪いので位置を覚えましょう。スキル切り替えバグを使っても変わるのは攻撃力だけなのでただ撃ったのでは当たりません。通常ショットを撃ちつつ、インストゲージのCOMETのCOの上に立ちます。無強化インパクトではここと画面左端からちょい右のSPEEDのPあたりで撃てばボスの初期位置に当たります。通常ショットの無敵が切れるタイミングでCOからインパクトを撃ち、直後にリングコマンドでダイヤミサイルに変えます。終わり。