読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それなりにやってるゲームメモ

主に魔神少女の攻略。スカルガのスクィグリーも。

ver.1.1ジズーEasy ④ ポーツマスシティ

ジュウジンゾクノ以下略

  境界。きのことおじさんが詰まっているのでインストが少し大変です。しかしそれ以上におばけが厄介。ある程度連打して後列上段のおばけを倒さないと当たります。スピードx4>ウィング>ラインx3までインストします。ゲージには余裕があるのでウィングが2になっても問題ありません。最後のS字はおじさんは無視して跳び降ります。

 槍を前ステで抜けます。動画ではミスってますが。バクステは移動距離が短いので余裕は無く、最大速度での位置調整はそれなりに難易度高いので、一瞬止まった方がいいかもしれません。スイッチワープしてすぐ左へ。スムーズに行けば矢には当たりません。

 2個目のスイッチ。ワープして上ルートからシェガーに触って出します。やってみるとシェガーが意外に壁寄りに配置されていてよく空振ります。シェガーを出したら一旦ウィングで足場に着地、シェガーを取って即キャンセル、またウィングで戻って段差を跳び越えつつスライドします。ここも距離が長いので稼げます。下ルートから撃って出す方法もありますが、上ルートの方が僅かですが早いです。

 おばけがすっ飛んでいったらスライドを解除します。ラインが3になっていないと弓ケモを倒しにくいです。槍を跳び越えて槍S字。槍のタイミングは半ば運ゲーです。ギミック*1はステージ開始からずっと動いているらしく、ここにくるタイミングで槍のタイミングも変わってきます。被弾しつつ抜けてしまうのも有りです。

 スイッチ地帯。ラインが3だとブーメランを倒す時にスイッチを押してしまいます。2発撃っておくか後半最初のスイッチを押すようにします。前半は下ルート。後半は赤ブロックの点線内でウィングで滞空しつつスイッチを押します。上に飛ぶので赤ブロックをわたって上ルートへ。ブーメランが居るのでスイッチを跳び越えてから撃っておきます。シェガーは要りません。足場の端からウィングで階段を越えます。

 最後の狭いS字も念のため跳び降りておきます。ライン3なら段上のおじさんも問題無く倒せます。赤ブロックに一旦降りてから階段へ飛ぶと、おじさんが居た足場から直接乗るより段差を登る回数が減ります。

 

・パペルネ戦

 動きません。パペは動きます。一発撃って当たったのを確認したらリングコマンドを開きます。サークルクロンを選んでYを2回押して飛ばします。飛ばした直後にまたリングを開いてダイヤミサイルにして威力を上げます。パペが突っ込んできて終わりです。

 

・サークルクロンの仕様

 ショット1回で自機の周囲に装備します。2回目のショットで装備しているクロンを前方へ飛ばします。装備中にスキルを変更することでも飛んで行きます。その場合、次にクロンを使おうとすると1回目のショットでは何も起きません。「飛ばす」分のショットをカウントしなければ次のクロンが出てこないのです。これを忘れていると肝心な所で「出ねぇ!」なんてこともあり得ます。事故を防ぐためにもクロンはショットで飛ばすことをおすすめします。

*1:魔神少女ではほぼ槍のみ。竜巻や鉄球や移動パネルは無敵の敵扱いです。自機の接近により出現・行動するものは敵です。