読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それなりにやってるゲームメモ

主に魔神少女の攻略。スカルガのスクィグリーも。

ver.1.1ジズーEasy ② 黄昏監獄

テクニカルスキル強化によりゲージは楽に、スライド発見により操作は難しくなった監獄

  ダイヤミサイルを3まで強化します。スキル切り替えバグを使うのでもうグロウパートに用はありません。強化する際は先にカーソルを黄昏監獄に合わせてからした方がステージの誤選択を減らせると思います。

 スピードx3>ウィング>ラインとインストして上ルートへ。ラインが無いとシェガーを出すのが難しくなります。境界を抜ける時の大ジャンプは少しだけウィングを入れます。無しだと手前の段差に、全開だと奥の段差に引っかかります。

 ここでジャンプタイプを1に変更します。シェガーへの撃ち込みに専念するためです。タイプ2のBを押しながらY連打では一度のジャンプでシェガーを出すのは難しいです。

 シェガーを取ったら即キャンセルして着地、おじさんは倒さなくても良いのですが邪魔なので撃っておきます。そしてすぐにジャンプしてリングコマンド。猶予は短いので要練習。シェガースライドの中でも難易度は高いです。ちなみにスライドを一切使わずとも14分は切れます。

 スライドで突入、鉄球地帯。段差直前でスライドを解除しジャンプタイプを2に戻します。動画では2個目3個目で一瞬止まっていますが、2個目はそのまま走り抜けられ、3個目は跳び越えられました。

 続いてハリネズミ。段差二段目からウィング込みで最初の1匹は越えられます。次の2匹もウィング込みで跳び越えつつ着地前から数発連射しておきます。穴を跳ぶと撃ち返し弾も跳び越えられるので見てなくても平気です。ただし倒すタイミング次第で右へ飛んだ撃ち返し弾に追いついてしまいます。その場合は一瞬止まるしかなくなります。ハリネズミを早めに倒せば追いつきません。稀に奥側のハリネズミを倒し損ねることもありますが、ウィングで跳び越えてしまえば大丈夫です。

 きのこの所でラインを2に。移動パネルを昇って降りてハリネズミ3匹の所で下段ラインが必要になります。降り切る直前、壁が消えた時に撃つと3匹目のハリネズミを倒せます。手前2匹をウィングで跳び越えます。撃つタイミングが遅れて2匹目を倒した場合はそこに着地するように1・3匹目を跳び越えます。

 移動パネルからのおじさんが意外と撃ち損ねます。Y押しっぱよりは狙って撃った方が良いです。大穴は跳び越えられます。上下パネルにはジャンプせず走り降ります。上パネルを跳び越えるのは恐らく無理です。

 段差下にハリネズミ2匹というやらしいところ。猶予ギリギリで跳べば越えられるのですがシビアです。段上から下段ラインで奥のハリネズミを倒し一旦そこへ降ります。その後、ラインを3にしていますがどうでもいいです。パワーを上げたっていいですが意味無いです。ただボス戦ではスキルを使うので少し残します。

 パネル地帯。シェガーに用は無いので普通に抜けます。ver.1.0からハマり対策で足場が減っていますが走り降りていいです。ハリネズミを越えながら小悪魔を倒します。その後の鉄球も跳び越えますが微妙にシビアです。コツとしては着地の瞬間ジャンプ。コツでもなんでもない。ジャンプ高度は最大ですが3個目までにウィングを使ってはいけません。1・2個目でウィングを使ってしまうと3個目から足場までに切れて落ちます。タイプ1だと滞空時間が僅かに長いのか3個目の鉄球に近付き過ぎて跳べないようです。使い慣れていないだけかもしれませんが。

 穴に下パネル。2個目は小ジャンプしないと落ちます。最後のハリネズミとおじさんを跳び越えてボスへ。ここまで1:06くらい。

 

・ブラッド戦

 ダイヤミサイルが3なので通常ショット1発+ダイヤミサイル1発で終わります。開幕ショットからダイヤの射程内まで進みつつRで切り替えてY連打。ゲージが少ない場合にあんまり連打すると、ゲージが無くなり通常ショットに戻ってダメージが減ります。