鋼の眼鏡

主に魔神少女のことと、それなりにやりこんでるゲームのこと。同人活動始めました。

ver.1.1ジズーEasy ① 天園図書館

私のクリンスィー撃破数は323です

  最初のステージなのでどうしても撃破数は増えますね。ver.1.1になって最初からやり直したので実際には500は超えてるかと。

 準備編のように必要なアディションを設定、グロウパートをパワー2、ストック1、トレース3で開始します。

 まずは境界内。おばけの編隊は下段の3体だけを倒します。スピードのシェガーを取った直後にインストするためです。最後のハニワも残します。手前の2体を倒した流れ弾に巻き込まないよう注意しましょう。スピード>スピード>ウィング>ライン>ラインと順当にインストしていけば、境界を出た時にはちょうどスピード分が溜まっています。ただし、ストック強化の有無・シェガースライドの操作によってズレが生じます。手際よくスライドすると、本を倒した分のトレースが回収できないのでストックの強化が必要です。スライドに少し手間取ると本のトレースを回収してしまい、ストックを強化しているとウィングまで溜まってしまうことがあります。

 そのシェガースライドですが、飛びながらシェガーを出すとフライハイしてしまうので、手前からジャンプしてショットを数発当てつつ地上から上段ラインで出現させる、または早めにジャンプして上昇が終わってから出します。フライハイして取り損ねたらやり直しです。本はシェガーへの撃ち込みに巻き込まれて勝手にやられてます。

 シェガーを取ったらすぐにリングコマンドを開き放置します。2冊目の本直前で解除し跳び越えます。Bを2回押すのが良いと思います。そのままAでスピードをインストします。この速度なら噴水には当たりません。リングコマンドは開く前から方向キーを押しっぱなしにしておくと回りません。スライド中もそのまま押していれば解除後すぐに動き出せます。

 鍵の手前でパワーをインストします。1つ目の竜巻にはこの速度なら当たりません。2つ目の竜巻は少し手前から跳んでS字を降ります。3つ目の竜巻を跳び越えたらそのままバックステップして抜けます。空中で下を入力してもバクステ分としてカウントされないので着地してから連打します。

 2つ目の鍵は、動画のように穴を飛ぶ時に1発撃っておくと手前のハニワを倒せます。鍵を先に出してしまうとほんの少し取るのが遅くなります多分。取って返して穴に落ちますが、そのまま走り降りると右の足場に当たるので小ジャンプして避けます。

 浮いている本はジャンプすると届いてしまうので倒してしまいます。この辺りでパワーまで溜まりますが、まだインストしません。ボス戦で損します。

 通称「この鍵」*1 鍵だけ取って下ルートへ。最後の上ルートへ行くためです。最後の鍵を取るより早いです。スライムに当たるのでジャンプしてきっちり倒します。

 最後の鍵を無視して上ルートへ。ラインのシェガーを取ります。手前から撃ち込んで出すことも出来ますが意外と難しく、下手をすればフライハイしてしまいます。シェガーを取ったらすぐにキャンセル、左を向いてバクステ、バクステの高速移動中にリングを開いてスライドします。最後の竜巻手前の段差に引っかかります。バクステの速度が無いと一段下に落ちます。竜巻を避けてボス戦へ。

 

・クリンスィー戦

 ひたすら撃ちます。全てのボスに言えることですが、無敵時間が切れるタイミングで上手く攻撃を当てるのとただ連打するのではタイムが変わってきます(動画ではただ連打しているように見えますが、タイミングを合わせて連打しているつもりです)。無敵時間は体で覚えてしまいましょう。

 クリンスィーの体力ゲージが黄色になったらパワーをインストします。これにより赤ゲージの無敵時間延長中に撃ち込む回数を減らせます。最初からパワー2だと赤ゲージ中に2発撃たなければならないので遅いのです。

 ボス突入に1:25前後、クリアは1:40切ります。(スライド中にもステージタイムは進むのでズレますし全体タイムとは違います)

*1:Miiverseで「この鍵どうやってとるんですか?」「ここどうやって登るんですか?」と質問が多数寄せられることから。公式四コマにもなりましたね。